プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

「東京ゲームショウ2007」とMSX①

2007年07月27日 22時31分02秒 | Weblog
 もうほとんどの方がチェック済みとは思いますが、秋に開催される「東京ゲームショウ2007」に「D4エンタープライズ」様が今回も出展されるということで、個人的には「1チップMSX」や「MSXマガジン永久保存版」の動きがそれまでにはあるのではと思っております。

 画像は昨年の東京ゲームショウ2006での1チップMSXで「スーパーブラザーズスペシャル①」を動作確認したお姿です。

プロジェクトEGGでMSX版「クリムゾンⅢ」復刻(…遅い情報ですが)

2007年07月23日 00時40分46秒 | ソフト並べ
PCソフトの復刻と言えば「EGG」ですね。

「クリスタルソフト」から発売された「クリムゾンⅢ」が、17日にようやく復刻発売されることとなりました。「Ⅰ」「Ⅱ」が昨年秋に立て続けに発売されてから、待てど暮らせど「Ⅲ」の発売がなかったのですが、ようやく満を持しての登場です。

「PC88」版は2003年1月にすでに復刻されておりましたので、遅ればせながらの登場です。正統派RPGですので、ぜひプレイしたことのない方にもオススメです。

ちなみにMSXソフトの復刻発売は3月の「ハイディフォス」以来、久々だったのでございます。

コナミの海外MSXソフト「グリーンベレー」は、

2007年07月23日 00時16分47秒 | ソフト並べ
ごく、たま~にヤフオクで出品されることがあるコナミのプレミアMSXソフト「グリーンベレー」ですが、いつだったか発売された「ニンテンドーDS」ソフトで「コナミのアーケードコレクション」(?)みたいなものに収録されていますので、こちらをプレイすれば「まあいいかなぁ。」と思います。こちらは15本のゲームが収録されておりますのでお得です。「ツインビー」や「サーカスチャーリー」なんかも収録されてますので、MSXユーザーにも満喫戴けるのではないでしょうか。
…って、宣伝みたいになってしまいましたが、「Wii」のバーチャルコンソールでコナミのMSXソフトがラインナップされていけば、私も「Wii」を買おうかなと思いますので、コナミさん、よろしくお願いします。

MSXFANテレカ第2弾「創刊50号記念」

2007年07月09日 23時34分52秒 | Weblog
こちらは「MSXFAN」誌が創刊50号を迎えてのテレホンカードです。同誌のキャラクターといえば、この2人でしたよね。

この頃はゲームには「裏技」があって、それを探したり試したりするのが「もうひとつの楽しみ」としてあった気がします。以前もありましたが、「テストプレイ」や「ディバッグ」のための「隠しモード」を「完成版」に間違って入れてしまったのが始まりじゃないかと思われます。

実は、「完全保存版MSXマガジン#2」のプログラムコンテスト掲載作品「ピリオメモリーズ」にも、プログラム作成時は「隠しモード」を組み込んでおりました。…あれ、完成版にも入ってしまった??確かめとかなくちゃ。

MSXFAN創刊当初のテレカ

2007年07月08日 00時29分13秒 | Weblog
こちらはつい最近に入手を致しましたテレホンカードです。徳間書店が「徳間インターメディア」部門(?)から発売した雑誌「MSXFAN」の創刊頃に作られたものと推測されます。

ピンクの車が「あいのり」の「ラブワゴン」に見えてしまうのは、TVの見過ぎに違いありません。…あ、でも生では見てないな。ほとんど録画したやつ。しかも飛び飛びだから人間関係が良く分からない状況で見てる感じ。いい見方ではないですね。

私個人としては「MSXFAN」派でしたので、創刊号からちゃんとその発売日ごとに買っていました。友達が「MSX Magazine」派でしたので、お互いに学校に持ち寄っていたりしてましたよ。

ちなみに、今となっては懐かしい「MSXFAN」のテレビCMの画像がどこかに残っていないでしょうかねぇ。

「MSX」モノのネットオークション情報(7/4)

