プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

高橋留美子ワールド(MSX版)

2006年09月29日 00時07分13秒 | ソフト並べ
東京ゲームショウ関係は、ひとまずここまでに致しまして、通常の「プレミアムMSX」ならではのブログに戻らせていただきます。

長年、「少年サンデー」に連載を続けている「高橋留美子」さんが原作の「めぞん一刻」と「うる星やつら」の漫画をゲーム化したのが、計3タイトル。全てMSX2以降対応で「めぞん一刻」「うる星やつら」「めぞん一刻 完結篇」です。そのうち「うる星やつら」と「めぞん一刻 完結篇」はメガロム版とディスク版の2種類が発売されました。(発売はすべてマイクロキャビン。)「るーみっくワールド」の異名を取る高橋留美子さんの世界を堪能できるアドベンチャーゲームながら、難易度は少し高め。それでも、親しみがあり個性的なキャラクター達に囲まれて楽しい世界を味わえます。
 「らんま1/2」はボーステックから発売されましたので、また機会を改めて。

「1チップMSX」の先行申し込みをしました。

2006年09月28日 23時54分12秒 | Weblog
昨日のうちに「先行購入」の案内メールが来ていたんですね。事前に申し込みをしておりましたので、「D4E」様から案内が来ておりました。

それによりますと、申し込み希望者が4500名を超えたそうでございます。やらせで申し込みを希望した人もいるかもしれませんが、逆に2台買いたい人も同じくらいいるのではないでしょうか。今回はとりあえず「一人1台」の制限がございます。その後に一般販売との事ですから、2台目希望の方はその時にどうぞ。

先日の「東京ゲームショウ2006」でのアピールがあって、どのくらい予約者が増えたのかは分かりませんが、逆にゲームショウの後も予約者が増えなかったらどうしようという話も。「1チップMSX]が各方面で取り上げられたという意味では、「D4E」様がゲームショウに出展した意義というものはかなり大きかったかと。

で、このブログの閲覧者数も連日約250名(IP)以上の状況で、ある意味で注目いただいておるようですが、個人的には「どーせ一時的なものだろう」と思っております。まあ、引き続きマイペースでやっていければと思っています。(あまり、コメントに対しての返事も書けませんですみません。)

D4Eブースでのゲーム大会は・・・?

2006年09月27日 11時20分59秒 | ソフト並べ
もう4日も経って気がついてしまったのですが、東京ゲームショウ2006の「D4エンターテイメント」ブースで行われる予定だった「グラディウスゲーム大会」は開催されたんでしたか?まあ、結局前日まで仕事でしたので全く練習プレイせずに当日を迎えたので、当日はすっかり忘れておりました。

改めてホームページを覗くと「グラディウス」の文字が無くなっておりましたし。でも「他では手に入らないグッズがもらえ」たのだとすれば、うらやましい限りです。

ちなみに、私は「コナミの新10倍カートリッジ」無しには「グラディウス2」どころか、「グラディウス」すらクリアーできませんが。


東京ゲームショウ2006に行って来ました④

2006年09月24日 23時57分51秒 | ソフト並べ
で、気がつけばこれが「1チップMSX」の姿を一番アップで撮った画像です。なんでだろう?なんでもっとアップで撮ったのが無いんだろう。
 これならば、パンフレットのほうが良く分かるじゃないですか、ねえ。

それと、いただいたパンフレットに「のーみそこねこね」の文字が。あの「COMPILE」が新企画をスタートさせる!?「http://www.compile.jp」をご覧ください、みたいです。私はまだ見ていません。

つづく。

東京ゲームショウへ行って来ました。③

2006年09月24日 23時25分57秒 | ソフト並べ
引き続き、東京ゲームショウの「D4エンタープライズ」ブースにて。

1チップMSXで、画像の通り「NEMESIS 3」も動くことが確認されました。「ネメシス3」をお持ちの方も安心して「1チップMSX」を購入できますね。

って、「NEMESIS 3」って?

