プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

「プレミアムMSX」感謝の210000IPをクリスマスイブに達成(予定)!

2012年12月22日 11時36分22秒 | 新作MSXゲーム作り
 なんだかんだで、年間約4万IPの訪問を戴いており、ありがとうございます。これだけ更新が乏しいうえに、「MSX」という媒体に関してのブログであるにも関わらず・・。
 
 もっとも、「検索」して当ブログにたどり着いてしまうのは「忘れじのナウシカ」とか、18禁レトロゲームのタイトルが多いようで、「MSX」を検索する人が来ることはまれなようですが。まあ、マイナーなブログですから、気にしてませんが。

 ユーチューブにアップした画像を見てくださる方も、年内に20人(回)くらいかと思いましたが、予想を上回りまして大変にありがとうございます。3人くらいしか見てくれなかったらどうしよう、とも思いましたが、良かったです。(笑)

 ブログの更新記事は年内最後になりそうですので、「メリークリスマス&よいお年を。」
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MSXライトノベルソフト「県立UKITAのrinkaさん」(12.12.16):無事、公開中!

2012年12月16日 23時14分40秒 | 新作MSXゲーム作り
 2013年春発表予定のMSX用ライトノベルソフト「県立UKITAのrinkaさん」のユーチューブでの公開が無事に行えました。「いくらなんでも、小出し過ぎ!」の御意見もあろうかと思いますが、とりあえずユーチューブへの動画初投稿なので、許してやってください。この後も、違うシーンの公開などもするかもしれません。(しないかもしれません。)
 
 動画をご覧いただいた方はお分かりのように、最大4行のシナリオ表示があります。何かキーを押すことで次が表示されるシステムです。動画の撮影が不慣れなため、実際にキーボードのスペースキーを押す私の指先までは考慮しない画像となってしまいましたが、シナリオを読む時間に個人差があることから、一定の時間がたつと自動的に次が表示される仕組みにはしませんでした。
  
 シナリオの途中の分岐は3択になっていますが、いずれを選んでも本筋に戻るため、途中でゲームオーバーになるということは今のところありません。選択するときは数字キーの1~3を選んで押していただきます。ジョイスティック対応にするなら、矢印を上下に動かして決定とか、1行を反転表示させる手法もありますが、今回はジョイスティックは未対応の予定で製作を続けています。

 
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遂に、MSX版「県立UKITAのrinkaさん」をユーチューブに公開!(12.12.15)

2012年12月15日 16時12分55秒 | 新作MSXゲーム作り
 やっと、ユーチューブへの公開が出来ました!万歳!

 ユーチューブで「MSX UKITA」で検索すれば、たぶん見つけやすいと思われます。

 今回公開したのは「シーン2」の冒頭の部分。県立UKITA学園の教室での一コマとなっております。収録したのが真夜中だったため、音楽(BGM)がありませんが、そこは本編をお楽しみにしていただくということで。

 それと、あまりに長いとシナリオがバレてしまうので、なんと「全9秒」の投稿となっております。あとは、本編プレイをお楽しみください。

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MSX版「rinkaさん」製作状況(12.12.13):動画を投稿出来なかった・・

2012年12月13日 23時11分52秒 | 新作MSXゲーム作り
 本当は、「ユーチュOブ」に「県立UKITAのrinkaさん」のテストプレイ状況の動画をアップしようと企んでいたんですが、まだスマホ初心者の私、やり方が上手くいかなくて断念しました。頑張っているうちに、カメラ機能までが立ちあがらなくなってしまって、電源を切ってしまいました。くそぉ。

 代わりに、気晴らしに描いたCGを掲載。もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、私の母校は「栃木県立宇都宮北高等学О」(どこにOを付けてるんだ!?)でして、今回の作品は原作では違う学校名だったのを、母校の名にちなんで「県立UKITA学園」にしています。

 で、急に話が変わりますが、「BMP2MSX」で画像を変換したとき、スクリーン7だと63KBなのに、スクリーン8だと52.5KBで済むんですね。気づきませんでした。漢字モードを使っているのでスクリーン7を選んだのですが、256色の使用が出来るスクリーン8も、今後はうまく使えないか考える価値はありそうですね。たとえば、「CG集」をスクリーン8で変換したもので作るとか。もっとも画力が低いので、「スクリーン8でこのレベルかよ!」といわれるのがオチでしょうけどね。
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MSX版「rinkaさん」製作状況(12.12.12:DISK2も完成しました。

2012年12月13日 10時05分40秒 | 新作MSXゲーム作り
 全13シーンのうち、シーン4から7を収録したDISK2もほぼ完成いたしました。
 「ほぼ」というのは、シーンの終わりのプログラムを「goto文」にしてあるのを、「load"scene*.bas",r」(次のシーンのプログラムを読み込んでrun)に書き換えるのがまだなのです。
 いやあ、製作中に何度「load文」にしていたためにプログラムをダメにしたか。なので、「goto文」にしてストップをかけてあるんです。
 
 お陰さまで、DISK3と4用のCGも描き描きしております。何かのトラブルが無ければ、完成は来春?

 ちなみにDISK1の「公開場所」が決まっていないので、もし、テストプレイご希望の方がいらっしゃいましたら、アイデアをください。もちろん、実際にこの住所にディスクを郵送してくれと言われれば、それも考えますけどね。(笑)
 
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MSX版「rinkaさん」規格変更(!?)(12.12.5)

2012年12月05日 23時54分45秒 | 新作MSXゲーム作り
 教えていただかなかったら、大事でした!

「CALL KANJI」はMSX2+のMSX-BASIC3.0から使えるようになった命令だったんでしたね。

 なので、頑張れば「PUT KANJI」に直せなくもありませんが、とりあえず「MSX2以降対応」ではなく、「MSX2+以降対応」として、発表させていただきます!

 とはいえ、自分に「MSX2」の動作環境が無いと、こんな落とし穴にハマることになるとは・・。

 「MSXマガジン永久保存版1」の「MSX PLAYer」でもMSX-BASIC3.0なので問題無くプレイ出来てしまったし、実機は「A1-GT」を使ってるので、全く気付きませんでした!

 まだ他にもヤバい点があるかも!?

 「公開」前に、誰かにテストプレイをしてもらった方が良いかなぁ。
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MSX版「rinkaさん」製作状況(12.12.4):いよいよ、年の瀬・・。

2012年12月04日 22時41分50秒 | 新作MSXゲーム作り
 地道に製作しております、「rinkaさん」ですが、2DDディスク4枚組で決定ですね。全13シーンで、オープニングからシーン3までで1枚。シーン4から7で2枚目。シーン8から10で3枚目。そして、シーン11から13で4枚目。現在、2枚目がまもなくクランクアップ。

 で、年末を迎えて本業が忙しくなると製作は中断になってしまいます。

 なので、急遽ですが「1枚目」を「公開」したいと思いますが、どうでしょうか?

 まあ、チンケなクリスマスプレゼントだと思っていただければ、結構。

 さて。公開方法をどうしようか・・。これは考えていなかったなぁ。

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