プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

感謝の190万PV「プレミアムMSX」

2018年09月15日 23時09分59秒 | ツイッター
 なんだかんだでありますが、当ブログ「プレミアムMSX」が190万PV(ページビュー)を到達いたしました。閲覧いただいている皆様には、ただただ感謝でございます。MSXの最新情報が満載なブログでは決してなく、日々の人気閲覧ページも最新のものとは必ずしも一致しておりませんが、21世紀にもなって、しかも10年以上に渡って、なんだかんだ続いてしまったことで、時系列的に断片的情報も多くありながらも、MSXに友好的な皆様の閲覧があって、このような数字になったのでございます。

 本業が忙しくて、プログラミングやCG作成の作業もほぼほぼストップしており、すぐ目の前にA1GTが2台、液晶TVに接続してある環境にもかかわらず、一向に進まないMSXソフト作りという葛藤にも、だれも触れないでくれている優しさで救われております。

 配信サイト「SHOWROOM」での配信は、ゲリラ的(配信予告なし)ですが行なっていきたいと思っております。

 とりあえず、あむろなみえさん(検索で引っかからないように、わざと平仮名w)は引退ということですが、当ブログは引退せずに細々と続くと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

MSX流ワールドカップサッカーの楽しみ方、第3弾w

2018年06月30日 22時29分23秒 | ツイッター
 「コナミのサッカー」に続いて「パナソフトのサッカー」と来たら、次はSEGAの「チャンピオンサッカー」がくるのでは?という期待を裏切るかのように、「サッカー ワールドカップ ロシア大会」をMSX流に楽しむ第3弾は、SONYの「スーパーサッカー」です!



 ユニフォームではなく、「チームカラー」を選択するということで、8種類から選ぶのですが、いやいやサッカーのストライカーにはどう見ても違和感のある色合いばかり(笑)この中から好みを選べっていうほうが。。。



 そして、操作するプレーヤーにいたっては、上半身のカラーで全身1色になってしまうので、ご覧のように、右陣地のプレイヤーは「裸の選手」を操作するハメになります。(笑)

 ともあれ、キックオフ。壁の広告には、このソフトの発売元である「SONY」と製作元である「TAKARA」(現在の「タカラトミー」)の文字が。まあ、ここまではよくある話。



 なんと、1画面分左に動くと、広告は「Panasonic」の文字が!ソニーとともにMSXのハードを牽引してきたとはいえ、良きライバルの、しかも当時はまだ社名が「松下電器産業」だった時代に、ブランド名の「Panasonic」をここで採用しているという凄さ!
 もしかしたら、このソフトを製作した「TAKARA」のチームは、「松下」が将来に「Panasonic」に社名を変更することを予知していたのかもしれません!(そんな、わけ、ない。)

 となると、さらに1画面左に行くと??もうこれでは、広告名が気になってしまってサッカーのゲームに集中できません。(笑)



 というわけで、ここでまさかの「PHILIPS(フィリップス)」が登場!国際色豊かなMSXらしいですね!!

 こうなると、右へ行くと??と、気になってしまいます。しかし、肝心のゲームのほうですが、かなり熟練しないと思ったようなプレイが出来ないのか、相手からボールを奪うのが精一杯で、なかなか攻め込むことが出来ません。

 「なんとしても、見たい!」と言う思い出必死に食い下がるのですが、ハーフラインを越える事もままなりません。

 「仕方ない。奥の手だ!」ということで、とった作戦が、

わざと相手に点を取らせて、ハーフウェイからマイボールで攻め込む

という、やり方。(笑)

 キックオフ直後、シュートを打つことにより、ボールは見事に右画面へと達しました! 



 そして現れた広告が「TOSHIBA」ですよ!まあ、なんともコメントのしづらい社名が(笑)

 いえいえ、「カセットテープレコーダ内蔵のMSX本体」は、現在も意外と役に立っております(世界中で我が家だけかw)データレコーダのケーブルやコンセントなどの準備が不要ですから大助かりです(笑)

 ところが、もう一画面右が見れない!!

