プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

「週刊アスキー」にMSX記事が丸々1ページ!を知らなかったぁ!!

2013年05月30日 22時17分28秒 | MSX雑誌書籍
 昨日、初めて知りましたよ。「週刊アスキー」雑誌に、MSX記事が連載されているなんて。

 目次を見て、まさかの「MSX」の文字。

 目を疑いつつも、65ページを開くと、「ウーくん」までもがいらっしゃるではないですか!!

 しかも、「第三弾」の文字。先々週号からの連載企画らしいと判明!

 早速、バックナンバー注文をしちゃいました!(二冊とも)

 「文 MSXアソシエーション」となっておりまして、今のところ私にはだれが書いた記事かは分かりませんが、「思い出の名作ゲームこの①本」ではカシオ計算機の「妖怪屋敷」を取り上げるなど、なかなかイイんじゃないでしょうか。「一面のボスが最強」には、思わずニヤリです。

 ちなみに、MSX30周年の記念ロゴがちゃんとあったりして、単なるページの埋め合わせ企画ではないことは確か。もしかして、イベント開催予定があるとか、「MSXマガジン永久保存版4」が発売予定とか、水面下での動きもあるのか?と期待してしまいます。
コメント (1)

「レトロエクスプレス」というイベントとMSX

2013年05月23日 23時30分04秒 | Weblog
 まあ、こんなMSX界でマイナーなブログを見ているよりも、メジャーな「Baboo!MSX」を見ている方の方が多いと思うのでもう皆さんご存知かと思いますが、6月8日に東京晴海で行われるという「レトロPCイベント」の「レトロエクスプレス」に、MSX新作を発表された「TARGET AREA with Rabbit Soft Worker's」様も参加されるとのこと。「レトロPC」というくくりながら、MSXももちろんOKとのことです。
 で、その「レトロエクスプレス」様のホームページを見ると、参加企業には「ゲームラボ」様の名前が。
 なので、「ゲームラボ」様のブログを拝見すると、間違いなく色濃く参加されるようです。(笑)

 当日は私は本業があるのでいけませんが、とりあえず「第1回」とのことなので、イベントが成功して次の機会があれば・・という興味は抱きました。ぎりぎりまで参加者等を募集しているようなので、訪問者側もいいですが、参加者側でイベントに臨むというのもオツなものですよ。ぜひ、盛り上げていただきたいですね。


 追伸 先日の記事で「ヤフ0ク」とかの文字を伏字をしないでいたせいか、アクセス数がちょっといつもより増えてしまいました。MSXに関係ない方々を当ブログに招いた可能性がございます。大変失礼いたしました。マイナーな当ブログとしては、引き続きメジャーな検索ワードになりそうなところでは、伏字を活用してまいります。
コメント

プレミアムMSXは感謝の72万PVを達成していました。

2013年05月22日 19時10分22秒 | Weblog
 おかげ様で、72万PVを達成していました「プレミアムMSX」です。ありがとう、ございます。なかなかMSXネタでの更新も出来ない日々ですが、過去の記事を参照される方の訪問があったりで、毎日数百PVとかが続いている結果でしょうか。

 
コメント

「ヤフオク」停止解除、未だならず。。

2013年05月22日 09時09分02秒 | ヤフ―オークション
 なんだかんだで1週間。「ヤフオク」の解除は今もされないまま。
「ワンタイムパスワード」の設定をしてくれというのですが、送られてくるメール中の肝心のパスワードが文字バケ。文字バケの考えられる要因を問い合わせたところ、メールソフトの変更・文字エンコードの変更・キャッシュの消去などなど。メールは「ヤフーメール」を使っているし、文字エンコードは指定されたものにしてみたし、キャッシュも消去したし・・などなど試みたのですが結果は変わらず。

 まあ、最近はヤフオクでMSXモノの落札もほとんどできてないし、別にいいか。使えなくても。

 で、しゃくなので、「ヤフオク」のためだけに加入していた「ヤフープレミアム」をこちらから解除させていただきましたよ。年間5000円近く払っていたんですから、馬鹿馬鹿しい。

 なので、今後はヤフオクには登場しませんので、よろしくです。
コメント

また、「ヤフオク」使用停止措置・・。

2013年05月17日 17時55分30秒 | Weblog
 どうも、ふらりと立ち寄ったネットカフェから「ヤフオク」をアクセスすると、「使用停止措置」になりやすいようですね。今回も、たぶん恐らくそのせいで「使用停止」になっております。まあ、セキュリティーがそれだけしっかりしているということではありがたいのですがね。

 で、そういう時に限って、「ヤフオク」に入札したい商品が出品されるんですよね。今回も、入札時間が閉め切られた直後に「停止解除」になるんじゃないかと心配しておりますよ。
コメント

「Amazon:Kindle版書籍」で、3月にMSX本が発売されていた!

2013年05月15日 23時38分25秒 | Weblog
 このところノーマークだった「AmaZon」の方でMSX検索をしましたら、「まるく堂」というところから、「アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50MSX編」という「KINDLE版」の書籍が販売されておりました。発売日は3月8日・・って、、2カ月以上も前の話だよぉ!!私自身、いかにMSXの話題をチェックしていなかったかが分かります。

 と、とにかく、99円で販売されているようです。大変にお買い得(?)ですね。

 説明文によると、「名作から異色作まで、全50本」とのこと。恐らく今でもMSXをこよなく愛している皆様には「たやすい」かも知れませんが、ぜひともチャレンジしてみたいものです!
コメント