プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

こんにちは!「こんにちはマイコン」(すがやみつる:著)

2014年09月28日 23時01分32秒 | ライトノベル
 さすが、すがやみつる大先生パワー。気づけば閲覧数が一気に「270超え」していた「MSX」も出てくるライトノベル投稿作品「『サクラ』の花びら舞い踊る」です。

 ほんとに、あっという間の出来事でしたので、閲覧数「240」を達成した時の約束の「ゲーム十字軍」はなんだったの?というくらいのスピードで閲覧数が急増しまして、急いで本文に加筆させていただきました。

 投稿サイト「upppi(ウッピー)」で開催中の「第2回ホラーコンテスト」に一応参加させていただいておりますが、コンテストの結果よりも、どこまで進化(笑)してしまうのか、恐ろしいです。

『サクラ』の花びら舞い踊る…http://upppi.com/ug/sc/item/7633/

 で、実は先日、「つぶやき」のほうで、「MSXFAN」誌でライターをされていた「奥成洋輔」さんと会話する機会にも恵まれまして。しかも「ゲーム十字軍」の中のコーナーの話で。すごいタイミングだなぁ、と思いました。

 次は…「300」とか?いや、でも、もうさすがに無理でしょ。「MSX」関係で、「すがやみつる」大先生を超える方というと、生みの親の「西和彦」さんですか(笑)


 いやいや、本当に、これ以上はやりません。単に閲覧数集めのために「すがやみつる」大先生を利用したなどという失礼な話にもなりかねません。

 ですので、「次回」はこの反省も含めて頑張っていきたいと思います。

 「『サクラ』の花びら舞い踊る」の「続編」ですが、書き終えました(←本当。)

 公開場所を考え中ですが、コンテスト応募期間が10月15日までとなっておりますので、それ以降に公表できたらと思っています。今のところは私のピクシブのところに「非公開」でアップしてあります。ので、特に問題なければ、そちらでを予定しています。

「まろ☆らじ」第12回、9月25日に配信されました。

2014年09月25日 23時37分49秒 | まろに☆えーる
 「まろに☆え~る」のWEBラジオ「まろ☆らじ」の第12回目は「TINAMIイラストコンテスト」の結果発表がメインともいえる内容です。結果については割愛いたします。

 あと、「安田マネージャー」のツイッターを要チェックと言っておきながら、「ほとんど役に立ってる感がない」というのは同感です。
 フツー、自分が付いている人を立身出世させようと頑張るものですが・・・。個人的には「安田マネージャー」にも「まろに☆え~る」からエールを貰っていただきたいですね~。(本末転倒ですな。)

 ツイッター上では、毎日のように「まろに☆え~る」拡散希望の書き込みをしている方もいらっしゃって、ホント偉いなぁと思います。なので、安田マネージャー、頑張ってね(笑)

ライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る」に、「こんにちはマイコン」は登場するか?

2014年09月25日 22時50分13秒 | ライトノベル
 現在、パソコンを「セーフモード」と「修復する」を何度も繰り返して、なんとか使えている状況で書き込んでます。音は出ないし、その他の機能も制限されてます。たぶん駄目そうなので、明日、メモリースティックを買い込んで可能な限り作製データ等を保存そようと企んでいます。
 で、日中に速報を書いたのですが、ライトノベル投稿作品「『サクラ』の花びら舞い踊る」が、もしも閲覧数250を達成したら、すがやみつる大先生の作品名「こんにちはマイコン」を加筆する、と書いた以上は、一応、すがやみつる大先生に「おしらせ」だけでもしておこうかな。というつもりで「つぶやき」をさせていただきましたら、

 お返事をいただいてしまったんです!!!

「タイトルには著作権がありませんので無許可で大丈夫です。もし著作権があったとしてもOKします。」

 という、すがやみつる大先生からのお返事を!!!

 なので、まだ「250」には届いてはいないのですが、もしも「250」を達成した暁には、

「すがやみつる大先生から許可を得て『こんにちはマイコン』を登場させた、『MSX』も出てくるライトノベル」

になってしまいます!!恐れ多きこと、この上ありません!

