プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

「THE GAMES WINTER EDISION」という海外MSXソフトが出てきた。

2015年04月28日 22時27分51秒 | ソフト並べ
 イギリスのMSXソフトがいつから、しかもなぜあるのかは不明ですが、今度は「THE GAMES」というMSXソフトが出てきました。ツイッターで教えていただいた海外MSXサイトによりますと、1988年製ということで、日本でならばメガロムかフロッピーディスクが殆どの頃に、「カセットテープ」で発売されていたのですね。

「GENERATION-MSX」のサイト・・・http://www.generation-msx.nl/

ちなみに、「フィギアスケート」のゲームって、今までありましたっけ?MSXに限らず。「ボブスレー」とか。コナミが「ハイパー五輪inナガノ」というゲームを発売していたかと思いますが、入ってましたっけ??

 

 
コメント

東武宇都宮百貨店に5月5日に集合!

2015年04月28日 21時57分04秒 | とちテレアニメ専用
 そして、最後の「とちてれアニメフェスタ2015」の謎だった「in東武宇都宮百貨店」の内容が発表されました。

東武宇都宮百貨店WEBチラシはこちらから・・・http://www.tobu-u-dept.jp/topics/page.php?id=9

が、何ですか?「14:00~ 国民的アイドル来場!」って???

ま、まあ。いいですけど。そして、「15:30~ まろに☆え~る トークショー」として、設楽麻美さんと小林元子さんのお二人によるトークショーが開催されることが決定しました。ということは、「まろに☆え~ら~」は5日6日両日参戦ですね!頑張ってください。ちなみに、折込チラシ4月22日号には「午後5時まで(予定)」となってましたが、29日号では消えている・・・。

 ちなみに、「とちてれアニメフェスタ2015」とは無関係ながら、東武宇都宮百貨店に5月5日には「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」の「漫画家 松本零士さん」が来場です!


 それと、東武宇都宮百貨店側のオリオン通り入り口に掲げられている大型フラッグですが、先日、右下のロープが危ないみたいなのを書きましたが、約2.5メートルくらいの高さに変更されておりました。これで、身長2メートルの方も安心して通れますね。

・・・まさか。ですが、関係者が当ブログを監視していて、先日の私の指摘を受けて変更したとか・・・は、考えすぎですよね。
コメント

「まろに☆パスポート2」の事前予約は締め切られました。

2015年04月28日 21時16分59秒 | とちテレアニメ専用
 どうせならば、締め切り最終日にアナウンスすればよかったのでしょうが、外出していた関係で何も書けませんでした。まあ、ステージを最前列ゾーンで見たい人は、すでに予約済みでしょうから問題は無かったと思いますが。

 当日も販売されますが、時間によっては売切れてしまうことも。昨年は「完売御礼」してしまったようですから、当日お買い物と目の方はお早めに。

 それと、オリオン通りに掲げられた大型フラッグのうち、「まろに☆ROCK(仮)」のものの場所が変更されておりました。場所は前回のところと道路を挟んで東側に。こちらだと低く設置されるので、前回のように交差点の真ん中がベストポジションではなくなり、対岸の道路から見やすくなりました。





まさか。ですが、関係者が当ブログを監視していて、先日の私の指摘を受けて変更したとか・・・は、考えすぎですよね。
コメント

海外MSXゲームソフトが、また出てきた。

2015年04月26日 23時38分14秒 | ソフト並べ
 先日に引き続き、「カセットテープ・エリア」を探索しましたところ、このソフトが出てきました。最初、タイトル名が読めなかったんですが、イラストを見てビックリ!です。これって、「柔道」ですよね!?ということは・・・

「 UCHI-MATA 」

 おーー!「ウチマタ」ですか!MSX発祥の地である日本でさえ、「柔道」のゲームはポニーキャニオンが発売した「熱血柔道」しか恐らく無かったと思いますが、まさか海外でMSXの柔道ゲームがあるとは思ってもみませんでした。

「ERBE SOFTWARE」「MARTECH」とありますが、さて、どこの国のでしょ?あとで調べたいと思います。もしくは、ご存知の方、お知らせください。

 ちなみに、「柔道の投げ」の背景にさりげなく「龍」のようなものの姿がありますが、なんなんでしょ?「龍」といえば、「中国」を連想しちゃいますけど(笑)
コメント

「まろらじ#19」が配信されましたね。

2015年04月25日 22時25分29秒 | まろに☆えーる
 「とちてれアニメフェスタ2015直前スペシャル」となった「まろらじ」の第19回が配信されました。このところは日付が変わってすぐに配信されることが多かったのですが、ツイッターで安田マネージャーが告知をしていなかったので、「もしや?」と思っていましたが、やはり配信準備が遅れていたようで午後3時ごろに配信となりました。昨晩、午前1時まで起きて待機していた私の苦労って・・・。

