プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

第4回デジタルまんが甲子園の「募集」が締め切られました。

2014年03月31日 23時25分56秒 | まろに☆えーる
 およそ2カ月に及ぶ募集期間が、いよいよ本日午後2時に締め切られました。最終日には「27作品」もの応募が寄せられ、総数で81作品が投稿されました。
 内訳を見ますと、まず「高校生部門」が全部で20作品、このうちの半数強となる11作品が「①高校生活」をテーマに描かれたもので、さすが「現役!」なだけあります。ネタには事欠かないでしょうねぇ。「③まろに☆えーる」のテーマには5作品が。個人的には甲乙つけがたいほどレベルが高くて、どれも「ボイスコミック化」してもらいたいですね。
 「一般部門」には全部で61作品。3つのテーマ全てを取り入れたものや、分類しがたいものもありますが、「①高校生活」と「②その日の出来事」が約24作品づつ。「③まろに☆えーる」は約15作品という結果。「②その日の出来事」は個人的にはアバウトなテーマすぎてネタが作りにくいのではと思ったんですが、意外にも人気でした。その中で個人的意見にとしては「sasakiさん」の「三位一体スイーツ」がその内容の凄さはピカ一だと思います。「しづきさん」の「しもつかれ」は「タブー」な表現を伏字一つなく表現している勇気に感銘。

 で、第1~3回の応募状況や選考経過・結果を全く知らないので、この応募状況(数やレベル)が良いのかそうでないのかは分かりませんが、とりあえず私は参加賞が貰えることを自慢したいです。早く、来い来い参加賞!!
コメント

私の「ツイッター」で、いよいよ「rinkaさん」公開!など。

2014年03月28日 18時45分29秒 | 新作MSXゲーム作り
 MSXライトノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のプロローグ画面の1つを、私のツイッターの「背景画像」に設定しました。意味深なイラストと意味深な会話。ここから「rinkaさん」の物語が始まります。

 MSX実機の画像とほぼ同じグレードですよ。

 それと、ツイッターアイコンを、「とちてれアニメサイト」に投稿した「春崎野乃花」のイラストの「右上」部分に変えました。いつも通りの「おふざけモード」っぷりです。
コメント

「まろ☆らじ」の投稿は「彼女たちへのメッセージ」からですよ~。

2014年03月28日 18時37分17秒 | まろに☆えーる
 「まろらじ」で採用されると貰えるらしい「まろに☆えーる」の「バッチ」。これを持っている人は「今度のとちてれアニメフェスタ」の時に「まろに☆えーる」のキャラボイス3名と握手が出来るとか、楽屋訪問が許されるとか、そんな特典があったら、きっと応募も殺到するんじゃないかと思う今日このごろ。

 今なら「設楽麻美」さんの「ニックネーム」募集が狙い目かと。もしかしたら「アニメフェアのステージ上でニックネーム決定!」とか、やるかもしれないし。
 あと、「まろらじ あいさつ」も募集中なのですが、こちらは「まろらじは~!」でいいんじゃないですかね~。
コメント

「まろ☆らじ」で野水伊織さんの「大サービス!」が羨ましいです。

2014年03月28日 18時29分00秒 | まろに☆えーる
 で、結局「まろらじ」で(現時点で)最高枚数の(といっても3枚)イラストが紹介されたのにもかかわらず、誰からも「アテレちゃって」もらったことが無い。ので、自分がいたたまれなくて、「春崎野乃花」のイラストを描いて送ってやりましたよ。採用競争率が高くなることも予想されるのを覚悟で。

 そして、「とちてれアニメフェア2014」が開催される5月5日&6日の「本業出勤」も確定しまして、残念ながらフェア会場に足を運ぶことができないことも確定いたしましたよ。あ~あ・・・。

 
コメント

第4回デジタルまんが甲子園への投稿裏話。その2。

2014年03月28日 00時32分17秒 | まろに☆えーる
 で、一応4コマ漫画になっている訳ですが、「まろに☆えーる」をご存知の方なら話の流れは分かっていただけるかと思いますが、「まろに」を知らない方には説明が足りなかったかな・・・。というのが後からの反省。 2コマ目の「ぷくたん」のセリフを「日本一を奪還したから、妖精の国に帰らなきゃいけないんだ。」とすれば分かりやすいかなとも思ったんですが、そうするとあと2コマではオチにたどりつかなそうだったので。だったら6コマ位にすればよかったじゃないか、というツッコミは無しで。

 「かぴょ~ん」と「ベリリン」は後付けで入れました。万が一、ボイスコミック化されたとき、3人とも登場する方が有利かなと欲を出した発想からです。今思えば、ボイスコミック化される訳ないのにね。
コメント

第4回デジタルまんが甲子園への投稿裏話。その1。

2014年03月28日 00時11分35秒 | まろに☆えーる
 さて、あと4日で締切日を迎える「第4回デジタルまんが甲子園」ですね。投稿予定の方々、最後の追い込み、頑張ってくださいね。

