プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

まろに☆えーるのWebラジオ「まろらじ」第9回が公開されましたね。

2014年06月26日 22時33分20秒 | まろに☆えーる
 待ちに待った「まろらじ#9」が公開されましたので、さっそく拝聴しました。ゲストは「一葵さやか先生」の回。女性4人の華やかな内容になっています。

 特にさやか先生に伺いたかった質問にお答えいただけて幸いでした。

 …やはり、「まんが家」を目指す子供に親は「反対」するもんなんだなぁ。

ということ。結局、雑誌への投稿を重ねて「実績」を積み上げていくことで親も「認める」というのが自然の流れなのかなぁ。そういう意味では、まんが家を目指すのであれば、どんどん描いてどんどん投稿していくことが必要なんでしょうかね。

 それと、いつもは「さらっと流れていく」こともある「イラストコーナー」が拡大版になっており、力作揃い。さやか先生のコメントまであって、ちょっと羨ましい限りでした。

とちテレアニメサイト…http://www.tochigi-tv-anime.com/
コメント

6月8日に開催された「レトロエキスプレス2」、盛況御礼!

2014年06月26日 21時52分54秒 | Weblog
 自分が行っていないので、どんな状況だったかは他のサイト等を見るしかなかったわけですが、どうやら盛況だったようですね~♪有料入場者数300名超(入場料500円)ということで、前回開催から大幅な集客数アップを達成した模様です。

 ただ、「MSX」はというと、「TARGET AREA」様の出展はあったものの、他機種ユーザー数からすると少数派だったようです。公式サイトや取材サイトでも、もとんど(というか全く)「MSX」の文字は無かったし。

 まあ、「PC98・88」「FM-7・TOWNS」「X1/68000」「ファミコン」などなど、他機種に渡っていますからね。主催は「X68000」ユーザーの方ですし。

 今となっては、さすがにこの規模で「MSXオンリー」のイベントが出来るとは思っていませんから。(笑)

「レトロエキスプレス2号」…http://retroexp.mankai.jp/

コメント

MSX系の「夏コミ86」当選者の情報

2014年06月26日 18時07分51秒 | Weblog
 恒例の「夏コミ」が東京ビッグサイトで8月15~17日に開催されるということで、「MSX」系のサークルの情報を分かる範囲でご紹介です。

①「にけの部屋」様…過去の作品発行歴を拝見させていただくと、「太陽の神殿」のクリアーまでのチャート本や「SDスナッチャー」のゲームクリアまでの会話とナレーションログをまとめたオフセット本(144P!)が紹介されています。当日に何を出品するかは、いまのところ分かりません。個人的には両方欲しいかも…。

②「NestrinG」様…レトロゲームミュージックを弦楽器(ヴァイオリンとか)で演奏したものを手掛けていらっしゃるようです。やはり、当日に何を出品するかは、いまのところ分かりません。

そして、常連様とも言える、
③「MSXマルエー」様…「いつもの書籍等を持って行く」とのつぶやきがありましたよ。

④「TARGET AREA」様…会場向け新作を持参予定とのこと。サイトはhttp://www9.ocn.ne.jp/~rabbits/

⑤「TPM.CO SOFT WORKS」様…「MSXFAN」誌で数々の作品を発表されたのをはじめ、その後もオリジナルソフトを数多く製作されていますから、私よりも皆さんのほうがご存じでは?という感じ。当日の出品物は公式発表はされておりません。

 というところは把握しております。この他にも、「うちもMSX、アルよ。」という方があれば、当ブログで良ければご紹介させていただきますよ~♪
コメント

プレミアムMSXの、100万PV達成記念に向けて動き出します。(少しマジめ。)

2014年06月26日 17時27分57秒 | Weblog
 この半年で、なんと10万PVを戴いた当ブログ「プレミアムMSX」ですが、「な~んで今さらMSXやってんのぉ~」というよりも、「なにか役にたってんのぉ~?」という声を戴きます。

 「そりゃ、役には立ってないかもよぉ~。そもそも、人の役に立つためにブログやってるわけじゃないしね。」

と、自分では自分に言い訳をしております。MSXライトノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」も、なかなかお披露目も出来ていないし、ね。(学生の時のように自分だけの自由な時間というものは極端にありませんから、製作が長期間になっております。)

 それでも、「MSX」が(限りなく)細々と続いているうちは、続けたいと思っているわけです。そこで、前々から少し考えていたことなんですが、「人の役に立つ活動」と「MSX」を繋げられないか、という事を行動に移してみることにしました。今はまだ、詳しいことは言ったり書いたりできないんですが、第一歩を本日踏み出しました。

 その内容を、当ブログが(このペースで行くと)100万PVを達成する「2014年末から2015年初めごろ」に、発表させていただきたいと思います。ご賛同いただける方が少しでもいらっしゃれば、有り難いなぁ、という内容になっております。

 それまでは、「MSX」が消滅していないことを祈るのみですね。大丈夫でしょうけど。(笑)
コメント

まろに☆えーるのWebラジオ「まろらじ」第9回は6月26日午後9時公開(予定)

