ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

丹後の山・由良ヶ岳

2007-07-27 18:22:41 | 山日記


7月25日、登山口は国民宿舎・丹後由良荘の裏手にあります。
スタートしてすぐ「一合目40m」の標識があり、抉れた溝のような急な道を登ります。「長い40mだなあ」と言い合っていると「二合目120m」の標識がありました。数字は合目ごとの標高と分かりました。



今日は時間が余るほどあるので、出来るだけ体力の消耗を避けてゆっくり登りました。それでも海岸近くからの低山の登りだけに、蒸し暑さは格別で、ずいぶん汗をかきました。
五合目で数分休んで、この七合目の「一杯水」でも水分補給で15分も休憩しました。期待の水はそれほど冷たくなくがっかり。
あたりにはヤマアジサイの花が満開でした。



稜線へでたところは東峰と西峰の分岐のコルになっています。
休憩なしでまず、東峰へ向かいます。



ゆっくりなだらかな笹原の道を行くと、数分で東峰585mの頂上。
虚空蔵菩薩を祀る祠があります。写真右隅は殆ど顔の薄れた狛犬。
海風が微かに涼しさを運んでくれます。



お天気はまずまず良いのですが、展望はご覧の通り。
写真は舞鶴湾と由良川の河口。この右手に青葉山がうっすらと霞んでいました。西には丹波、但馬の山々もぼんやりと見えました。



簡単に昼食をすませて、(前方左に見える)西峰に向かいました。