どうやら韓国では「ゴーファーの野望EPISODEⅡ」が、「NEMESIS 3」として発売されていたようです。マニュアルを見ますと「KONAMI」の文字がありますし、恐らく「MSXはアスキーの商標です」というように書かれているらしい文章もありますので、恐らく正式にコナミが移植を認めた物だと思います。
 残念ながらパッケージも説明書も、ハングル文字のオンパレードのため解読できません。

東京ゲームショウ2006へ行って来ました。②

2006年09月23日 23時57分59秒 | ソフト並べ
ある意味びっくりしたのは、1チップMSXよりも、コスプレイヤーの皆さん。思わず、持っていたデジカメで写真撮影させていただきましたが、掲載許可をいただかなかったので、添付画像は引き続き「スーパーブラザーズワールド①」でご勘弁を。

つづく。

東京ゲームショウ2006に行って来ました。①

2006年09月23日 23時52分02秒 | ソフト並べ
取り急ぎ、当日中に更新を、と思い画像を掲載いたしました。

無事に、「スーパーブラザーズワールド①」は1チップMSXでの動作が確認されましたので、お持ちの方は安心して1チップMSXを購入くださいな。

つづく。

TGS2006に持って行くソフトは、これ。

2006年09月21日 23時59分20秒 | ソフト並べ
 いよいよ、東京ゲームショウ2006でございます。私は今回、1チップMSXのテストプレイ用として、「スーパーブラザーズワールド①」を持っていきます。
 ここ数日プレイしているのですが、操作方法やルールが分からず、ワールド1-2までしか進めません。アイテムの使い方はもちろん、意味すらわかりませんよ、これ。なので、うまくすれば作った人もしくは、韓国の人でプレイ経験があって、操作方法がわかる人がいてくれたらなぁ。

 あ、もちろん、日本人で操作方法がわかる方も大歓迎ですよ。

ちなみに、このブログの閲覧状況ですが、

2006年09月20日 07時16分51秒 | Weblog
 この「プレミアムMSX」ブログですが、ホームページと違って、閲覧回数の表示を設定することは出来ないみたいなので、実際どのくらいの方が閲覧しているのですかという話がありました。
 9/10~9/16の1週間ですと、計680IP(アクセスポイント)で1600強PV(ページビュー)となっております。まあ、1日に約100名の方が見てくれているということになります。もちろん日によって差がありまして、最低50~最大120の間を行ったり来たりですね。
 これが多いのか少ないのかは分かりませんし、多いからどうとか少ないからどうとかはありません。全ての現役MSXユーザー数がどのくらいで、そのうちどのくらいがインターネットを使える環境があって、更にそのうちどのくらいがこの「プレミアムMSX」の存在を知っていて、そうしてどのくらいの方が見つづける価値があるブログと思っているのか?…あまり気にしていないです。

ですので、まあ、これからもとりあえずこんな感じで続けてきますね。

ドラゴンナイトの音楽CDも掘り出した。

2006年09月18日 23時01分23秒 | ソフト並べ
さて、「音楽CDシリーズ」(?)と「ドラゴンナイトシリーズ」のご紹介をしておりましたが、これが合わさっての一品、「ドラゴンナイト」のCDが出てまいりました。18禁ソフトの音楽CDというのも、これが初めてじゃないかなぁという気がします。音楽だけなので別に18禁のCDというわけではありませんが。
 そう考えると、「BGM」についても、18禁ソフトでありながらきちんとしたものを「ドラゴンナイト」は採用していたんだなあと思います。もっとも、MSXでは「PSG音源」のみでしたが。


TGS2006に参戦(ほぼ)決定!!

2006年09月18日 22時40分33秒 | Weblog
会社の人事異動の発表が行われまして、無事に東京ゲームショウ2006に参加できることになりました。ちょっと風邪ひいちゃってるんですが、これ以上悪化しなければ大丈夫でしょう。

で、TGS2006では1チップMSXがプレイアブル展示ということで、「ロムをお持ち寄りください」とのことです。(D4E様ホームページより。)さあて、何を持っていこうかなぁ。

