プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

久々に「Baboo!JAPAN」を覗いたら。

2008年08月31日 22時43分33秒 | Weblog
 MSX-VHDソフト「VROOM」についての話が出ておりますね。他にナムコの「ゼビウス」などがあり、当時は凄いハードだった「VHD」ですが、MSX界においてもご多分に漏れず、次世代の「LD」の前に打ち破れてしまいました。
 何を勘違いしたか、私「ルパン三世 カリオストロの城」のVHDソフトを持っていまして、しかしながら再生機がないので「眠って」おります。いつかはこの目で映像を見たいものだと思ってはおりますが。

 それと、Q&Aのほうでは「はーリぃふぉっくすMSXスペシャル」と「将軍」についての質問が出ておりますね。「はーりぃ」のほうは私もやり直さないと分からないのですが、「将軍」のほうは「クリア」したことがあり、エンディングの「大名行列」のグラフィックを見たことがございます。たしか、最初のキャラクタ選択の所で「さむらい」の人を選ぶと「やさしく」ゲームを進められたと思います。「女中」を選ぶと、戦闘などで勝てなくて全然駄目だった記憶があります。
・・・うーん、両方ともプレイし直そうかなぁ。

㈱日本テレネットのファンクラブ会報#5

2008年08月31日 22時26分40秒 | Weblog
本業の決算棚卸が無事に終了いたしまして、こちらも無事更新できます。あと、このところの雷雨でパソコンを自粛していたというのもあります。ヤフオクには少し参加したんですが、結局肝心な時間(終了時刻間際)にパソコンが使えず、落札は一件もできませんでしたよ。

で、続きになりますが、会報も#5になりまして、表紙は「デスブリンガー」ということでMSXには関係無し。当時の日本テレネットの力はやはりX68000シリーズに向いていたという感じでした。グラフィックやサウンドの能力の高さは特筆すべき点があったということでしょう。

・・・まあ、MSX向きのソフトではないですな。

魔導物語1-2-3(MSX2版)forWindows発売!

2008年08月18日 23時53分43秒 | Weblog
去る2008年8月15~17日に東京ビッグサイトにて行われた「コミックマーケット74」に企業出品した「D4エンタープライズ」様のブースで販売された11品目のなかから、私も気になっていた「魔導物語1-2-3 MSX2版forWindows」(以下『魔導』)が、コンパイルステーションのほうを見ると「9月1日」発売で、「アミューズメントセンター・ショッピングモール(AC-MALL)」で予約受付中になっているではないですか!2000本限定生産とのことです。
 ブースでの販売価格が5000円で、通販価格が5040円とのことなので良心的ですな。
 ちなみに、「魔導」の音楽CDのほうも再版されまして、こちらは8月24日発売となってますね。こちらは1800円。
 ていうか、いつの間に「魔導」がD4エンタープライズ様の登録商標になっていたんだろう。

でも、ホントに一番気になっているのは「EGGY」のフィギアです・・・。こちらはどうなっているんでしょうか。一般発売は?

㈱日本テレネットのファンクラブ会報#4

2008年08月18日 23時26分36秒 | Weblog
お待たせいたしましての続きです。第4号では「XZR~エグザイル~」の詳細が大公開されました。パソコン雑誌各種よりも、(そりゃそうだが)深く解説等がなされており、期待を膨らませてくれます。もちろん、MSX2版の発売があってのことですが。

ちなみに、#3の記事でトラックバックを戴いておりますので、「XZRファン」の方は、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。(当方とは一切関係の無いサイトとなります。)

で、お盆中のこのブログの閲覧状況ですが、14日がMAXで700強PVとなっておりました。お盆期間中は一度も更新していなかったので、申し訳無かったですね。

㈱日本テレネットのファンクラブ会報#3

2008年08月12日 23時41分31秒 | Weblog
「第3号」は「XZR~エグザイル~」の速報があって、MSX2版も発売されるということで、再び「ファン熱」が上昇。中身のほうも、新コーナーが勝手に続々と追加され始めます。投稿されたものをひとくくりにして、コーナー化しているような状況です。

相変わらず、更新がまちまちですが、本業が「お盆商戦真っ只中」なので、このあとはお盆明けになります。スミマセン。

WiiバーチャルコンソールでMSX版「EGGY」配信スタート!

2008年08月03日 00時06分58秒 | Weblog
 ようやく待ちに待った任天堂WiiのバーチャルコンソールMSX版ソフト第2弾の「EGGY」が、7月29日に配信スタートとなりました。初期のパソコンソフトである「EGGY」が、どこまで現代に通用するのかという点からも興味津々です。第1弾の「アレスタ」が、コンソール週刊ランキングで10位くらいを獲得したと聞いておりますが、正直「EGGY」はMSXユーザーに限定したら、実際にプレイしたことがあるという人も少ないんじゃないでしょうか。幸いにも「EGGY」は他のパソコンでも発売されていましたので、意外なところに意外なほどのFANがいるのかもしれませんが。
 で、逆に「レリクス」が「発売延期」となってしまいましたので、こちらも早急に配信にこぎつけたいところです。
 ちなみに、第4弾以降は決まっているのでしょうか。個人的には、このところファンクラブ会報を紹介している「㈱日本テレネット」のソフトなんかもいいんじゃないかと思いますけど。