 で、内容ですが、「ふつおた」が3通のあと、「まろに☆チャレンジ(仮)」で「15秒チャレンジ」が行われ、最後に「とちてれアニメフェスタ2015」のおさらい。

 「まろらじ#19」での「初ネタ」は「まろに☆え~る」の新曲「まろに☆ROCK」(勝手に名づけた。)がちょっと聴ける、だけ。

 どうやら、「まろに☆え~る」は6日のみのようですね。もちろん、アニメファンは2日間とも参戦すべし!!ですが。
コメント

MSX版「将軍」を~3~FAN ATTACK!したのですが・・・。

2015年04月23日 09時48分13秒 | Weblog
 MSX版「将軍」をプレイすること3回目。



 せっかく戦って「けらい」にしても、「忠誠度」の低さから翌月にはすぐに「やめられてしまう」という悲惨なスタート。



 かといって、「ちから」の値が低いと戦いに勝てないし。

 このバランス感覚っていうやつですか、これが難しい。ここを乗り越えるのが、(たぶん)このゲームの面白さなのかもしれません。

 で、いくつか考えたことをまとめますと、

1…「忠誠度」の低い人は相手にしない。「けらい」にしてもすぐに「やめられてしまう」から。「忠誠度」を上げるには「お金」をあげなければならない。しかし、「金8」で「忠誠度1」と割高なので、あとでお金が貯まったらにする。

2…序盤で「ちから」が「好戦度」よりも高い相手には、わざと「武器」を「あげる」ことで、戦う条件に誘導する。戦いに勝てば相手は武器を放棄するから、また「拾う」すれば良い。

3…序盤は「好戦度」を上げよりも「守備用武器」を持っていたほうが戦いに勝ちやすい。下手に「好戦度」と「ちから」に頼った戦いをするよりも、勝ちやすい。「ちから」の消費が少なくてすむので、回復のための労力があまりかけないで済む。

ということが分かってきました。それと、主人公として40人の中から選べますが、「初期値」が高いほうがやはり有利なので、私のような初心者は「大名」や「武士」を職業とするキャラクターで始めるのが良いようです。「農民」や「漁師」だと、キツイ。



季節の変わり目でいろいろなイベントが発生し、それによって特定の「職業」の能力値に変化が起こるといった要素もあり、単に「職業」というステータスがあるわけじゃないのも、意外と面白い要素かもしれません。



 ど~ですか!?頑張って、「けらい」が「5人」になりましたよ!

 が、今日もこれでギブアップです・・・。コツみたいのはつかんできたので、たぶん5時間くらいプレイすればゲームクリアできると思います。果たして、20人の家来を従え、3つの巻物を手にし、エンディングとなる「大名行列の画」を見ることは出来るのでしょうか。






コメント

5月6日の「とちてれアニメフェスタ・LIVEステージ」の件。

2015年04月23日 00時13分40秒 | とちテレアニメ専用
 先日、「とちぎテレビ」を拝聴しておりましたところ、「とちてれアニメフェスタ2015」の宣伝が放送されました。「5日は~」ウンウン。知ってる。「6日は、まろに~」ウンウン。知ってる。「人気アーティストによるライブ・・・」うんうん。知って・・・ない!!!

 ということで、オリオン通りに設置された大型フラッグやフェスタ館で配されているリーフレットには載っていない、スペシャルLIVEイベントがある!!

 そして、安田マネージャーが、やっちゃいました。4月22日午後8時ごろでしたでしょうか。「ツイッター」で暴露!

 が、すぐに削除!!

 改めてツイートされたのが、「まろに☆Tシャツ第4弾」のデザイン。私が「カッコイイ・ヴァージョン」と紹介した「まろに☆ROCKデザインTシャツ」が大公開されました。

 しかし、すでに約30名がリツイート。7名がお気に入りに。

 まあ、間違いは誰にもあるよ。うんうん。

 で、ここで暴露しちゃっても良かったんですが・・・、すみません!!ごめんなさい!!

