プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

「忘れじのナウシカゲーム」

2005年02月08日 22時36分45秒 | ソフト並べ
続いての「MSX プレミアソフト」はコレ。

宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」が世界的に有名ならば、このソフトの存在もMSXユーザーには有名。
ただ、2005年にもなって存在しているとは。

MSX以外には発売されていないので、MSXオリジナルソフトと言えます。
タイトルに「忘れじの」とついている理由はわかりませんが、あえて「MSX」版に付けたという事は、映画「ナウシカ」とともに「忘れないでね」ということなのでしょう。はい、忘れませんよ。

「堀ちえみ ストロベリーパズル」

2005年02月08日 22時24分01秒 | Weblog
プレミアムなMSXソフトの紹介が少なくなってしまったので、反省しつつコレ。

アイドル全盛期の「堀ちえみ」さんのゲーム。
内容は「パズルゲーム」ですが、別に堀ちえみさんじゃなくてもいいのでは?
まぁ、所属事務所が「ポニーキャニオン」だったから著作権を心配する必要無いし。
でも、楽曲も入っていて「JASRAC」のシールも貼っているくらいなので、本格的。

惜しむらくはテープ版なのでロードが大変。

ナムコット裏面シリーズ第12弾

2005年02月08日 01時14分42秒 | ソフト並べ
ナムコット ロムカートリッジ裏面シリーズ第12弾、「ドルアーガの塔」は何の変哲も無い「裏面」です。この作品から、ナムコはファミコンに総力を注いでいきます。
でも、思うんですよ。「ゼビウス」がMSX版で発売されていたら世の中(ゲーム界)も少しは変わっていたんじゃないかなって。ファミコンよりもMSXのほうがゲーム機として優秀であったのは認めるところですが、所詮は「良いソフト」がどれだけあるかだと思うんです。MSXだけの優良ソフトというのが数多くあれば、MSX3も発売されて・・・

って、話を戻しますと「ナムコット」はMSX2に帰ってきます。「ファミスタ」「F1道中記」「ゼビウス」「バルンバ」など、発売してくれました。ありがとう、ナムコさん。