 ハーフウェイラインから少しのところですぐにボールを奪われては攻め込まれる、の繰り返し。。

 すでに4点を差し上げて、それでもダメという苦境に、「もういいや。」と白旗。期待していた方々には申し訳ない結果となってしまいました。

 が、世の中には「時間が解決してくれるもの」があるということですよ。

 気がつけば「ハーフタイム(前半終了)」。ということは、サイド(陣地)が入れ替わるということは。。

 そうです。後半、攻め込まれれば簡単に見れるということですよ。あれだけ苦労して見ることが出来た「TOSHIBA」などはもちろんの事、



 そうか、「YAMAHA」が来たかぁ~。

 なんか他力で見ることが出来たというのは、西野ジャパンに通ずるところがあるぞ!

 そうだ!結果オーライじゃないか!見れなかったらウズウズしてたに違いないでしょ!見れて良かったでしょ(笑)

 といわけで、肝心のゲーム内容には、あえて触れてませんが、みなさまもMSX流のワールドカップサッカーを是非ともお楽しみください!





コメント

SHOWROOM版「プレミアムMSX」の第3回配信は「夢幻戦士ヴァリス」他

2018年04月24日 10時44分46秒 | ツイッター
 ご報告が遅れましたが、SHOWROOM版「プレミアムMSX」の第3回放送を実施いたしまして、日本テレネットの代表作の一つ「夢幻戦士ヴァリス」の1面をスタートからクリアするまでお伝えいたしました。
 すでにご承知のとおり、ゲームの腕前が「下手すぎる」ものですから、パスワード入力で最初からレベル(体力)を「203」にしてのプレイです。そうしないと、とてもボスのところまでたどり着くことすら出来ませんから。(笑)

 「夢幻戦士ヴァリス」は他機種では全10ステージでしたが、MSX版は諸他の(容量)の事情で全5ステージ。それでも、雑誌「MSXFAN」の創刊号で紹介された第1ステージの巨大MAPは、「クジラだ!」のコメントが付いたように、これまでのアクションゲームには無かった(と思う)ほどの広さ。惜しむらくは、この広さをもっと有効活用しても良かったかな、と。

 実際のプレイ。ノーマル武器では歯が立たないので、「発射(x1)武器」から「発射(x2)武器」になっての、「防具」をそろえるだけで、後はひたすら今後の事を考えて、敵を倒しまくって出来るだけレベルを最大値近くまで持っていく。でボスと戦うだけ。

 BGMがそれなりに頑張っているので、ゲームの質は良く感じますが、音無しだと苦行の繰り返しになりかねません。

 それでもボスの動きなどはMSX1としてはレベル高いものだと思います。かなり苦しめられましたが。(笑)

 
 今回、そんな見苦しい配信にもかかわらず、「フムフム」さんや「七氏」さんが種投げやカウントをしてくださいました。ありがとうございます!

 SHOWROOMの配信は残念ながら「録画機能」が無いために、「見逃し」てしまうとそれで終わりという面があり、この点では時間的な問題で皆さんに残念な思いを(もしかしたら)させてしまっているかもしれないです。

 ので、配信サイト「ツイキャス」での配信も模索しております!!

 どこまで調子に乗っているんだ!?詳細は後日。


・SHOWROOM版「プレミアムMSX」・・・https://www.showroom-live.com/833611117906



コメント

賛否両論「リアルカイジGP」の2次予選が栃木で開催!?(汗)

2018年03月27日 21時06分33秒 | ツイッター
 まあ、優勝賞金1億円を使って「MSX博物館」を作ってくれそうな方はいないだろうとして、まさかの一報。

 東京(一次)予選を勝ち抜いた方々の次の戦場が、我が栃木県と聞いて笑ってしまいました。場所は栃木市(旧:岩舟町)にある「岩船山」の中腹にある「採石場跡地」。ここは東京近郊では数少ない「ダイナマイト・ロケ」の有名なところで、子供たちの大好きな「戦隊もの」でも良く使われています。

 ダイナマイト・・!?