更に、午後2時からは「グラディウス・ゲーム大会」も開催ですと!?こ、こうしてはいられません!!特訓開始だぁ!!…って、仕事ですよ、当日まで。


スナッチャーのCDたち、大集合。

2006年09月15日 17時33分39秒 | ソフト並べ
「DAIVA」のCDのついでに、「スナッチャー」のCDも集めてみました。

①PCエンジン版サウンドクリップ…非売品でしたね。
②バトルシリーズ第3弾「スナッチャーバトル」
③「スナッチャー」サウンドウェア(初版)
④「スナッチャー」サウンドウェア(復刻版)
⑤⑥「スナッチャー・ジョイントディスク」が2本
⑦「コナミ・エンディングコレクション」…スナッチャー以外も収録。
と、こちらはスナッチャーは収録されていませんが、
⑧「コナミMSXスーパーベストアンティークス」
でございます。

「パロディウス」とか「グラディウス」とかは、カセットテープ版を所有しておりますが、掘り出してきませんので機会があったらという事に。

「スナッチャー・ジョイントディスク」の「キーホルダー」はかなり貴重かと思います。CD自体があっても、キーホルダーは欠品という商品ならば、「楽天市場」を覗いてみると売っているところがあるようですが。(と、書いてすぐに売り切れてしまっていたら、ごめんなさい。)

T&Eのキャラクタ「GONDAR」の姿。

2006年09月15日 01時24分26秒 | Weblog
「DAIVA」の話が出てきましたので、ついでに掘り出しましたのが、「T&Eソフト」がキャラクターとして使っていた「ゴンダー」のシールシートでございます。
なんでこんな物があるのか…ちょっと記憶にはありませんが、「T&Eマガジン」の会報のおまけ?なのか、新品ソフトについていたのか?とにかく手元に残っておりました。
 
 そもそも「ゴンダー」とは、「スターアーサー伝説Ⅰ 惑星メフィウス」に登場する宇宙人の一人(?)に過ぎなかったはずですが、いつの間にやら「T&E」の顔になってしたったんです。MSX版は発売されませんでしたが、「スターアーサー伝説Ⅲ テラ4001」で再登場いたしました。この辺はFM7ユーザーあたりのほうが詳しく知ってそう。

DAIVAのCDを掘り出してきましたよ。

2006年09月15日 01時14分15秒 | ソフト並べ
「i-revo」サイトで「浅倉大介」さんの対談が掲載されて話題となっているようですね。ご存知の通り、「T&Eソフト」から発売された「DAIVA」(ディーヴァ)の音楽を担当していた浅倉さんですが、実際にそのCD「DAIVA~浅倉大介~」を見つけてきました。
 その解説書には浅倉さんのプロフィールが載っていて、「ヤマハ」の音源作りにも協力していたようです。「ヤマハ」の音源が浅倉さんに合っていたのではなく、「ヤマハ」の音源が浅倉さんに合わせたようなもの、といったら言い過ぎでしょうか。
 「DAIVA」はMSX1版「アスラの血流」とMSX2版「ソーマの杯」の二種類がプレイできて、MSXユーザーとして優越感を覚えたものでしたよ。でも当時は私「MSX1(ナショナルCF2000)ユーザー」でしたので、実際に「ソーマの杯」をプレイしたのはかなり後でした。
 そういえば最近は「ソーマの杯」はネットオークションに出てきませんねぇ。

「DPS SGSet2」も5本セットでご紹介。

2006年09月13日 09時58分15秒 | ソフト並べ
ちょっと離れましたが、「Set1」に続いて「DPS SG Set2」も5本セットの画像を紹介。この時点で「DPS SG」は10本になっております。これに「Set3」も何本かありまして、更に「DPS」や「DPS SG data2」なんかもございます。

高画質でプレイできるためかかなりの本数が売れたようで、その分私の手元にも多く残ったという感じです。現在はアリスソフト様が「フリーソフト宣言」され、「RetroPC」様のページなどで配布なども行われておりますので、ありがたいことに無料で手に入れることができます。

ゲームソフトの著作権て何年くらいあるんでしたっけ?少なくとも、1980年代のソフトはもう著作権が無くなっても問題無いような気がするんですが。そうすれば、もっとレトロソフトが自由に流通してくれるのでは。