プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

美少女アルバム「アリスソフト」編

2009年12月17日 00時06分40秒 | MSX雑誌書籍
 「MSXFAN」誌を滑降していた「徳間インターメディア」は、「美少女ソフト」を登録商標として持っていた気もしますが、「美少女アルバム」という雑誌も発売いたしておりました。全部で4冊発売されたのですが、その中で今でも一番入手しやすいのが「アリスソフト」編ではないでしょうか。アマゾンやヤフオクでも1000円以下で売られているようです。
 文字通り、看板娘の「アリス」の表紙が目印のこの本、内容はさすがに18禁となっておりますので中身の画像は掲載しませんが、高画質の「DPS SG」や「ドクターストップ」「ランス」シリーズ「闘神都市」など、魅力満載です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wiiのバーチャルコンソールで、さらに4本の配信日決定!

2009年12月15日 22時50分47秒 | Weblog
 12月22日(火)に「グラディウス2」と「魔城伝説」が、翌年1月12日に「沙羅曼蛇」と「パロディウス」が、任天堂Wiiのバーチャルコンソールで登場することが決定しました。今回の4本も、MSXオリジナル作品ばかりなので鼻が高くなる思いです。
 配信されたからと言って、中古MSX市場が反応することはなく、結局高いソフトは高いままですね。「スペースマンボウ」にしても、より高くなっている気もしますし。

 それと、そろそろ本職が「年末&お正月商戦」に突入しますので、今年のブログの更新はやれてもあと数回だと思われます。ブログのチェック自体は携帯電話からすると思いますが、皆様よいお年を・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そしてダブりはハート電子の「ヴァクソル」

2009年12月14日 15時14分41秒 | ソフト並べ
 そうして今回ダブったのがハート電子の「ヴァクソル」です。こちらも意外と高値なのですが。「クレイズ」とともに「3Dシューティングの新世代」をうたっていたのですが、やはり当時の他機種から比較するとMSX1としては頑張ったんですがぁ。
 このままMSX2版でシューティングゲームを発売すること思われたハート電子も、この後路線が変わってしまったようで、シューティング以外の様々なソフトをリリースするに至ったはご承知の通り。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

未来型トライアスロン?のMSX2版「スーパーランナー」

2009年12月14日 15時04分48秒 | ソフト並べ
 先日の「スターヴァージン」に続きましてのポニーキャニオンのソフトです。2人対戦プレイが出来るという、コナミのハイパーオリンピック以来?の陸上スポーツゲーム?という感じですが、MSX2版ということでグラフィックはそれなりになり、操作性もさすがに向上しております。
 意外と(失礼)高値取り引きされるソフトの1本ではあります。
 もちろん、アイレム販売発売の「スーパーロードランナー」とは全く関係ありませんし、ゲーム内容も異なるのは言うまでもないと思いますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!WiiのVCで、MSX版「イーガー」と「メタルギア」無事配信。

2009年12月10日 22時55分04秒 | Weblog
 ちょっと間が開きましたが、先日8日に無事、任天堂Wiiのバーチャル・コンソール(VC)にて、MSX版「イーアル・カンフー2~イーガー皇帝の逆襲~」と「メタルギア」が配信の運びとなりました。ともにMSXオリジナル作品ですから、胸を張って宣伝したいですね。
 希望としては「イーアルカンフー」と併せてダウンロードすると、MSXならではの「2本差し」と同じ効果があるようになったらなぁとも思いますが。そんなこと言ったら、バーチャルコンソールで「コナミの新10倍カートリッジ」が発売されかねませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクで、意外とたまにMSX版「スターヴァージン」も。

2009年12月07日 21時29分23秒 | ヤフ―オークション
 そうこうしてるうちに、ポニーキャニオン発売のMSXソフト「スターヴァージン」がまた出品されていましたね。記憶が確かならば、年に2~3くらい出品されているので、絶対数は少なくないんでしょうかね?
 それと個人的に思うんですが、「ポニーキャニオン」の倉庫の奥の方にMSXソフトが眠ってるって事はないんでしょうかね?「ウインドウズ95」発売当時はもちろん、それ以前にもポニーキャニオンのソフトが投げ売りされたことってなんか無さそうですし。実際、「AD&Dヒーロー・オブ・ランス」を発売したように、MSXの中後期まで頑張ってくれていたソフトハウス(メーカー)ですし。
 本数でいったら、コナミと同じくらい発売したんですから、Wiiのバーチャルコンソールか「D4エンタープライズ」様の「プロジェクトEGG」で復活してもらいたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクでMSX版「スナッチャー」2本出品されてる!

2009年12月07日 21時24分18秒 | ヤフ―オークション
このところいい感じのソフトが出品されていないなあ、と思っていたら、「スナッチャー」2本が出品されているではないですか!早速3000円で入札だ!って思ったら、あっさりと「高値更新」。世の中そんなに甘くないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加