プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

任天堂iiバーチャルコンソールのMSXたちは頑張っているか?

2010年01月27日 23時47分26秒 | Weblog
 昨年末からコナミの厳選MSXソフトたちが、任天堂Wiiのバーチャルコンソールで順次発売されているのはご承知の通りなのですが、どのくらい売れているかというのが意外とネットで検索しても(検索が下手なのか)出てこなくて、どうなんだろうと思ったら、その「Wii」のモードで「人気ランキング順検索」ができるから、それがそのままランキングになるんじゃないの?ということをつい先日教わりました。なるほど。
 それじゃあ、1位のソフトはどのくらいダウンロードされてるかとか、2位や3位とはどのくらい差があるかというのは、どうやったら分かるんでしょう?できることなら、MSXソフトだけのランキングとかも知りたいですね。
コメント

MSX版「終末の過ごし方」完売しちゃってる~!!

2010年01月25日 22時27分14秒 | Weblog
あのう、すみませんが。ゲームショップ1983で限定販売開始のご案内をした、MSX版「終末の過ごし方」なんですが、ただいまの時間にサイトを見たら、「在庫0」って?なんなんでしょうか。売り切れでしょうか?

 ・・・とりあえず、「予約」と「お取り寄せ」という事になっているようです。せっかくの機会を逃す手はないと思いますね。
コメント (2)

MSX版「終末の過ごし方」が「ゲームショップ1983」で、

2010年01月25日 00時19分31秒 | Weblog
 アボガドパワーズ製作の他機種版で発売されたものを、有志でMSXに移植した「終末の過ごし方」が、北海道札幌市にある「ゲームショップ1983」で通信販売されるとの速報を見つけました!1月24日付けだから、ついさっき?でしょうか。
 それと、「愛をありがとう~いかせ男入門~」のほうも販売スタートされてます!って、どれも販売本数、「少なっ!」って感じ!特に「終末~」のほうは、このブログを見てすぐに「購入希望」のメールを出しても厳しくないか!?っていう気がします。

 とりあえず、購入出来るチャンスが恐らく少ないと思いますので、あんまり他言無用な方がいいかしら?自分の申し込み分が「残念ながら、完売です」ってならないように・・・。
コメント

プロジェクトEGGでMSX版「覇邪の封印」が発売されてた。

2010年01月24日 23時53分00秒 | Weblog
 D4エンタープライズ様といえば、MSXユーザーにとってはこのところ「プロジェクトMSX」や任天堂「Wii」のバーチャルコンソールの方が主力となっていた感がありますが、久しぶりに「プロジェクトEGG」のほうでMSXソフトが配信されました。「工画堂スタジオ」の名作「覇邪の封印」です。
 本格RPGとして当時のパソコンRPGに燦然と光り輝いた名作でしたが、MSX1版はゲームセーブに「55文字のパスワード」という、「漢」な手段をとっていたわけですが、プロジェクトEGG(復刻版)では、クイックセーブ機能付きということですからありがたいですね。是非、「やりごたえ」のあるRPGをご堪能くださいませ。
コメント

池袋「2ばんがい」にて、MSXソフト好評買取り中!?

2010年01月24日 23時35分30秒 | Weblog
 当ブログの今月10日くらいに紹介した、「池袋にあるゲームとアニメ屋さん」様のスタッフブログ1月19日分によると、「Windows用」よりも「MSXソフト」のほうが多く買い取りされているとのこと!実に、ウラヤマシイ!!
 たしかに、MSXソフトをきちんと査定して買い取り販売をしているお店は、秋葉原といえども皆無になりつつある状況です。かなり安く評価されて買い取られ、後日同店に行くと「プレミアソフト」として紹介され、値段も「プレミア」級になっていた、なんて話も。
 ネットオークションに出品できる人はいいですが、「とにかくお金に換えたい」という人なども含めて、店頭での買い取りというのはまだまだ主流のようです。

 ・・・でも、もしかして。当ブログを見て、「2ばんがいに、MSXソフトを売りに行こう!」と思って売った方もいらっしゃった?だとしたら、紹介したのはまずかったかなあ。

 ・・・安くてもいいから、MSXソフトを買い取って欲しい!という方は、メールください!「junior7777@mail.goo.ne.jp」まで。送料負担します!

