プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

ナムコット「裏面」第5弾

2005年02月01日 22時00分48秒 | ソフト並べ
「ナムコット ロムカートリッジ裏面」シリーズも第5弾「キング&バルーン」。

「このカートリッジは、うっかりにせよ、わざとにせよ、強い衝撃を
与えたり、水に浸したり分解したりすると「はい、アトの祭り」
になりますので気をつけましょう。」

「アトの祭り」っていう言葉の意味を理解できるのって何歳くらいからなのでしょうね。


「パイパー」すら抹殺されている!

2005年02月01日 15時32分57秒 | ソフト並べ
で、日本テレネット(テレネットJAPAN)のホームページを見てきたら、
やはり「パイパー」すら紹介されていなかったよ。残念。

参考までに、製品リストのページもご覧ください。
日本テレネット(テレネットJAPAN)

日本テレネット初のMSXソフトは?

2005年02月01日 15時16分44秒 | ソフト並べ
日本テレネットの「MSXソフト コンプリート」ですが、
「アメリカン トラック」や「アルバトロス」の後で
「ファイナルゾーン」「ヴァリス」が発売されたのは
ご存知でしょうが、「アメリカントラック」よりも前に
「パイパー」というソフトが発売されているのをご存知の方は
少数だと思います。でも「Tagoo」にはちゃんと載ってます。

では、それより以前のソフトをご存知の方はいらっしゃいますか?

もしも、持っているという方は是非ご連絡ください!

…ということは「ある」ということですよ、実際に。
詳細は未だ教えられませんが。

「天使たちの午後」シリーズ

2005年02月01日 00時22分32秒 | オトナのMSX
オトナのMSXの第2弾は「天使たちの午後」シリーズ!

もう、説明は要らない「名作」ですね。
「I」だけMSX版はロムカートリッジということで、
多機種とは「内容が違う」のでMSXオリジナルソフトといえます。
「Ⅱ」「Ⅲ」はディスク版になったので、多機種版とほぼ一緒に
なっておりますので、その意味でも「I」は価値あるといえます!
「番外I」「番外Ⅱ」も発売されていますが、こちらもディスク版です。

「I」の説明書から抜粋すると、
「このMSX版では物語りを基にしているだけなので、登場するキャラクター、
画面構成、セリフ等は、パソコン版「天使たちー」と異なっております。
パソコン版「天使たちー」をお持ちの方々にも、十分お楽しみいただけるよう
工夫してありますので、どうぞ最後まで(かってが違いますから、
お気をつけて)お楽しみください。」
となっております。

とりあえず、「MSXはパソコンだー!」と言いたいですね。

で、問題:「MSX版」特有の項目で、次のうち「間違っている」のはどれ?

①アドベンチャーゲームなのに「セーブ」機能が無い
②「ボート」は使えるが「ぼーと」は使えない。
③RAM8k以上のすべてのMSXで遊べる。
④「白石由美子」が最終目的ではない。
⑤隠しコマンドが無いので、「スペシャルシーン」が無い。

さて、正解は何番でしょう?