プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

6月15日は「栃木県民の日」だけでなく、「春崎野乃花」の誕生日!

2015年06月15日 14時50分32秒 | まろに☆えーる
 6月15日は「栃木県民の日」です。かといって、小中学校が休みになったりとかは無く、フツーの日です。

 が、「まろに☆え~る」関係では「春崎野乃花」の誕生日であることが判明いたしました。今年で何歳になるかというのは「ナシ」にしていただくとして、1月10日が「瓜田瑠梨」の誕生日であることが判明して以来、残る2人の誕生日がいつなのかを調べましたが分からないままでしたが、いきなり「ツイッター」で公表されました。残すは「堤愛実」のみとなりましたね。

 で、本日限定で「まろに☆え~る」のホームぺージのトップ画面も「春崎野乃花&ベリリン」の特別画像となっております。

 ちなみに、いまだに「通販サイト とちてれショップ」では「栃木魂」などの新作Tシャツなど、「とちてれアニメフェスタ2015」で初登場したグッズたちを購入することが出来ません。フェスタ当日に予算オーバーで買えなかったグッズを買い求めたい人たちのことを考えると、速やかに購入できるようにしてもらいたかったです。こういうのって、「熱しやすく、冷めやすい」ものじゃないですか?

 さて、そんな「まろに☆え~る」と「アニメイト宇都宮店」がコラボ企画実施中です。「まろに☆え~る」関連商品を1000円お買い上げごとに応募券が1枚もらえ、必要事項を記入してスタッフに渡します。抽選で計3名様に「一葵さやか先生 書き下ろし色紙」が貰えちゃいます。
 「野乃花」「愛実」「瑠梨」の3種類があり、選べるということですから、これは密かな「人気投票」になるのではないでしょうか。ということは、「プレミアムMSX」的調査では1番人気の「堤愛実」を狙うか、当たりやすさを考えて3番人気の「春崎野乃花」をあえて選ぶか。間を取って「瓜田瑠梨」にするか。
 とりあえず、

「アニメイト宇都宮店」様、25周年おめでとうございます!!

 と、媚びてみる(笑)
コメント

MOVIX宇都宮「劇場版ラブライブ!」の公開初日の悲報。(ちょい速報)

2015年06月13日 16時44分43秒 | とちテレアニメ専用
 全国的な話題を集めている「劇場版ラブライブ!」が本日公開となりましたが、栃木県内唯一の上映館「MOVIX宇都宮」でトラブル発生。

 最大収容人数(約500人)の8番スクリーンにて、「ノイズ発生」のトラブルが発生。初回上映の午前8時開始の回では、機材調整を繰り返し、遂にはノイズ発生のまま上映を強行。しかしながら上映に耐え切れないレベルになると、「打ち切り」終了(上映中止)の措置が取られた模様。

 スクリーン前で係員の謝罪があった模様です。
 
 第2回目の10時20分開始の回は「中止」。次の12時35分開始の回とその次の回は9番スクリーン(収容人数225人)に場所を移して上映された模様です。しかし、キャパが違いますので、「全席自由席」の措置が取られました。そして、その時間帯に上映予定だった作品は別のスクリーンでの上映となり、こちらも「全席自由席」の扱い。17時10分開始の回はもともと9番スクリーンでの上映予定だったのでそのまま行われるようですが、この時間までは私も現地にいないので分かりません。
 このあと最終は21時30分開始の回が8番スクリーンで予定されていますが、心配です・・・。

 なお、「中止」になった回のチケットは窓口にて「映画鑑賞券2枚」と引換えになったということで、MOVIX宇都宮としては最大限の「誠意」は見せたように思われます。
 
 「物販」の方は通常通り行われ、シアターの建物をグルリと囲むような列が出来ていたとお聞きしました。住宅地からは離れているという立地のためか、2日前からできていたという列に対して、特にクレーム等は発生しなかったようです。

 とはいえ、恐らく「MOVIX宇都宮」としては初めての大型トラブルが、まさか「初日」に発生するとは誰も想像していなかったことでしょう。


  
 ちなみに、現在「とちぎテレビ」で「ラブライブ!」が放映されていなかったら、私もここで書くつもりは無かったんです・・・。
コメント

カセットテープ版MSXソフトを半永久的に保存できるか?

