カープな毎日

カープファンのひとりごと。

野村監督就任

2009年10月14日 23時11分41秒 | オフシーズン
 野村新監督の就任が正式に発表されました。契約は1年ですが、球団は最低でも5年間は任せるようです。背番号は77に決まりました。早速16日からの秋季練習から指揮を執るとのことです。また、合わせて大野氏の投手コーチ就任も正式に発表されました。

 野村監督は、会見では伝統の機動力野球復活を掲げ、走塁技術の強化を図る決意を語りました。また、目標はCSではなく優勝を目指し、選手にもその意識を徹底させるとのことです。
 いきなり野村監督の熱い意気込みが伝わってくる会見でしたね。それが目標を優勝だけに絞っていることでしょうね。
 今季までのブラウン監督は、優勝を目指すとは言いながら、CSが最低目標を定め、それをクリアすることを念頭においていました。そんため、いつからか目標がCS進出になっていました。
 今季の成績ではCSが現実的な目標となるのでしょうが、達成が難しくない低めの目標があると、知らないうちに目標の設定が変わってしまいます。野村監督はそれが嫌なのでしょう。目標は高く設定し、常に高い目的意識をもって、試合に臨んでほしいと思っているのでしょう。
 今のカープに足りないものは、こういったメンタル面だと思います。野村監督もそれを認識しており、意識改革に乗り出すということではないでしょうか。
 カープの戦力は上位チームと比べても、そんなに見劣りするとは思えません。意識改革が成功すれば、野村監督の目標として掲げた優勝も無理ではないと思います。
 そしてもう一つの目標である、機動力と守備力重視の戦いですが、ブラウン監督も今季開幕時に同じことを言っていましたが、極度の貧打により、直ぐに方針転換してしまい、結果的に失敗しました。
 野村監督には最後までこの信念を貫いてほしいですね。野村監督なら大丈夫だと思っています。
コメント