プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

MSX保管庫の状況を見に行ってきました。など。

2011年08月23日 22時44分22秒 | MSX雑誌書籍
 製作状況じゃなくて、スミマセン。

 久しぶりにMSXモノの保管状況を見に行きました。当方栃木県も、3月11日以降に何度も震度4などの地震に見舞われたものの、崩落しているところも無く、ほぼ無傷でありました。雑誌や書籍もカラーボックスに配置してありましたし、LDはLDラック(リサイクルショップで激安で売っていた)にそのまま。

 湿気がある場所なので、FDDディスクのみ別保管してあります。粗悪なパッケージのものは、中も若干湿っているくらいなので、ディスクにカビが生えるのは明らかなので。

 以前は何があって何が無いかチェックしては、ヤフオクやリサイクルショップをめぐったのですが、最近は新たに入手するものが殆ど無い状況です。なので、何が幾つあるかなども全く把握しておりません。ソフトですらそんな感じなので、本体や周辺機器などもよく分かっていません。
 
 確か、秋葉原で「RGB21ピンケーブル」を5本くらい(意味も無く)買ったような気がするし、「FDDベルトのゴム」(パナかソニかも忘れた)も近くの電気店でまとめ買いした気がしますが、今はどこにあるのか?(あげたり売ったりしたので、もう無いかも)っていう感じ。

 話変わって、「レトロPC」様のサイトで「8ビット機ゲーム風ソフト」の話題が出てますね。とても興味深いですが、英語が苦手な私としては、ちょっと遠慮。でも、こういった商業商品が発売されるっていうのは嬉しいです。「rinkaさん」も、頑張って作っていますよ。ただ、現在はCGを製作中。なので、ネタバレのため掲載できないので、ごめんなさい。ごめんなさい。

 
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MSX新作製作状況(8/12):2DDを買ってきてもらった。

2011年08月13日 22時34分59秒 | 新作MSXゲーム作り
 調達が難しいフロッピーディスクの新品を新たに数枚、入手いたしました。「どこかで売ってたら買ってきて~。」とあちこちに声は掛けていたのですが、実際に買ってきてもらえたのは今回が初めて。1枚当たり105円。ブランド品で、しかもプラケースが1枚ごとに付いているので、いい買い物かと。

 で、現在のところ、「年内に発表できる」ところまで収録して、「第1弾(?)」として日の眼を見させようと頑張っているところです。タイトル画面ぽいのも出来ました。タイトル画面くらいは、スクリーン8か12のものを使いたいなあ。(個人的希望)

 製作数なんですが、「20セット」をリリース予定であります。(こんなにはいらない?)フロッピーにデータを書き込むのとかはいくらでも出来ると思うんですが、「小冊子」やら何やらの製作をするうえで、一応の目安があったほうがいいという周囲の意見を踏まえて。

 そう。以前に「スポンサー広告」が入るというアナウンスをしましたが、そのためのCGも描かなくてはならないのも思い出してしまった!大人の事情は大変だあ。

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MSX新作製作状況(8/7):雷がひどくって・・

2011年08月07日 22時52分55秒 | 新作MSXゲーム作り
 こちら栃木県は連日「雷」の脅威にさらされております。県都の「宇都宮」は、公称「雷都」と言われているだけあって、よく落ちます。
 実は先月、雷の影響で電話(光)回線のルーターがやられました。ネットは出来ない状況でしたが、製作は出来る状況が一週間ほどありました。現在は応急処置のおかげで繋がっていますが、不具合が多々あるので、そのうち「修理」してもらうしかないでしょう。

 突然ですが、8/6に当ブログに初めてお越しの方、こんにちわ。はい、MSX系ブログです。また「PV」値が異常値を示してましたので。「IP」値はそこそこなので、誰かがかなり昔のものまで見たのに違いないでしょう。

 余談ですが、当ブログにやって来た方の検索キーワードを以前「有料サービス」の無料お試しキャンペーンの時に見たことがあるんですが、意外と「MSX」ではないキーワードから皆さんいらっしゃってるんだなぁと驚いたものです。今でも「ブログラム」様のサービスを見ると、「グラディウス」から当ブログに来てしまう方が多いようですね。

 さらに余談ですが、一日のうちのどの時間にアクセスがあるかを上サービス時にチェックしてみたら、1時間ごとのアクセスIP数で「0(ゼロ)~1」というような時間が無いことにもびっくり。まさか、海外のヒトが当ブログを見てるってことは無いでしょうけど・・。

 本題に戻って、製作状況ですが、そんなカンジでごくゆっくりと進んではおります。そろそろ、年内にどこまででケリをつけようかってことを真剣に考えないと。あと、タイトルCGを忘れていたので、それもやらなきゃ・・。CGツール「SAI」は本購入致しました。画力の無さをツールに頼っちゃいます・・。
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MSX新作製作状況(8/4):画を描いてます。

2011年08月04日 11時04分22秒 | 新作MSXゲーム作り
 毎晩遅くに自宅に帰ってきては、眠い中、CGを描いてます。まあ、眠くても元気でも、画力があるわけではないので問題ありません・・。

 gooブログ上の画像フォルダにも何枚かストックしているのですが、結局のところ、シナリオ進行型のゲームは事前情報提供がしにくいこと極まりないですね。

 「SAI」のほうですが、今日で試用期間15日。ホントに描きやすいのでコレは本購入しなければなりませんね。MSXのほぼ最強CGツール「グラフサウルス」の値段を考えれば、大変に安い値段だなあと感心してしまいました。

 もっとも、「グラフサウルス」だって、MSXマガジン永久保存版に付属していることを考えれば、それも「時代の流れ」でしょう。

 ・・・そんな「時代の流れ」に逆らって、MSXのゲームを作っているわけですが。


 極端な話、ウインドウズ対応ソフトにしたほうが、作っている手間や画質などを考えても、簡単で少しはマシなものに仕上がるんじゃないかとも思います。CGにしたって、わざわざコンバータを使ってMSX用に変換して画質を落としているわけだし。

 ・・・まあ、それをあえてMSXでやるってことに意義があるんじゃないか、と。
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