 …でも、「250」に到達しなかったら、許可を得たのに「書けない」大馬鹿野郎になってしまう恐れが・・・。そ、それだけは避けたい!!!

投稿サイト「upppi」のライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る」・・・http://upppi.com/ug/sc/item/7633/

本当に、よろしくお願いいたします!!!

すがやみつる大先生から、許可を戴いてしまいました!(゜Д゜)

2014年09月25日 14時00分25秒 | ライトノベル
 一応、Twitterで、すがやみつる大先生に「「サクラ」の花びら舞い踊る」で「こんにちはマイコン」と加筆しても良いか聞いてみました。が、まさか、すがやみつる大先生から、許可を戴けることになるとは想像していなかったので驚きのあまりに、震えがしばらく止まりませんでした!(^^)!

 すがやみつる大先生、本当にありがとうございます(^^)/

 これで、条件に届かなかったら……。

宇都宮市内の「HARD OFF」で、MSXがあったよ~。

2014年09月22日 21時20分45秒 | MSXグッズ
 9月22日、久しぶりに宇都宮市内の「HARD OFF」をチェックしに行きました。

で、「宇都宮西川田店」では「MSX1」本体を発見!価格は5400円!!あ、あり得ない!箱も説明書も無いのに。さらに、ガラスショーケースの中には「アルカノイドⅡ」の箱説明書付きが5400円(笑)と「ドラゴンクエストⅠとⅡのセット」が箱付き(説明書があるかは不明)で1万800円。シャレになりません。

続いて、「宇都宮環状鶴田店」では、「ゲームセンターCX」で登場したソニーのMSX2「HB-F1Ⅱ」がありました!が、箱説明書はおろかACアダプタも欠品で、まさしく「本体のみ!」の姿。なのに、7560円!!!どうするおつもり??ソフト類は残念ながら見つかりませんでした。

 市内にはこの他にも3店舗の「HARD OFF」店舗があるんですが、この状況では見るに堪えません。「ヤフオク」でのここ数年来の高騰は認識しておりましたが、「HARD OFF」でまで、このプライスとは、驚きを超えてあきれんばかりです。

MSXが出てくるラノベ「『サクラ』の花びら舞い踊る」の表紙絵「砂糖志温」さん作。が閲覧数200超え

2014年09月21日 23時48分10秒 | ライトノベル
 閲覧数が増えるたびに無理やり「MSX」や「A1GT」を追加したライトノベル投稿作品「『サクラ』の花びら舞い踊る」が、予想をはるかに超えて「閲覧数200」を突破してしまいました。大変にありがとうございます。

 さすがに最初は「遊び過ぎ感」があって、こりゃ、「upppiサイトの人」に怒られそうだなぁ。と思っていたんですが、ここまで来ると、どこまで行くの?って…。
 
 次は閲覧数「220」で、「雑誌や書籍」のところに「MSX応援団といった(雑誌や~」を加筆。
閲覧数「230」で、「MSXマガジンや」を加筆。
閲覧数「240」で、「ゲーム十字軍といった(書籍~)」を加筆します。

つまり、閲覧数240を達成した場合は、「MSXマガジンやMSX応援団といった雑誌や「ゲーム十字軍」といった書籍~~」となります。

面倒なので、閲覧数「250」達成したら、「こんにちはマイコン」も付けますよ。もちろん、「すがやみつる先生」の許可は取ってませんけど・・・。

 さあ、みなさん。ご近所お誘いあわせの上、「『サクラ』の花びら舞い踊る」をさらにさらに「MSX色」に染めようではないですか!(笑)

・ライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る」・・・http://upppi.com/ug/sc/item/7633/

東京ゲームショウ2014での「MSX」

2014年09月20日 09時24分38秒 | Weblog
 現在開催中の「東京ゲームショウ2014」で「TPM.CO SOFT WORKS」様が「インディーズゲームコーナー」にてMSXアドベンチャーゲームソフト「タロティカ・ブードゥー」を展示公開中とのこと。
 特に「MSX実機(ソニーHB-F900)」を持ち込んでの展示というのには頭が下がります。