2014年06月26日 05時45分06秒 | まろに☆えーる
 今回初めて、「安田マネージャー」のつぶやきで「まろらじ」の公開日時が事前公表されました。「遅れる」というつぶやきはありましたが。(笑)

 ゲストに、キャラクターデザインを手がけ、またWebコミックも連載中の「一葵さやか」先生をお招きしての、女性4人による「女子会トーク」になるそうです。たしか一葵先生は、毎回「まろらじ」の収録現場にお土産持参で必ず駆けつけていたと思います。が、ラジオ収録は初めてということで、私も含めて多くの皆さんが「先生の生声」を初めて聞くことができるのではないでしょうか。

 もっとも、前回の「冬コミ」には出展されておりましたので、その場でお会いした方もいらっしゃるそうですが。ちなみに、今回の「夏コミ」は出展されない(出展する余裕が無い)とのことです。

 
コメント

「週アス+」でMSX用LSI開発秘話のレポート!

2014年06月19日 13時27分45秒 | Weblog
 「週アス+」で「MSXアソシエーション」の方と「ヤマハMSX用LSI」の方々の対談の模様が掲載されました!

 「ヤマハ」がMSXにどれほど貢献していたかということは、私なんかはこの連載記事を見て知ったくらいでして、それだけに興味深く読ませていただきました。

 私は技術的なことは良く分からないんですが、とにかくMSXのために多大な尽力を尽くしてくれたんだということと、「ビルOイツ」氏の若かりし頃の写真というのは貴重な1枚ではないでしょうか。
コメント

プレミアムMSXは感謝の900000万PVです。(6/19)

2014年06月19日 06時29分58秒 | Weblog
 ありがとうございます♪プレミアムMSXは本日、「90万PV」を達成です。

 レトロパソコン「MSX」をメインとしつつ、最近は地元「栃木」のテレビ局が手掛ける「まろに☆え~る」の情報なども交えて、「20世紀」と「21世紀」の両方を対応することでなんとか細々と続けることができ、「90万PV」を達成してしまいました。

 これまでで約1150の記事。長いものもあれば短いものもあり、長年閲覧されている記事もあれば公開当日以外ほとんどみられていないモノもあり。まあ、力が入っている時もあればそうでないときもあり。

 まさかブログを始めた時、ここまで続けることになるとは思ってもみませんでした。「期間限定」のお約束で始めましたし。(そういえば、ね。)

 次の節目はいよいよ大台の「100万」です。その次は「Baboo!」のサイトのメーターの約110万ですね。(笑)とりあえず、今後も「MSX」が生き延びている限りは続けていくと思いますので、よろしくお願いいたします。


 一応、「訪問IP」の方が来月あたりには「29万」になりそうなので、この時にはせめて製作中のMSXライトのノベルソフト「県立UKITAのrinkaさん」の方の「明らかな動き」みたいものを公開できないかと準備をしております。準備が整いましたら、「予告」等をさせていただきますが、それまでは内緒で・・。
コメント

まろに☆えーるのWebラジオ「まろらじ」第9回のゲストは「一葵さやか」先生!

2014年06月15日 23時01分13秒 | まろに☆えーる
 そして、「一葵さやか先生」が、6月25日配信予定のWebラジオ「まろらじ」に出演が決定。近日中に収録が行われる模様で、先生への激励をはじめとしてメールを募集中です。先月は「とちてれアニメまつり」があった影響で、恐らくメールも過去最大級の数が寄せられたこと思われますが、そろそろ落ち着いた頃だと思いますので、是非、メールの投稿をお願いしたいところです。

 わたしですか?私は「一葵先生」宛てに「3つの質問」のメールを送りましたよ。まあ、採用されないと思いますけど。

 ちなみに、「まろらじ」って、最初は「20日配信」でして、13年7・8月はちゃんと「20日」に配信されましたが、正式「まろらじ」の記念すべき第1回からいきなり配信が遅れて「25日」。第2回も「26日」でしたが第3回に正常になって「20日」配信。しかし第4回は過去最大の送れとなって「27日」と一週間の遅れ。心配しましたよ。
 それからは「25日」に配信と変更され、第5回からはきちんと25日に配信されています。

 それなので、「まろらじ」のトップページの所に「毎月25日配信」となっていながら、その下の文章には「毎月20日に、・・・」という表記がされたままになっているのです。(今日現在)
コメント

「一葵さやか先生」のデジタルコミック「のうコメ」第3巻発売された!(6/13)

2014年06月15日 22時53分31秒 | のうコメ
 「まろに☆え~る」のキャラデザイン「一葵さやか」先生が「ファミ通コミッククリア」で連載している「のうコメ」のコミックス第3巻が6月13日に発売されました!