 ということは、そういう2次予選ってこと!?

 まあ、公式には公表されていない話なので、私もこれ以上は控えます。


 さて、「岩船山」は現在、栃木県自らが各種映像のロケ地を支援している「栃木県フィルムコミッション」のエリアの1つとして登録されており、映画「20世紀少年~最終章~」をはじめ、様々なロケ地として使われております。

 最寄駅のJR両毛線「岩舟駅」は、新海誠監督アニメ作品の映画「秒速5センチメートル」の、第1話「桜花抄」で遠野貴樹と篠原明里の待ち合わせ場所となった駅であり、駅前の風景は映画のポスターとしても採用されている「聖地」ですので、「リアルカイジGP」とは関係なしに、是非とも皆様、巡礼しにいらっしゃってください!

コメント

賛否両論「リアルカイジGP」の2次予選が栃木で開催!?(汗)

2018年03月27日 20時39分40秒 | ツイッター
 まあ、優勝賞金1億円を使って「MSX博物館」を作ってくれそうな方はいないだろうとして、まさかの一報。

 東京(一次)予選を勝ち抜いた方々の次の戦場が、我が栃木県と聞いて笑ってしまいました。場所は栃木市(旧:岩舟町)にある「岩船山」の中腹にある「採石場跡地」。ここは東京近郊では数少ない「ダイナマイト・ロケ」の有名なところで、子供たちの大好きな「戦隊もの」でも良く使われています。

 ダイナマイト・・!?

 ということは、そういう2次予選ってこと!?

 まあ、公式には公表されていない話なので、私もこれ以上は控えます。


 さて、「岩船山」は現在、栃木県自らが各種映像のロケ地を支援している「栃木県フィルムコミッション」のエリアの1つとして登録されており、映画「20世紀少年~最終章~」をはじめ、様々なロケ地として使われております。

 最寄駅のJR両毛線「岩舟駅」は、新海誠監督アニメ作品の映画「秒速5センチメートル」の、第1話「桜花抄」で遠野貴樹と篠原明里の待ち合わせ場所となった駅であり、駅前の風景は映画のポスターとしても採用されている「聖地」ですので、「リアルカイジGP」とは関係なしに、是非とも皆様、巡礼しにいらっしゃってください!

コメント

中野ブロードウェイで買ってきた、MSX系なもの。

2018年02月07日 11時28分21秒 | ツイッター
 というわけで、残念ながら「まんだらけ GALAXY」ではお買い物が出来なかったのですが、「中野ブロードウェイ」の中にある様々な店舗を少し駆け足ながら見て回りました。そうして買ったのが、テレホンカード。

 いやあ、でもほんとに久しぶりに見ましたよ、「抜忍伝説」なんて。

 「ブレイングレイ」の第一作目の作品「抜忍伝説」はMSX2版もディスク4枚組みで発売されまして、実際に私もプレイしましたが、なかなか凝った内容のものでした。(当然、クリアーはしていませんが。)
 ゲームソフト自体に付属していたり、予約購入者特典貰えるといったものではなかったので、実物自体を見るのが初めてだったので、即購入。

 それと、もう一枚。



 言わずと知れたウェンディマガジンの「ピンクソックス」のテレホンカード。以前にも当ブログでは紹介しましたが、「ピンクソックス1-2-3」に付属していたもの(ピンク)、「さやか」がバイクに乗っているもの(ブルー)と併せて、「ピンクソックス テレカ」の3種類の「集合(イエロー)」のもの。唯一、1枚しかもっていなかったので、これも即購入。これで「ダブルコンプリート達成」です(笑)

 時間が無くて、もっと探せばもっとありそうなMSX系の品々。再び「中野ブロードウェイ」を訪れる機会があれば、もっと探すぞぅ!!
 