 「4組」のアーティスト中、「2組」の方は、私、全く存じ上げません。最初はお名前が出ていたのですが・・・後で調べようと思っていたら消えてしまって・・・。

 まあ、でも、近日中に正式に発表になりますよ、たぶん。25日の「まろらじ」とかで。

 個人的には、それよりもです。

「東武宇都宮百貨店 6階の広場」でも、5月5日に「とちてれアニメフェスタin東武宇都宮」が開催されるって話ですよ!!!これは、「アニメフェスタ公式ホームページ」にも載ってない話です!内容が、全く出てきておりません。問題なのは、東武宇都宮百貨店の「新聞折込チラシ」に「詳しくはとちてれアニメフェスタのHP」というような記述があることです。現時点では、全く載ってないじゃないかぁ~!(笑)
 
コメント

「道の駅しもつけ」に3ヶ月ぶりにやってきたら。

2015年04月20日 17時26分53秒 | まろに☆えーる
 当ブログをスマホでご覧いただいている方の中で、お気づきになった方もいらっしゃったかもしれませんが、このところの日別ページ別アクセスランキングで10位前後をウロウロしていたのが「1月23日」の「瓜田瑠梨ちゃんの特別住民票を買ってきた」の内容。こうも連日アクセスされているということは、「道の駅しもつけ」で何か動きがあったからなのでしょうか。

 ということで、およそ3ヶ月ぶりに「道の駅しもつけ」にやってきました。あいにくの雨模様でしたし月曜日ということもあって、それほど混雑していないのは個人的には良かったです。

 さて、地元の産直野菜や下野市のご当地商品などには目もくれず、「観光協会」へと向かいます。以前にご紹介した「かんぴくん」と「まろに☆え~る」のコラボはそのまま飾られておりました。

 http://blog.goo.ne.jp/junior7777/e/e2231ca8e493910b18774b396192d942

 そして、「道の駅しもつけ」の事務所の扉。あれ?前から「かんぴくん」いた??ちょっと、記憶に無かったなあ・・・。扉に「道の駅しもつけ」てあった??あったかもしれないけど記憶には無いなあ・・・。まったく、記憶力の無さには困ったものです。

 
しかし、スクープです!!間違いなく、以前は無かったものがありました!!



なんと、「観光協会」の入り口を示す案内板が新設されています!これは、間違いなく以前は無かったものです!!
だって、あったら「特別住民票」を買いに来たときに「道の駅しもつけ」の事務員さんに案内してもらうハズなかったから!!

 恐らく、私のように「特別住民票」を買い求めにやってきた人たちが多くて、「いちいち案内するのめんどくさいから案内板作ろうよ」となったのかもしれませんね。


 ついでに、「下野市」は市制10周年ですか。おめでとうございます。10周年記念イベントで、瓜田瑠梨ちゃんの単独コンサートをお願いします(笑)

コメント

MSXと「すがやみつる」大先生の書籍。

2015年04月20日 07時48分07秒 | MSX雑誌書籍
 個人的に大変お世話になっておりますし、MSXマガジン永久保存版でも連載をされております漫画家の「すがやみつる」大先生のMSX関連の書籍ですが、アスキーから発売された「MSXポケットバンク」シリーズにも2冊あります。
 「すぐできるパソコン通信」のほうは知られておるかと思いますが、「すぐできる日本語ワープロ」のほうは、意外とレアでは。アスキーから発売された「日本語MSX-Write」というソフトの活用術がメインというような内容でして、まあ、続編の「MSX-WriteⅡ」やその後のMSXをはじめとする「ワープロ・ワープロソフト」の進化からして、かなり初期的(初歩的)なものです。

 気になって調べてみたんですが、私が持っている資格の「ワープロ検定3級」は、日本商工会議所(日商)が主催していた「日本語文書処理技能検定試験(ワープロ検定)」のもので、今の「ワープロ検定」は「日本情報処理検定協会」が行っているものだそうです。

 ちなみに、画像の背後にある「MSXポケットバンクシリーズ」の書籍たちはお気になさらずに。古本屋の100円均一コーナーとかに売っていると、つい買ってしまって、いつのまにかこんな数に・・・。「野球中継84’」とか、あってどーすんだよ、しかも複数・・・。

 そうそう。MSX専用短編ノベルソフト「『サクラ』の花びら舞い踊る 第6話」では、再び「すがやみつる大先生」の著作名が登場します。なんと、すでに大先生から「了承」いただいております!!現在、原稿を書いております!(ほんの少しで良いので、)乞うご期待!
コメント

「QC」とはなんだ?のMSX用カラープロッタプリンタ用ソフト

2015年04月20日 07時37分13秒 | ソフト並べ
 続いての松下電器産業から発売されたカラープロッタプリンタ用ソフトはこの「QC用グラフソフト」。「QC」ってなんだ?