 私は前日12日、栃木県内某書店にて入手。早速、読破して、日付の変わった13日に「AmazOn」のほうにレビューを投稿させていただきました。

 是非、買っていただきたい&読んでいただきたいです。MSXは出てきませんが。(笑)

 第1巻から読んでいただきたい&買っていただきたいです。MSXは出てきませんが。(笑)

 第2巻は正直、人目を気にしなければならない場面(ページ)が多かったのですが、第3巻はほぼ大丈夫ですから。(笑)
コメント

「BEEP SHOP」様に新品MSXソフトが入荷!&「ヤフオク」に出品される!

2014年06月15日 22時41分45秒 | ヤフ―オークション
 さかのぼって、11日に「BEEP SHOP」様がMSXの未開封ソフトを買い取ったとの記事。すぐさま「ヤフオク」に出品されました。いずれも「高値取引」となった模様です。この他、「サンヨーMSX2+のWAVY70FD2」や「MSXマガジン」などなど出品されていますので、これはもう、「ヤフオク」の「BEEP SHOP」様の出品連絡メールを受け取っていた方がいいのではないでしょうか。

 今回出品された「未開封MSXソフト」のうち、ビッツーの「ファミクルパロディック」は思い出深いソフトの1つでして、実はわたし、「MSX応援団」編集部から特別にいただきました。内情は話せませんが。
コメント

「週アス+」でコナミのMSXゲーム伝説8が公開!「ゲームコレクション」5本だて!

2014年06月15日 22時19分37秒 | Weblog
 すみません。MSX情報の掲載が遅れました。いやぁ~、寝ちゃって。

 気を取り直していきます。

 「週アス+」で6月12日に「コナミのMSXゲーム伝説8」が公開されました。

 「コナミのゲームコレクション」は、「HALゲームコOクション」とは違って名作がまとめられているという点で非常に素晴らしい「まとめ売り」商品と確かに言えます。「Vol.1」ではやはり「秘蔵版 王家の谷」が目玉。ちなみに、「イーガー皇帝の逆襲」をディスクロード下あとで「イーアルカンフー」のロムカートリッジを後差ししても、「2本差し」の裏技ができるのかどうか、私は試したことがありません。基本的に「後差し」するとMSXが故障する原因となるらしというのを何かに記事で見てからは、そういったことをしたことがありません。試して、もし故障しても、私は責任を負いませんよ。
 「Vol.2」「Vol.4」のスポーツ編で「他1本」というのは「ハイパーオリンOック」ですよね。皆さん、知ってますよね。
 「Vol.3」の目玉はやはり「NEMESIS」ですよ。「スナッチャー」のSCC音源カートリッジを差すと、SCC音源でゲームがプレイ出来てしまう訳ですから、最高!!です。ちなみに、「SCCカートリッジ」を2本差したことがありますが、1本差したときとまったく変わりませんでしたよ。(笑)
 そして「番外編」。自分で一番やったのは「タイトル合わせ」です。一人でやるのは寂しいですが、2人以上でやると盛り上がります。

 それ以上に盛り上がるのは、これをプレイした後、本物のMSXカートリッジで「タイトル合わせ」をやることです!

 おかげさまで、どのソフトも2本以上持っていますので、リアル「タイトル合わせ」が出来ます。「番外編」のほうには無い、「クォース」や「スナッチャーのSCCカートリッジ」なんかも加えられます。
 
 ちなみに、カートリッジの裏面のデザインが違うので、「グラディウス」以前のソフトは使えません。(笑)
コメント

サッカーワールドカップ・ブラジル大会開幕間近なので、海外のMSXソフト紹介!その27

2014年06月10日 21時06分31秒 | ソフト並べ
 もう一本。海外MSXソフトのコピー版ソフト。というか、「同人ソフト」?みたいな感じ。なので、あえてボケさず写しました。情報、待つ(笑)
コメント

サッカーワールドカップ・ブラジル大会開幕間近なので、海外のMSXソフト紹介!その26

2014年06月10日 21時03分02秒 | ソフト並べ
 海外MSXソフトの中には「コピー版ソフト」も存在いたします。一応「違法ソフト」扱いになるのかと思われるので、画像だけ。しかも「ボケ気味」で失礼します。
コメント

サッカーワールドカップ・ブラジル大会開幕間近なので、海外のMSXソフト紹介!その25

2014年06月10日 19時01分08秒 | ソフト並べ
 ついに唯一の海外MSX非売品ソフトの出番。ソニーのカラープロッタプリンタ用「Greetings」です。「マンモス」「恐竜」「うさぎ」の喜怒哀楽のデータ(全12種類)が入っております。

 それにしても、「マンモス」「恐竜」「うさぎ」って、どんな組み合わせ・・・。
コメント

サッカーワールドカップ・ブラジル大会開幕間近なので、海外のMSXソフト紹介!その24

2014年06月10日 18時43分39秒 | ソフト並べ
 海外MSXソフト紹介。続いては、「HARVEY SMITH SHOW JUMPER」。検索によると、「ハーヴェイ・スミス」氏はイギリスの「障害馬術」の伝説的英雄らしいです。なので、「馬術」のゲームかと思われます。

 気になったのはパッケージに「チーム サンヨー(三洋電機)」の文字が。
コメント