ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

東明寺から矢田山へ(3月19日)

2010-03-19 16:38:29 | 矢田だより
朝の曇り空から次第に晴れ上がってきました。早めにお昼を済ませて矢田山へ。
実に去年の8月3日以来。(去年はこの日が観測史上最も遅い梅雨明けでした。
6日から四阿山に行くことに決め、翌4日葛城山へトレーニング、予定通り
四阿山と根子岳に登ったあと、膝の痛みを感じて山から遠ざかていました。)

12時20分。北横山のお地蔵さんのある辻からスタート。矢田寺へは「左へ二丁」
(矢田山は山号)ですが、今日は東明寺を回っていきます。

12時35分 東明寺。椿の花がたくさん散り敷いています。

子供の森への分岐から稜線を登り、緑ヶ丘休憩所を過ぎました。矢田山三角点近く
でショウジョウバカマが咲いているのを発見。

この花に会えただけでも登ってきた甲斐がありました。

13時20分。まほろば展望所横の矢田山最高所
ヒザを庇いながらゆっくり登って来たおかげで汗も流さず、楽に着きました。
僅か343Mの低山ながら、久しぶりの頂上に感無量。

矢田峠を回って露ナシ池の下に来ると、スミレが咲いていました。

14時00分。 矢田大石の下を下ります。

14時10分。 ゴール間近か。竹林の向こうに若草山(左の禿げたところ)、その下
の大仏殿の屋根もくっきり見えました。2時間弱、1万歩足らずの矢田歩きでした。