 で、3月11日に早々と投稿を済ませた私。その私の作品ですが、ペイントツール「SAI」で描きました。いや、本当は「コミスタ」で描き始めたんですよ。そうしたら、「ペンタブレット同梱版(mini)」なので、画質が粗くなっての投稿しかできないということに、描いてから気がついたんです。気がついたというか、知らなかったんですよ。「高画質」でプリントすると「コミスタ」の文字が一緒に印刷されてしまうし。

 で、やむなく「SAI」にコンバートして、それを下絵にして全て書き直し。セリフに至っては、「SAI」で直接文字入力が出来ないので、あきらめて手書き。「枠線」から何から手書き。

 しかも、これが私の人生で初めての「デジタル漫画」。

 どうだ、参加賞狙いの作品だし、こんなもんだ、私の画力は・・・。(涙)
コメント

そして、MSX版「県立UKITAのrinkaさん」の何度めの春が来たのか。

2014年03月26日 11時26分19秒 | 新作MSXゲーム作り
 本業が忙しかったりすると、なかなか手がつけられない「rinkaさん」製作。お詫びと練習がてら、30分ほどお時間を戴いて春イラストを描きました。
 気がつくと、未だ「祝82万PV」のイラストになっていたので、近日中に差し替えますね。

 で、画像はMSXスクリーン5(256x212ドット・16色)のもの。

 まだ、こちら宇都宮は桜の開花は宣言されていないんですけどね。
コメント

「まろ☆らじ」で野水伊織さんが「大サービス!」

2014年03月26日 09時52分12秒 | まろに☆えーる
 で、「まろらじ」で遂にというか、とうとう「春崎野乃花」のイラストが紹介されました。描いた感じに見覚えがあったので、過去の「まろらじ」をチェックしたら、「第4回放送分」で「まなみん」を描いた方だったのですね。
 描いた動機が「かわいい」からというよりも、「かわいそうだから」だったのには同感です。そして、「野水伊織」こと「いおりん」から、あんなセリフを出させたというのは「よっぽど」だったに違いありません。海外公演にも参加している人気声優さんが、一人のためにセリフを言ってくれるというのは希少な場ではないでしょうか。

 ちなみに、「まろらじ」で、「第1・2.5回」の3回で私の下手なイラストを紹介していただきましたが、現時点で戴いたのは、MSXターボR「パナソニックA1GT」の上に燦然と輝く「バッヂ」1個だけでございます。(爆笑)

 「タオル」とか「Tシャツ」とかいっぱい貰ってんじゃね~の~、と勘違いされている方がいるといけないので、念のため(ToT)
コメント

「まろに☆えーる」の声優3人がしていた「一泊二日 栃木の旅」は、湯西川温泉!

2014年03月26日 08時46分37秒 | まろに☆えーる
 いや~、御見それしました。まさか、「湯西川温泉」だったとは。「まろに☆えーる」の声優さん3人が先日「栃木」を訪問された件が「まろらじ第6回」にて公表されたんですが、宿泊先が「湯西川温泉」だとは、予想してませんでした。しかも開催最終日の「湯西川温泉 かまくら祭り」に参加されたとは。ハッキリ言って、今年の栃木は例年に比べても「寒い」状況でしたから、さぞかし大変だったことと思います。

 湯西川温泉郷は、もう数キロで福島県ですよ。でも県境の山々を越える道が無いので直接はいけませんが。地図を見ていただくと分かるんですが、福島県に通じる国道121号線と、群馬県に通じる国道120号のどちらかでしか、日光連山を越えられませんが、そのうちの福島寄りなだけで、「わざわざ」行かなければ通らないエリアになっております。

 電車では「会津鬼怒川線」があり、「湯西川温泉駅」がありますが、あくまでも湯西川温泉郷に通じる県道249号線の前、というだけであり、駅から車で20~30分かかります。(時間帯によってはバスが走っているそうです。)

 そんな「まろに」が行った「湯西川温泉」もエールするのが、「まろに☆えーる」というヤツです。(笑)
コメント

「まろ☆らじ」第6回、本日更新で、「栃木3人旅」の報告などなど。

2014年03月25日 23時35分28秒 | まろに☆えーる
 本日は、何のトラブルや遅れも無く、「まろに☆えーる」の「まろらじ」が無事に公開されました。去る3月9・10日に「まろに」のキャラボイス担当の3人が「栃木旅行」をした報告がメインとなっております。今、リアタイで、「設楽麻美」さんのツイッターで詳細がアップし始めております。どれだけネタバレされるかはわかりませんが、とりあえず「まろらじ」を聴いてから、設楽さんのツイッターをチェックしてみてください。