コメント

栃木のMSXといえば?の「BOOKOFF足利朝倉店」に久しぶりに行ってきた。

2017年09月14日 22時31分38秒 | ツイッター
 BOOKOFFグループで恐らく日本一MSXを取り扱っているであろう「BOOKOFF足利朝倉店」に、久しぶりに行ってまいりました。以前は店頭にMSXの文字が多数でしたが・・・。

 現在は「MSXなどのレトロものも扱っております。」程度になっておりまして、実際の売場もレジに近いところから、店舗左側壁面の中央部あたりに移動しておりました。

 それでも、MSXソフトはパッケージありが20本以上、裸ロムソフトが20~30本程度ありました。お値段はそれなりの価格でして、私が買えるような物は一つもございませんでした。

 MSX本体のほうは、基本ジャンク扱いではありますが、MSXターボRは、箱つきで「A1GT」があり、MSX2は「HB-F900」とデジタイザ「HBI-F900」が、MSX1はキヤノンの「V-10」が売られておりました。

 このほか、ジョイパッド類なども取り扱いがあります。

 買取は現在も行なわれいるようですので、お近くの方はよろしければご利用になってくださいね♪
コメント

一葵さやか先生のツイッターフォロワー数10000突破!

2017年04月02日 20時16分04秒 | ツイッター
 いやあ、失礼いたしました。数日前に「9960」だったので、5月までには…と紹介していたら、気づけば「10450」を超えてます。(笑)

 まさか、当ブログの閲覧者がこぞって「フォロー」してくれたから?

 ではなくて、事件は4月1日に起きました。4月1日といえば「エイプリルフール」です。様々な個人や団体が、この日のために渾身の「嘘」を用意するのが定番化しておりますが、「Fate/GO」のサイトでは「FateGOGO」という、1日限定ゲームが用意されておりました。一葵さやか先生もこの大ファンということで当然プレイされていたのですが、これに合わせて「らくがき」を描かれまして。
 とはいえ、プロの漫画家の「らくがき」ですから、ご覧いただければ一目瞭然のクオリティということで、瞬く間に「いいね」と「リツイート」の嵐!

・一葵さやか先生の「らくがき」ツイート・・・https://twitter.com/ituki_sayaka/status/848138411462410240

 ご本人はツイート後にお風呂に入ってしまって、どんなことになっているかの空白時間がありましたが、そのあいだは「時速1位ツイート」となっておりました。そして、4月2日午後8時の段階では「50000いいね」&「40000リツイート」を達成しております。まだまだ増えてますから・・・。

 ということでフォロワー数もそれに合わせて増えていき、あっという間に10000を超えて「10460」。数日で500人増加ですよ。

 私のツイッターフォロワーは未だに30人(笑)まあ、私の場合はブログのほうを皆さんが見てくれているから、ツイッターはあくまでも個人的使用な面が強いのでね。
 参考までに、私のツイッターの3月ですが、「アナリティクス」を開いて見てみましたところ、「プロフィールへのアクセス」が「399」で、「ツイートインプレッション」が「9360」となってます。これがどの程度のものなのか分からないんですけどね(大笑)
 
 ということで、一葵さやか先生に5月4日5日の「とちてれアニメフェスタ2017」までにもっともっとフォロワー数を増やしていただけるよう、引き続き応援をしてまいります。

・「とちてれアニメフェスタ2017」公式ホームページ・・・http://www.tochigi-tv-anime.com/festa/

コメント

一葵さやか先生のツイッターフォロワー数10000目前!