 私は行けませんが、行ける方、ぜひご覧になっていただきたいものです。それが製作サイドへの「次へのチカラ」になることは、私も最近になって実感しました。

「週アス+」でコナミMSXゲーム伝説その13が公開されましたね。

2014年09月20日 09時08分19秒 | Weblog
 コナミのMSXソフトを紹介し続けて13弾。いよいよ残りも少なくなってきましたか?
 今回は「ピポルス」「モピレンジャー」「コナミのピンポン」という「ピ3兄弟」みたいなくくり。MSX1版の3本ということもあるんですが、マイナーなタイトルばかりということもあって「反応」が薄いようです。そりゃそうだ。多くの人がプレイしたことがなさそうなソフトだもの。(笑)

 でもですね。大人になったら「コナミのピンポン」はハマりますよ!シンプルで奥が深いものって、そうじゃないですか?単純そうに見えて、実は細かな戦略と相手との駆け引きが必要になってきます。おすすめです!

 「モピレンジャー」の「隠し操作」のほうは、「つぶやき」された方がいらっしゃいましたね。筆者の方の約30年来の疑問が解決されちゃいました。

 「ピポルス」も、『昔ながらのゲームってこんなんだったよねぇ。』みたいなノスタルジックな作品として、エンディングまで頑張れとは言いませんが、ステージ3くらいまでのプレイはしても損はないと思いますよ。

「ゲームセンターCX」の「MSX」はご覧になりましたか?~その3~

2014年09月20日 09時04分05秒 | Weblog
 そして、ホームページ「ゲームセンターCX」のほうでは早速「有野日記」にてコメントが掲載されています。

http://blog.fujitv.co.jp/gamecenter/C1404.html

「MSX」で「あいうえお作文」ということですが、「X」は正直キツイよなぁ。

 とりあえず、「10本撮り」だったそうなので、大変にお疲れさまでしたとしか言いようがない。

 ていうか、「ジョイスティック」は誰か用意しなかったのか!?


「ゲームセンターCX」の「MSX」はご覧になりましたか?~その2~

2014年09月20日 08時30分57秒 | Weblog
 そして、そのMSXソフトたちですが、

・「バラン数」
・「魔城伝説」
・「一寸法師のどんなもんだい」
・「ザナック(MSX2版)」

あたりはよく見えるように紹介されたと思います。
が、全35本とのこと。気になりましね。

なので、「サッ」としか映らなかったんですが、判明したものをご紹介!

・「シティコネクション」
・「ジャンプコースター」
・「パナソフトのMSXラグビー」
・「ヘビーボクシング」
・「マッドライダー」
・「テグザー」
・「マッピー」
・「トップルジップ」
・「カシオ ワールドオープン」
・「マッピー」
・「妖怪屋敷」
・「ぶた丸パンツ」
・「未来」
・「賢者の石」
・「トリトーン」
・「伊賀忍法帳」
・「大障害競馬」
・「モアイの秘宝」
・「イーグルファイター」
・「仔猫の大冒険」
・「ドラゴンアタック」
・「ホールインワン」
・「伊賀忍法帳 満月城の戦い」
・「ローラーボール」
・「スキーコマンド」
・「闇の竜王ハデスの紋章」

 とまあ、「30本」までは判別できたんですが・・・。

それでも、あと5本。分からなかったなぁ。

分かる方おりましたら、コメント投稿可能ですよ~。

「ゲームセンターCX」の「MSX」はご覧になりましたか?~その1~

2014年09月20日 07時58分40秒 | Weblog
 すみません。完全に見逃したおバカさんがここにいます。(泣)

 で、ツイートで拾った内容しかわからないおバカさんもここにいます。(大泣)

 しかし!ネット社会のありがたき事!

 某サイトで視聴させていただきました!ありがとう、ネット社会!

 で、「ゲームセンターMSX」は全体で約7分30秒のボリューム!予想では「ちょい出し」かと思っていたのでびっくり!

 そして、「ありの」さんは「社長」です!大出世ですぅ(笑)

 一応、趣旨としては「MSXゲーム」をプレイして、「MSX」という名前の由来を「あいうえお作文風」に「M」「S」「X」で考えていくというもの。念のため、「松下のMとソニーのS」「マイクロソフト・スーパーX」の説は構成作家の方が説明したうえで。

 大々的に取り上げられているMSX本体は「ソニー HB-F1Ⅱ」(MSX2)ですが、背後にあるMSXの画面表示では「サンヨーWAVY23」が使われていると見ました!