と、たぶん誰もいないかもしれないが、書いてみたりする。
コメント

査定ミスってしまって、アララって感じのMSXライフ。

2010年01月19日 22時25分19秒 | Weblog
 先日、珍しく「ネットオークション」以外でMSXモノを購入したんですが、ちょっとした勘違いから「希望金額」を間違ってしまいました。よく読めば良かったんですが、こういうのは後の祭り。ヤフオクでも、たまに勘違いな入札金額を打ち込んでしまうことがあって、「高値更新」されれば事なきを得るんですが、結局「落札」になってしまうこと多し。まあ、自業自得です。
 ちなみに、冒頭で書いた「購入商品」の中に、「MSX2テクニカルハンドブック」がございました。何冊も持っていても仕方ないので、前回はどなたかにプレゼントしたわけですが、今回ももしかしたら・・・。
コメント

「の~みそこねこね」でおなじみの、

2010年01月19日 22時21分11秒 | Weblog
MSXユーザーとは切っても切れない「コンパイル・ステーション」の「魔導物語コミック」の第44回が先日アップされておりました。およそ5ヶ月ぶりの更新ではありますが、2010年も「魔導物語」は健在であるということですね。
コメント

2010年、心機一転(?)ブログ管理

2010年01月10日 23時39分41秒 | Weblog
 当ブログに様々な「トラックバック」をいただいておりましたが、いったん全て消去させていただきました。MSXとは直接関係のないものや、時間的に古くなったものが多くなっておりましたので。
 「コメント」をいただいても殆ど「返答」をしない当ブログではありますが、それでもいいよという方だけ、コメントをいただければと思います。ちゃんと目は通してます。アダルト系コメントの削除も随時やってますし。

 今のところ、新規で企画を行うといったこともありません。今まで通りダラダラ好き勝手にやっていきますので。
コメント

池袋のゲームとアニメ屋さん「2バンガイ」が、昨年末開店です。

2010年01月10日 23時10分03秒 | Weblog
 いまさらなんでしょうが、昨年12月12日に池袋にグランドオープンした、ゲームとアニメ屋さん「2バンガイ」様のご紹介。
 とはいっても、経営者と知り合いだとかでは全然無くて、勝手に紹介。

 イベント「ゲームレジェンド11」のほうで、近々「レトロゲームショップみたいなの」が開店するというような話がいくつかあったのは知っていたんですが、本業も忙しかったのであまり深追いしておりませんでした。
 で、先日「MSX旋風」の方から当ブログにコメントをいただいたので、掲示板の方を見させていただいたところ知ったわけでございます。ちゃんと「2バンガイ」で検索ヒットしましたので、詳しくはそちらをご覧いただければと思うんですが。

 とりあえず、「PCゲーム」の買い取り機種に「MSX」としっかりと書かれていますので、「MSX取扱店」ということでよろしいかと。
 グランドオープン時のブログの内容からすると、秋葉原にある複数のレトロ系ゲームショップともつながりがあるようですので、あやしいお店でもないようですから、是非、皆様も池袋にお越しの際にはのぞいてみてくださいな。

 とはいえ、個人的には100キロの距離ですから・・・なにかのついでに出かけるしかないかなぁ。
コメント

MSX版「終末の過ごし方」再販?の話

2010年01月02日 23時00分09秒 | Weblog
 あけましておめでとうございます。で、早速なんですが・・・

 ちょっと調べては見たんですが、分からないので情報をください。「アボガドパワーズ」から発売されたMSXソフト「終末の過ごし方」が、再販される(もしくは再販された?)ような話が流れているとか。
 「アボガドパワーズ」様のホームページや「終末の過ごし方製作委員会」のページではそのような話は掲載されていないようですが・・・。

 とりあえず、「MSX2」版と「MSXターボR」版のどちらかが再販される(された)のならば、是非購入したいと思うんですが。
コメント (3)