2017年03月28日 22時19分50秒 | ツイッター
 首都圏にある栃木県の漫画家といえば「ススメ!栃木部」や「まろに☆え~る」でおなじみの「一葵(いつき)さやか」先生になるわけですが、いよいよ一葵先生のツイッターフォロワー数が大台の10000を目前となりました。「とちぎテレビ まろに☆え~る公式」が現在のところ約3300となっておりますので、全体の3分の2は一葵先生の実力。自作マンガ出筆で多忙な中でも「らくがき」と称してCGやイラストを投稿し、それらの完成度の高さでフォロワー数を地道に増やしてこられた結果でしょう。また、多忙な中でも、返信に対してきちんと対処してくれる姿勢もフォロワー解除数が少ない一因ではないかと思います。
 
 先日の「USAGIYA」と「まろに☆え~る」のコラボクリアファイルですが、ちゃんとゲットしておりますよ。当然じゃないですか。むしろ、「どんな雑誌でも1冊購入すれば1枚貰える」というのが意外に困って店内をウロウロしてしまいました。店員の方に「挙動不審な人がいる」と警戒させてしまっていたらお詫びします。(笑)1冊は声優の「原奈津子」さんが載っているという「チャンピオンRED5月号」で決めていたのですが、もう1冊が決まらない。後から考えたら、安くてもいいのだから「少年サOデー」「少年マOジン」とかでも良かったのにね。(苦笑)

 5月4日5日の「とちてれアニメフェスタ2017」までに達成かな?
コメント

(3/12)SHOWROOM「白川古都」さんへの応援、ありがとうございました!

2017年03月13日 00時15分18秒 | ツイッター
 「SHOWROOM」内イベント「FACo九州限定」の決勝の舞台に立った白川古都さんですが、12日21:59までの激闘を無事に戦い抜きました。
結果は「最終選考」に進める上位7位までに入ることは出来ませんでしたが、最後まで白川さんらしい配信が出来ていたと思います。

 白川さんを含めて15名が参戦した決勝戦。1位はダントツで決まりでしたが、2位以下は終盤まで混戦。石油王並の「課金者」一人で順位を上げる人やフォロワー数を急激に伸ばして幅広く支持を集めた人、そしてその中間みたいな人。それぞれに最終結果が出るまで様々な人間模様があったことかと思います。

 「SHOWROOM」という舞台で生き生きと踊り続けた全員に拍手を送るとともに、それぞれを支えたより多くの人たちにも等しく拍手をささげたいと思います。

 
 「白川古都」さんですが、このあとは「ドブ恋九州」という「舞台」がございます。「甘棠館Show劇場」で開催されるということで、是非とも足を運んでいただきたいですね。「SHOWROOM見てました」と声掛けいただけると喜ばれるかと思います。(見てなかった人はダメですよ♪)
 そのあと、何かしらのオーディションを受けるとのことです。ツイッターやSHOWROOMルームフォローをして、引き続き応援してくださるとうれしいです。

 さ~て、当ブログ「プレミアムMSX」のSHOWROOM配信予定ですが、どうやらパソコンのスペックに問題があるようで、上手くいっておりません。スマホからの配信は出来るようになったのですが、できればパケット代金の問題もあってパソコンから配信したいのです。なので、もう少しお待ちを。配信できるようになったら、ご案内いたしますので、その際には是非とも「タワー(1万円相当)」をビシバシと投げつけてやってください(笑)
コメント

(3/6)「SHOWROOM」の「白川古都」さん応援願い

2017年03月07日 00時38分20秒 | ツイッター
 ヤバイです!「SHOWROOM」内でのイベント「FACo九州限定決勝」。予選を勝ち抜いた15名の、ますますガチな戦いが12日(日)21:59まで行なわれておりますが、3日目を終ってすでに大激戦です。

 1位はダントツの188万ポイント。なんと、SHOWROOM全体でも2日連続1位という圧倒的な強さ。これは最終まで波乱要素なさそう。2位から6位が約60万ポイントで競っていて、時間によって入れ替わっている状況。そしてぎりぎりの7位が約45万と、少し離れていて8位が38万。そして9位に「白川古都」さんが約36万。10位が約33万、11位が約32万、12位が約25万。