2015年06月04日 17時38分38秒 | Weblog
 レトロパソコンソフトの保存があちこちで叫ばれている中、特に1984年ごろまで多くのソフトがカセットテープで発売されておりました。MSXターボRでは「カセットテープ関係」の命令や端子が(実質)削除されたように、1990年以降は全くと言っていいほどカセットテープの出番は無くなったわけです。
 しかし、そういったソフトが現在は危機的状況にあります。テープ自体の劣化で、データの読み書きが出来なくなっているのです。

 しかし、「ソニー」製のCDラジカセで、

「カセットテープ」を「メモリーカード」に録音できる!!!

 という機種がありました。「CDラジオカセット メモリーレコーダー CFD-RS500」です!

「メモリーカード」は「SDカード」はもちろんのこと、「SDHCカード」「マイクロSDカード」「マイクロSDHCカード」「メモリースティック」なども対応しているとのこと。

 当然ながら「メモリーカード」から「カセットテープ」への録音も可能です!

 ということは、カセットテープ版MSXソフトをいったんSDカードに移し、さらに新たなカセットテープに移すことで、半永久的に保存が可能になるかもしれない!?


 果たして、音楽と同様にMSXゲームが再生可能な状態で移行できるかどうか、それを誰か知りませんか?可能なら、私、「CFD-RS500」を買いますよ!!ソニーさん、銀座でMSXを展示している場合ではないですよ~~(笑)

 なお、現在すでに「生産終了」となっていますが、2014年10月のソニー製品カタログには掲載されておりますし、一部のネットショッピングでは購入可能となっております。
コメント (1)

「とちてれアニフェス2015」後の「まろに☆え~る」の6月1日まで。

2015年06月02日 19時43分05秒 | まろに☆えーる
 そして「まろに☆え~る」の方は5月25日の夜、Webラジオ「まろらじ」が公開されました。前半はアニメフェスタの感想のおたより。中盤からゲストとして、今まで謎のベールに包まれていた「まろに☆YELL」や新曲「Suger&Spice」を創った方がゲストで登場。
 さらに、その方から「まろにチャレンジ(仮)」のお題が出されて・・・さて、第1位は誰・・・?

 最後のお知らせとして、「下野市アピール」のための「カンピくんキャラバン隊キャンペーンカー」に、「瓜田瑠梨ちゃん」もラッピングされることが決定したとの一報!早く見たいですね。
 なお、「下野市観光協会」のホームページに、「瓜田瑠梨ちゃん 特別住民票」のバナーが出来ていましたね。http://www.shimotsuke-ta.com/
コメント

5月後半の「MSX」総まとめ。

2015年06月02日 18時59分04秒 | Weblog
 いやぁ~、本業が忙しい。ようやく周囲が見えてきたかなというところまではきました。
ので、5月後半のMSXネタを自分なりに振り返ります。抜けがあるかもしれませんので、随時追加していきます。

 まずは「任天堂WiiU バーチャルコンソール」。5月20日にコナミの「スカイジャガー」が配信開始されました。お値段は税込み823円。紹介文にもあるように、オーソドックスな縦スクロール型のシューティングゲームです。難易度が低めなので、「沙羅曼蛇」でケチョンケチョンになった私でも安心してプレイできる「優しい」ゲームです。http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/mntj/index.html

 そして「プロジェクトEGG」では5月19日に、その「沙羅曼蛇」が配信開始。税抜き500円。http://www.amusement-center.com/ja/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1285

 「EGG」ではさらに翌週の26日に日本テレネットの「アメリカントラック」が配信開始。通常は税抜き600円のところ、「ワンコインキャンペーン」期間中は税抜き500円です。http://www.amusement-center.com/ja/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1287

 同人イベントとしては5月24日は「ゲームレジェンド22」が埼玉県川口市で開催されまして、「入場制限」が実施されるほどの盛況ぶり。http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/
行きたかったよ・・・。
 「流線堂」様というところが「MSX本」を100円で販売されたようです。http://ryusendo.rdy.jp/?p=301

 「週アス+」では5月26日に「…銀座のど真ん中にソニーのHitbit…」の記事。http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/338/338909/
  銀座ソニービルにて6月14日まで開催されているイベント『Sony Design: MAKING MODERN~原型づくりへの挑戦~』の案内があります。入場無料は嬉しいですねぜひとも「MSX」の晴れ舞台、見たいものです。

 取り急ぎは、以上。このほかにも「こんなのあるぞ(あったぞ)」のお話があれば教えてくださいな。
コメント