プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

MSX版「rinkaさん」製作状況(12.7.20):ツイッター参入!

2012年07月20日 17時45分03秒 | 新作MSXゲーム作り
 ついに、現役MSXユーザーながらツイッターにも参入してしまいましたよ。

 そして、ついに「rinkaさん」もアップしました!とりあえず、ツイッターのほうでは私の自画像の代わりに使わせて戴きますね。けっして、性別詐称しているわけではないので、ご了承を。

 そして、「県立UKITAのrinkaさん」は正式に「ライトノベルゲームソフトウェア」という冠をいただいて、発表させていただきたいと思います。「アドベンチャーゲーム」と名乗るほど、選択肢や分岐点や謎解きが無いのがその要因の一つです。

 そのかわりに、「MSX」をなんとか登場させるように「変更」するなどして、MSXゲームであることの意義を際立たせたいと思っています。

 

あらら?ヤフオク停止措置・・?

2012年07月06日 21時52分11秒 | ヤフ―オークション
 突然ですが、ヤフオクから利用停止のお知らせが来てました。なぜ??

 何年か前にも、結局理由はうやむやなうちに停止措置が数日取られたことがありました。

 ちょうど、その時に「MSXゲームリーダー」が数台出品されていたにもかかわらず、措置が解除された時には「終了」していて、結局1つも落札できなかった苦い思い出が・・。

 とりあえず、さきほど問い合わせのメールを送りましたが・・。なんなんでしょ。

MSX版「rinkaさん」製作状況(12.7.1)

2012年07月01日 17時30分54秒 | 新作MSXゲーム作り
 そうなんですよ。今まで、MSXPC20thアニバーサリーモデルでシナリオを打ち込んでいたので、漢字となると1字づつしか変換できないうえに、読み方も制限されていて非常に打ち込みに時間がかかっていたんです。MSXターボRでは、日本語MSX-DOS2やMSX-WRITEⅡの兼ね合いで「文節変換」が可能になっていることに気が付いていませんでした。

 いやあ、シナリオの打ち込みが、楽!!

 で、良い感じで「タイトル画面」(BGM付き)と「第1章」がつながりました。第1章はシーン1からだいたい15までの予定で、シナリオについては「分岐」関係を除いては打ち込みが終了。あとは「分岐」によるシナリオの打ち込みとグラフィックです。本編プレイ中はBGMはありません。

 グラフィックはまだまだですが、キャラ設定が一応終了し、制服も公開できましたので、順調気味。先日のざっと塗りしたやつも今日は塗りなおしてみました。このくらいの画質と色数であれば、MSXに変換しても、そこそこ見られる感じで仕上がってます。

 全編の完成は先が見通せませんが、第1章が公開できれば、シナリオは最後まで出来上がっていますし、プログラム的にはシナリオ部分を描き直してグラフィックを描けばいいので、何とかなるという自信にはなりそう。