ということで、困ったときの「MSXマガジン頼み」です。(笑)



なるほど。「QC」とは「品質管理」ですか。勉強になります。というか、「工業大国日本」って言葉は最近聞かないなぁ。
コメント

カラープロッタプリンタ用MSXソフト2&3

2015年04月18日 22時49分46秒 | ソフト並べ
 松下電器産業からMSX用カラープロッタプリンタ用に発売されたソフトの第2弾が、この「世界地図」です。でも、世界地図が必要な時って、なかなかなさそうじゃないですか?

 そこで第3弾が、こちら。



 「日本地図」です。いや、いたって、真面目なソフトです。日本地図、フリーハンドで描けますか?なかなか描けませんよ、正確には。というわけで、この2本があれば、地図は完璧ですね。
コメント

「まろに☆YELL!」に続く2曲目が披露される!?

2015年04月18日 22時31分46秒 | まろに☆えーる
 そして、「まろに☆え~る」の5月6日のスペシャルトークショー開催で、デビュー曲「まろに☆YELL!」に続く新曲が披露される!?らしいです。詳細は全く不明です。
 
 併せて、新グッズの販売情報も。「新衣装缶バッジ」300円。「ラバーストラップ」800円。「タペストリー」3000円。「Tシャツ」3000円。「まろに☆パスポート2」は2000円ですが、事前予約は1500円です。

 そして、今年こそ、のスタンプラリー開催。3箇所のスタンプを集めてオリジナル缶バッジをもらおう!こちらは「スマホ」で参加型。

 おまけに、「献血」にご協力で、こちらもオリジナル缶バッジがもらえる。

 「まろに☆パスポート2」にも缶バッジが付いてますから、今年は「缶バッジ祭り」になりそう!
コメント

「ちばてつや大先生」が、今年も「とちてれアニメフェスタ」に降臨!

2015年04月18日 21時36分16秒 | とちテレアニメ専用
 「とちてれアニメフェスタ」で開催されてきた「デジタルまんが甲子園」が今回はなし。そのため、「ちばてつや大先生」の登場は無いと思われておりましたが、出演されるとの情報が!

 どうやら、「アニメイト宇都宮店」をはじめとする「宇都宮フェスタ館」の各店にて、「とちてれアニメフェスタ2015」のチラシ配布が開始された模様です。それによりますと、「デジタルまんがコーナー」があり、そこで「ちばてつや大先生」が「モーションコミック」についてのトークショーみたいなことをされるようです。ゲストとして「姫川 明月」さんがいらっしゃるとのこと。
 正直言いまして、「姫川 明月」さんを知りません。で、「検索」しました・・・。(恥)「ひめかわ あきら」は女性2人のユニット・イラストレーターとのこと。「ゼルダの伝説」のコミカライズで有名とのことでした。

 そして「モーションコミック」も調べました。「マンガ」に色や音声や動きを着色して「動画」のようにしたもの。だそうですね。いやあ、「マンガ」の世界も進歩していますね。どんどん、置いてかれます、世の中から・・・(笑)
コメント

4月16日現在の「とちてれアニメフェスタ2015」の予定。

2015年04月16日 21時33分12秒 | とちテレアニメ専用
 先ほど、安田マネージャーから「まろに☆え~る」の新グッズ第2弾「NEW Tシャツ」の4種類のうち、2種類のデザインが新たに発表されました。それはいいんですが、肝心の「とちてれアニメフェスタ2015」の5月6日の内容が殆ど発表されていません。大丈夫なのでしょうか。5月5日の内容は「ガールズ&パンツァー」「AKB」「ヴァンガード」で大筋埋まっているわけですが。

 「5日6日の両日とも、まろに☆え~るを堪能していただける」と宣言していた安田マネージャーの秘策があるのでしょうか。

 それと、なんとか「二次創作」が作れないものかと水面下で動いていたのですが、「安田マネージャー」から「ガイドライン整備中」につきしばしお待ちくださいとのご解答をいただきましたので、今回はあきらめました。

・「とちてれアニメフェスタ2015」・・・http://www.tochigi-tv-anime.com/festa/



コメント

ナショナル製のカラープロッタプリンタ用ソフト

2015年04月16日 10時13分34秒 | ソフト並べ
 MSXカセットテープ保管庫を覗きましたら、これまた「持っていたのかよ!?」的なソフトが出てきました。

ナショナル(現・パナソニック)が発売した「カラープロッタプリンタ用ソフト」です。

第一弾は「スモールビジネスグラフソフト」で、6つのグラフ類が作れてしまうという優れもの。「円グラフ」「棒グラフ」・・・などなど。説明が面倒なので、当時の「MSXマガジン」の記事を併せてご覧くださいな。



 そうでした。「ナショナル」ではなく、「松下電器産業」が正式でしたね。失礼しました。



コメント