プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

MSX-LDソフト「野球拳」シリーズのロムカートリッジ。

2014年11月26日 21時42分55秒 | ソフト並べ
 むか~し、昔。ゲームセンターやホテルのゲームコーナーなどで活躍(?)していた大人のゲーム、それが「野球拳」ではなかったでしょうか。とはいえ、白状すると、実際にやったことはありません。見たことがあった、というレベルです。

 まさか、それらの一部がMSXとレーザーディスクの組み合わせのものであったというのは大人になってから知りました。で、ロムカートリッジとレーザーディスクが1セットになって販売されていたようなのですが、手元に1本だけロムカートリッジがございます。レーザーディスクはありません。

 と、ここで、「MSX研究所長」様から助け舟を頂きまして、このシリーズの情報Webサイトのご紹介をいただきました!

「ザ・野球拳 資料室」・・・http://www.ne.jp/asahi/game/theory/ikasuke/yakyuken.html

 はい、こちらでも紹介されているとおり、このロムカートリッジをふつうのMSX本体に差し込んでも、何にも起こりません。「MSX-LD」が使えるMSXでないと駄目なようです。
 というか、それなので、今までこのロムカートリッジを紹介できずにいたんですよ。動作不具合なだけかもしれないと思っていたので。良かった良かった。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xsw)
2014-11-27 20:05:43
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

昔ゲーセンでバイトをしていた時に
野球拳のソフト交換を任されたことがあって
これを渡されてびっくりしました。

このカセット、MSXじゃね?って。
で、筐体を開けたら本当にMSXが入ってました。

たしかパイオニアのMSXが使われていたと思いますよ。
返信する
歴史の生き証人! (夏冬 春秋)
2014-11-27 23:18:49
 こんばんは(^O^)貴重な証言をコメントいただき、大変にありがとうございます!実際に使われていたことが立証されました!あとは、「今でも置いてあるよ。」情報を待ちましょう!(笑)
返信する
MSXについて (hiropon)
2015-04-27 01:43:40
アーケード筐体に内蔵されていたMSXはパイオニアのMSXで型番はPX-V60です。同じような型にPX-7、PX-V7がありますが、V60はリセットボタン等がなく、内臓ステレオがないところが他の2つと異なるところです。
当方はPX-V60と野球拳のセットをいくつか所有しており、遊べる状態です。女性の選択とじゃんけんのチャンネルが違うようで、ジョイスティックで遊ぶときは二つつなげないといけないというのが面倒です。サターンの野球拳とかと異なる点は、ワンプレイでひとりのみしか選べないことです。
返信する
外人バージョンの豆知識 (hiropon)
2015-04-27 01:47:41
倉庫から出さないとpartいくつかわかりませんが、野球拳には白人のヌードバージョンがあります。通常日本人バージョンのLDは片面のみの収録ですが、外人ものは片面は脱いでも乳首がシールで隠して見えないバージョンで、もう片面は乳首が見えるバージョンが収録されていました。模様のついた大き目の二プレスには驚愕いたしました。
返信する
遊べる!?素晴らしい!! (夏冬 春秋)
2015-04-27 06:53:42
 丁寧なコメントを戴きありがとうございます。
「野球拳」を遊べる状態でいらっしゃるということ、素晴らしい!としか言いようがありません!!ぜひとも、何らかの機会にて「一般公表」していただきたいですね(^O^)
 投稿サイトでの「動画公開」もいいんですが、「ミナカン」とかの公の場での「電撃出動」を期待せずにはいられません!個人的には1回200円(でしたか?)ちゃんと支払いますので、プレイさせて欲しいです。
 いや、「画像」が目的ではないですよ~。信じて~~。(笑)
返信する
お持ちのカートリッジ (hiropon)
2015-04-28 09:33:59
お持ちの野球拳のROMはパート15ですね。
LDがあれば、遊べるのに残念ですねぇ。
15は持ってたか忘れましたが、一度確認してみます。
ミナカンは存じ上げませんが、一度動画アップを検討してみます。
確か200円だったとおもいます。高いですね~。
返信する
オークションで (hiropon)
2015-04-28 10:04:50
PX-7、V7、V60を購入、パイオニアレーザーディスクLD-S1より前の型、レーザーディスク、ROMカートリッジ。。。これだけそれえるのはなかなか大変ですよね。。。。
今eBayでER-101という超レアインターフェースが出ています。これがあれば、普通のMSXがあれば代用できます。
あと話はそれますが、MSXのVHDシステムも持っているのですが、それに合うVHDプレーヤーがなく今止まっています。惑星メフィウスやVROOMも持ってるのですが遊べません。
返信する
ゲームのプレイ (通りすがり)
2016-03-21 09:12:19
「THE・野球拳 リスト」で検索すると、ブラウザでプレイできるページが出てきます。
実機のプレイ動画や、エミュレータで動かす方法も公開されています。
返信する
Unknown (通りすがり)
2022-12-27 14:04:14
サイトが移転してします。

ザ・野球拳資料室
http://ikasuke.jpn.org/yakyuken/
返信する

コメントを投稿