 人によって応援者の比率が違うのも面白いですね。一人の応援者が数十万ポイント!という場合もあれば、10万程度の方が5~6人とか、6万程度の方が10人とか。「SHOWROOM」という場所は、きちんとしたルールにのっとって行なわれている場ですから、どのパターンでも「正当」なわけですから、問題ないです。

 さて、「白川古都」さんの場合は「広く浅く型」といえるでしょう。10万を越す支援者は今のところいない状況ですし。なので、短期決戦としては不利なのかもしれませんね。
 なんとか、皆さんのご協力を得て、「7位」に届かないものでしょうか?

 ちなみに6日の昼の配信では、「声優」の「ひぽーさん」が(視聴者側ではありますが)ゲストで「白川古都」さんルームで、自身のルームの紹介をさせていただいておりました。こういった、横のつながりを大切にする古都さんの姿勢も好感が持てます。決勝は1日3時間限定配信という、いわば貴重な時間を「ひぽーさん」に惜しげもなく使っちゃうところが、です。

 
 ちなみに「SHOWROOM」をしている人に限って応援を依頼しようとしても、探すのが大変。かといって、今から「SHOWROOM」に参入してくれる人も難しいです。どなたか、お知り合いの方で「SHOWROOM」を配信している方がいたら、是非、「白川古都」さんを紹介していただきたいです。お礼ですか?「MSXのソフトでいかがですか」って言ったら、誰も紹介しないだろうし・・・(笑)


 ・SHOWROOM・・・https://www.showroom-live.com/
「白川古都」で検索してください。

・「白川古都さん」ツイッター・・・https://mobile.twitter.com/shirakawa_koto
・「白川古都さん」インスタグラム・・・https://www.instagram.com/shirakawa_koto/

・参加イベント「FACo九州地区限定・決勝」・・・https://www.showroom-live.com/event/faco_fukuoka_final
 (ランキングが随時ご覧いただけます。)
コメント

(3/4)「SHOWROOM」の「白川古都」さん応援願い

2017年03月05日 07時45分09秒 | ツイッター
 いよいよ始まった、「SHOWROOM」内でのイベント「FACo九州限定決勝」。予選を勝ち抜いた15名の、ますますガチな戦いは12日(日)21:59まで行なわれます。

 予選では「配信時間が無制限」だったため、配信時間数が勝敗の鍵を握った面が大きかったのに対して、決勝戦は「1日3時間以内」という制限が設けられており、いかに短時間に人を集められるかがポイントになってきます。

 このため、ファンの方々と配信時間帯や配信時間(30分とか45分とか)の作戦を各陣営が練っておりました。現役学生の方は平日日中の配信が難しかったり、高校生は21:59までの配信だったり、大人の方は仕事がある時間帯は無理だったりと、いろんな制約がありますし、ファンの方々もそれぞれ来やすい時間帯があるなど、ここでまずはしっかりと打ち合わせなければならないという、「戦略的」な内容が飛び交っており、「現代版平和的戦争」みたいな状況です。

 それと、勝敗を左右するもう一つは「課金者」の存在。いくら多くの方から「星」「コメント(カウント)」をいただいても、課金アイテムなしでは正直言って戦いになりません。予選でも、あるファンの方は50万ポイント(50万円相当)を応援しており、これは「身内の金持ちの仕業か!?」と思ってしまうくらい。こういった方は稀なのかもしれませんが、それでも上位5位には入ればよかった予選ですら勝敗を左右したのですから、決勝ともなれば、これ以上の人が現れたとしてもおかしくなさそう。

 ちなみに、予選総合1位の方は「元HKT48」の方のようで、メンバーたちも応援に駆けつけているなど、決勝も1位は確定的だと思います。となると、2~5位を目指すのが現実的。2~5位の中から1~2名が「FACo」に出られるからます。次に7位以内。1~2名が選出された後、2~7位の中から0~1名が「FACo」に出られるからです。逆に言えば、7位までに入らないと「絶望」です。