 そして、プレイできるソフトは35本、と紹介されました。(その場にあるMSXソフト)ちなみに、パッケージがあるのは「ザナック(MSX2版)」のみで、あとはいわゆっる「裸ソフト」となっております。

 これは撮影しているお店の所有しているソフトなのでしょうか。それともスタッフの持ち物?いずれにしても、微妙なラインナップに見受けられます。

さあ、MSXで「社会福祉貢献」本格開始!

2014年09月16日 13時46分27秒 | Weblog
 今月2日の当ブログ「プレミアムMSX」の記事「あなたが今でもMSXを使っている理由は何ですか?」でご紹介したように、「MSXでできる社会貢献」の第一弾を公開させていただきます。


 少し前になるのですが、オンラインから「認定NPO団体」に寄付をさせていただきました。後日、領収書とともに御礼状をいただきました。

 ちゃんと、MSXユーザー名「夏冬 春秋(かとう はるあき)」で寄付させていただきました。

 今回は初回ということで少額ではありますが「自腹」。

 今年の「ヤフー3.11」で皆さんに「寄付」のご協力を呼びかけさせていただいたとき、これは当ブログでもできるんじゃないか?と思いました。「心温かなMSXユーザー」のチカラができること。
 
 ただ、普通の仕事人の私には、とても高額な資金があるわけではないです。
今後は「MSX活動」で得た収益とかを「寄付」させていただきます。


 MSXライトノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」の売り上げなどが発生したらもちろんなんですが、完成が未定では・・・。
 
 「MSX」が登場するライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る」が万が一にも賞金がもらえたら全額寄付ですね(笑)まあ、これは無い、な。

 とりあえず、「企画」立案中ですので、その時にはよろしくお願いしたいです。

 

MSXが出てくるライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る」の表紙絵は「砂糖志温」さん作。

2014年09月15日 00時14分00秒 | ライトノベル
 閲覧数が増えるたびに無理やり「MSX」や「A1GT」を追加したライトノベル投稿作品「『サクラ』の花びら舞い踊る」が、予想をはるかに超えて「閲覧数160」を突破してしまいました。大変にありがとうございます。「閲覧数80」で「A1GT」を記載する、と(無理だろうと)宣言したのがウソのようです。

 表紙絵を「砂糖志温」さんが多忙の中、描いてくれたというのも自分としては大変にありがたい事です。「砂糖さん」経由でご覧いただけた人数が、ここ数日の躍進に結び付いているというのも事実かと。現に、「☆」印は「倍増」したわけですし。

 しかし、さすがにそろそろ閲覧数も落ち着くとは思います。

 ので、閲覧数「180」を超えたら、「DVDディスク」のところを「フロッピーディスク」に変更し、閲覧数「200」を超えたら「しかも3.5インチ2DDだ。」を追記します!(笑)

 さあ、みなさん。ご近所お誘いあわせの上、「『サクラ』の花びら舞い踊る」をさらに「MSX色」に染めようではないですか!(笑)

・ライトノベル「『サクラ』の花びら舞い踊る」・・・http://upppi.com/ug/sc/item/7633/


MSX得意の「2本差し」の個人的話。完結編。

2014年09月15日 00時01分01秒 | ソフト並べ
 というわけで、MSX版「ファミリースタジアム」と「ファミスタ・ホームランコンテスト」の2本差しの答えは、「ファミスタ」のマニュアルに掲載されておりましたね。(笑)
 代打枠が「4人」から「6人」に増え、さらに増えた「2人」が、それこそ「ホームランコンテスト」ならではの「超強力」な助っ人になっております。
 マニュアルでは、助っ人全員の名前や能力はほんの一部しか明らかにされておりませんので、ぜひ、プレイしてみてください。
 とはいえ、意外とネットオークションでも登場しにくいこのソフト。「ホームランコンテスト」のほうは特に見つからないですかね。コンパイルの「ディスクステーション」でも体験版は収録されておりましたから、「体験」は可能な方も多いかもしれません。が、「2本差し」は使えたかなぁ?