2007年07月04日 00時37分30秒 | Weblog
先日も触れましたように、ネット上でのMSXモノの入手は「ヤフーオークション」ばかりと思われるかもしれません。現に数多くの品物を落札してはきました。しかし、チェックしているのは「ヤフオク」ばかりではございません。

例えば、携帯電話会社「KDDI」が運営する「DUOGATE」(http://duogate.jp/)
にある「AUオークション」でもMSXモノが出品されています。

7/4現在、「サーク」500円、「グラディウス(説なし)+グラディウス2+ゴーファーの野望+コナミの新10倍カートリッジ」が14800円、MSX1本体「PX-V60」が3000円など、オススメできる出品モノもありますよ。

☆なお、当方とKDDIとは一切関係ございませんので、この記事はKDDIの宣伝だ!というクレームはご勘弁を。

テレホンカードシリーズ?MSXソフト「アシュギーネ」

2007年07月04日 00時10分14秒 | ソフト並べ
 数少ない(?)MSXオリジナルソフト「聖戦士アシュギーネ」の販促用テレホンカードです。パナソニックブランド第1号商品「MSX2 A1」といえば、キャラクターは「アシュギーネ」ですね。シリーズで後に2本のソフトが発売されたのは言うに及ばずでしょう。
 
 ところで、任天堂には「マリオ」、セガには「ソニック」などのキャラクターがいますが、MSXのキャラクターといえば?と聞かれると即答できませんねぇ。MSXは各社から発売されていた事情からいって「統一キャラクター」が存在できなかったという側面はあるでしょうが、せめて商標元であった「アスキー」が何か作ってくれれば良かったのに。(私が知らないだけで、実は存在していた?)
 
…ってことは、今となっては「MSXアソシエーション」の方にお願いしてみる?

コナミのMSXソフト「沙羅曼蛇」の特典テレホンカード②

2007年07月02日 23時43分09秒 | Weblog
2枚目は恐らく一番メジャーな「パッケージ」ヴァージョンのテレカです。

こちらも幸いにも「未使用品」でございます。

もっとも、街には「電話ボックス」が減りましたよね、ほんと。

実は今回、大変に失礼なお願いをしてみました。

2007年07月02日 00時58分10秒 | Weblog
 実は今回、見逃していたオークションの落札者に、出品者を介して直接連絡をして購入するという、大変恥ずかしい申し出をしてしまいました。詳しい内容は出品者や落札者にご迷惑をおかけしますので書けませんが、どうしても購入したいという衝動にかられてしまったもので。

 正直、この「プレミアムMSX」の運営(?)というか、MSXモノの収集は単なるコレクターとしてではなく「MSXの保存」という目的で行ってきました。その意思に賛同していただき、無償でソフトを提供してくださったり、非常に安価で譲っていただいたりもしています。もちろん店頭で買ったりオークションで落札したりもしておりますが。

 しかし、今となっては入手が困難なものが多いのも事実で、もしかしたらこのチャンスが最初で最後かも、と思ったわけです。もちろん、出品者ならびに落札者様には全く関係の無いことでありますから、私の「わがまま」ととっていただいてもかまいません。

 もちろん、落札者様が大切に使っていただけるのでしたら、これはこれでありがたい事でもあります。複雑な心境とはなりますが、MSXの「保存」よりも「活躍」が優先されますから…。
 
 
 

コナミのMSXソフト「沙羅曼蛇」の特典テレホンカード①

2007年07月01日 18時49分28秒 | ソフト並べ
 このブログではほとんど取り上げられていないのが「コナミ」もの。MSX界における功績を考えたら、もっと取り上げられてしかるべきなのでしょうが、「コナミ」でしたら他のブログやホームページなどでも数多く紹介されていますので、あえてこのブログで登場しなくても…と思っております。
 なので変化球的なネタとしてこちら。

 コナミ初の6800円ソフト「沙羅曼蛇」に特典としてテレホンカードが付いていたのはご存知だと思いますが、そのテレカが紹介されているのはあまり見たことがありません。私も「沙羅曼蛇」のソフトを新品で購入したことはありませんでしたので、今回ご紹介するのは「ヤフーオークション」で落札したものです。運良く「未使用」ものでございます。

今回の①は「タイトル画面」ヴァージョンのものです。