 個人的に言うと、「FACo」というイベントですから、もしも特定の課金者が大金を積んだおかげで7位までに入ったとしても、その後の「最終オーディション」で本人の力量を見抜かれたら、「FACo」への出演はさせないと思うんですけどね。

 ということで、当ブログでは「強制」ではありませんが「白川古都」さんを応援させていただいております。
皆様、よろしければ声援と「星投げ」と「50カウント」と「ルームフォロー」と「ツイッターフォロー」をお願いしま~す♪

・SHOWROOM・・・https://www.showroom-live.com/
「白川古都」で検索してください。

・「白川古都さん」ツイッター・・・https://mobile.twitter.com/shirakawa_koto
・「白川古都さん」インスタグラム・・・https://www.instagram.com/shirakawa_koto/

・参加イベント「FACo九州地区限定・決勝」・・・https://www.showroom-live.com/event/faco_fukuoka_final
 (ランキングが随時ご覧いただけます。)
コメント

白川古都さんを助けて下さいませんか。

2017年03月04日 07時41分58秒 | ツイッター
‪#白川古都 さん、SHOWROOMイベント参加です。無課金で応援出来ますので、皆さん助けて下さいませんか。 他の方の配信を30秒見ると、星が25個貰えます。それを古都さんが‬
‪配信している時にタップして投げるだけです。スマホアプリでも、出来ます。‬
コメント

(3/2)「SHOWROOM」の「白川古都」さん応援願い

2017年03月02日 14時14分46秒 | ツイッター
 「SHOWROOM」内のイベント「FACo~福岡アジアコレクションat福岡国際センター」の出演権争奪オーディションの「九州地区限定・予選Cブロック」で激戦を繰り広げた「白川古都」さんですが、予選最終日の前日夜から「ロケ仕事」があり、殆どの時間に配信ができないという致命的な展開が待ち受けており、きちんと配信できたのはラスト1時間30分。終了となる21:59を目前の時間。1位の方ですら当日は10時間以上となる配信を行なうなど、なんといっても重要な「最終日」ですから、「戦闘放棄」でもしない限りはありえない状況。上位7名が混戦の中、殆どポイントを稼げない窮地に。

 そんな最終日の模様をご紹介させていただきます。

 上位陣で唯一といっていいほどきちんとした配信ができない「白川古都」の陣営は、前日の2位から徐々に追い上げに遭い、夕方には3位そして4位へと順位を下げてしまいます。

 そして、残り30分ほどになると各陣営が動きます。

 まず、6位と7位の差が約80000ポイントと大きくなり、7位陣営は落胆モードから終戦状態になっていきます。

そして、逆に5位と6位の陣営は「白川古都」陣営との差が2~3万ポイントとなってきましたので、10000ポイントのアイテム「タワー」をどのタイミングで誰が投げるかの相談に入ります。早すぎると相手も対応してくるでしょうし、ぎりぎりのタイミングだとカウントされずに終了してしまうことがあるそうです。

 そして、終了15分前に6位陣営が「タワー」を複数一気に投入!これがすぐに4位の「白川古都」さんと5位の陣営に速報が入ります。ここですかさず5位陣営も「タワー」投入!このタワーというのはポイントもさることながら表示時間が他のギフトアイテムよりも長いということで、相手陣営への大きなプレッシャーになります。

 この結果、最終結果前の最後の途中経過で、6位陣営は一気に4位に。5位陣営は「白川古都」陣営を抜いて5位をキープして、いよいよクライマックスへ!!