設楽麻美さんのツイッター・・・https://twitter.com/sitaraaaaa

コメント

5月6日(祝・火)は「第5回ご当地萌えキャラまつりin宇都宮」共催でしたね。

2014年03月20日 21時29分44秒 | とちテレアニメ専用
 書いていたつもりで書いてなかったので今さらなんですが、5月6日は「とちテレアニメフェスタ2日目」と合わせて、「第5回ご当地萌えキャラまつりin宇都宮」が開催されます。両会場は徒歩圏内ですので、どちらの参加も十分可能です。「キャラまつり」の方では「痛車展示」「コスプレ」「ステージイベント」「萌えキャラ出展ブース」などがあります。
 「痛車展示」のほうは定員25台のスペースが募集初日に「満車」になる応募殺到ぶり。ステージイベントの出演者は「あいコンParty゜」のみなさんや「光海ひろあき」さん、「有坂未唯」さんの出演が予定されているようです。詳しくはホームページへ。

「第5回ご当地萌えキャラまつりin宇都宮」のホームページ・・・「http://tekken.dee.cc/ichigo/gotouchi_5.htm」

コメント

とちテレアニメフェスタ!の本気度が凄い!ゲスト第2弾発表された!

2014年03月20日 20時47分37秒 | とちテレアニメ専用
 今日のマネージャー安田さんのツイート&ホームページ更新で、「第3回とちテレアニメフェスタ!」の「ゲスタ第2弾」の発表がありました。

 なんと、「tvkアニメまつり2014」で「まろに☆えーる」の3人と同じステージに上がった、「アニ☆ゆめ」がやってくるそうですよ。全員で来るのかな?画像では21人もいるけど。で、栃木県出身者はいるのかなぁ。と、「アニ☆ゆめ」のホームページを見てみたら19人しかいないし・・・。

 そして、(私には謎のグループ)「アニメ応援プロジェクト」。こちらは6人。当然ながら、声優さんとかを良く知らない私なので、コメントなし。

 そしてそして、「Yun*chi」さん。何て読むのか分からなくて、ご本人のツイッターを探りました。「ゆんち」さんで、よろしいのでしょう。こちらも、初めて知りました。アニメ「ログ・ホラ」のエンディングテーマを歌っている方とのことですね。
 と、チェックしていたら、3月8日に宇都宮市某所でミニライブ&サイン、2ショット撮影会があったんですね!!わざわざ、宇都宮に来てくれてありがとうございます。分かっていたら、行ったのに・・・。
 その時に「関東栃木レモン」を手に取った(たぶん自撮りの)画像をツイッター発信されております。ステージ衣装の(たぶん自撮りの)画像もあります。結論から言うと「美人」ですね。

Yun*chiさんのツイッター上の

ステージ衣装・・・「https://twitter.com/_Yun_chi_/status/442235237351702528/photo/1」
レモン・・・「https://twitter.com/_Yun_chi_/status/442268202890821632/photo/1」

 と、いうことで、今回のとちテレアニメフェスタ!は「2Days」なので、まだまだゲストの追加がありそうですねぇ。
コメント

「BEEP SHOP」様の「ヤフオク」のMSXはチェックしましたか?

2014年03月19日 23時25分46秒 | ヤフ―オークション
 それと、「BEEP SHOP」様の「ヤフオク」の方もチェックをお忘れなく。あまり書くと「煽り(あおり)」と言われてしまいそうで嫌なので。MSXソフトとか、出品されていますので。
 多分、今の相場がいくらくらいなのか想像がつきにくいものを出品しているのではないかなぁ、と個人的には思っています。開始価格は絶対に安すぎですから(笑)
コメント

はい、「BEEP SHOP」情報です(3/19)

2014年03月19日 23時05分58秒 | Weblog
で、今になってしまいましたが、「BEEP SHOP」様サイトで、MSXソフト直売が掲載されました。

 いきなり、「マタルギア」かよっ!しかも、12800円です!
この他にも、「コナミ祭り」の様相。「フロッガー」「がんばれゴエモン」「Qバート」「エルギーザの封印」といったラインナップ。
 カセットテープ版としては「惑星メフィウス」「ザース」。

って、サイト見ながら記事打っていたら「フロッガー」が売れていったようです。早っ!
コメント

明日の第3水曜日は「MSX-BEEP」の日だと思います。

2014年03月19日 23時05分44秒 | Weblog
 第1・3水曜日は「BEEP SHOP」様で「MSX」の直売日。それを明日に控えた入荷状況はというと、17日に「クルセーダー」「モリコ脅迫事件」「ザナックEX」「白と黒の伝説~百鬼編~」「Z2000」「ファランクス」「レイドック」「ドラスレⅣ(MSX1)」「リザード」など、レア的ソフトの買い取りがあったと紹介されておりますね。全てが「直売」に出てくる訳ではないでしょうが、何本か「直売」されるだけでも見逃せないところだと思います。

 「BEEPSHOP」様は「ヤフオク」でも出品されているので、とりあえずは両方チェックしておく必要があると思われます。

 ちなみに、「日本デクスタ」が発売した「将軍」ですが、ゲーム開始時に主人公が選べるんですが、


・・・って、寝落ちしてしまったぁ!!!もう、水曜日の夜じゃん!
コメント