 各陣営で50カウントや星の投入が続けられ、多くの人々の想いがこの3陣営全てに注がれていきます。

 「現在6位です。このままだと、予選通過できません。」
それまで頑なに自分らしい元気な配信を続けてくれていた「白川古都」さんの恐らく初めての悲しみ口調が聞こえてきました。さっきまで、(もちろんカラ)元気に振舞っていた姿は消えました。

 そして、「白川古都」陣営が最後に動きました。名前は伏せさせていただきますが、「タワー」や「くまのぬいぐるみ(1000ポイント)」の複数投入をしてくれた方がおりました。「くまのぬいぐるみx30」の報が4位と5位の陣営に伝わります!動揺の書き込みが一気に広がっていきます!!!

 22:00イベント終了!!

 ライブ画面には最終結果は表示されません。イベントトップページに最終結果が表示されます。そして速報が各陣営に広がります。

「白石古都」陣営に流れてきた順位は・・・

「3位!」

 そうです。最後の最後に大逆転。6位から、最後の数分で一気に3位になったのです。1位と2位はトップ争いを最後まで演じていたので最後までギフトアイテムや星が飛び交ったのとは対照的に、すでに予選突破が確実だと思った3位と4位の陣営は最後の追い込みをあまりしていなかったようでした。
 なんとそんな2陣営まで追い抜いてしまったのです。ギフトアイテム恐るべし。

 ということで、予選ABCブロックの中でも最大の大逆転劇が起こりまして、「白川古都」さんは「決勝戦」へと進出することが出来ました。


 決勝は3月4日12:00から12日21:59までの9日間。そして、「1日に付き3時間以内」という配信時間の制約があります。
予選ではとりあえず長時間配信していた方が有利になりやすい傾向がありましたが、決勝の短期決戦では「戦略」が恐らく勝敗の鍵を握ると思います。
 45分配信を4回とか30分配信を6回とか15分配信を12回とか。別に「1時間」「30分」「15分」を組み合わせてもいい。「最短でも15分」の制約があるだけなので。それと時間帯。他のSHOWROOMで有名人が配信している時間はやめたほうがいいとか、自分のファンの方々が集まりやすい時間帯にするとか。また、配信と配信の間の時間をどのくらいにするとか。

 こんな楽しい「SHOWROOM」ですが、課金しなければ安心安全に楽しめると思います。どうぞ皆さんもよろしければ「白川古都」さんを応援してやってください。(って、最後はそこかよ(笑))

・SHOWROOM・・・https://www.showroom-live.com/
「白川古都」で検索してください。

・「白川古都さん」ツイッター・・・https://mobile.twitter.com/shirakawa_koto
・「白川古都さん」インスタグラム・・・https://www.instagram.com/shirakawa_koto/

コメント

「SHOWROOM」の「白川古都」さん応援願い(2/28)

2017年02月28日 22時35分20秒 | ツイッター
 「敵に塩をおくる」というのは、戦国時代の上杉謙信の「美談」ともいわれる話からの言葉。塩不足で窮地になった武田信玄に「援助」するためだったという説が有名ですね。近年の研究では、そうではないという話もあるようですが。

 そんな現代版「塩おくり」ならぬ「星おくり」をしているのが、「SHOWROOM」の「白川古都」さん。同じイベントで1位と2位を争っている相手に、自分の星を惜しげもなく送っているのです。同じ「ロコプロダクション」という事務所に所属しているということで、「みんなで決勝に行こう!」と協力しているとはいえ、自分の上にいる相手に星を送るというのは・・。

 そんなところを含めて素敵な魅力満載の「白川古都(しらかわ こと)」さんを是非とも応援したいと思います。みなさん、ご協力をお願いいたします。


・SHOWROOM・・・https://www.showroom-live.com/
「白川古都」で検索してください。

・「白川古都さん」ツイッター・・・https://mobile.twitter.com/shirakawa_koto
・「白川古都さん」インスタグラム・・・https://www.instagram.com/shirakawa_koto/


 なお、2月28日夕方(夜)から、本業のほうの「ロケ」に参加するため、3月1日は配信時間も含めて未定とのこと。予選突破となる5位以内には入ったままで入られますように願うばかりです。

コメント