プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

MSX新作製作状況(5/28):1週間ぶりに製作&「大賞」の準備してね。(笑)

2011年05月28日 20時30分21秒 | 新作MSXゲーム作り
 前回の記事で初めてメイン画面が登場した、「県立UKITAのrinkaさん」。本当にMSXソフトを作っているのか?という疑いを少しは払拭できたのならば幸いです。みなさんからのアクセスも毎日たくさんいただいて感謝です。

 前回の「シーン1」の部分は、シナリオの打ち込みも本日ようやく終わりまして、実際のプレイそのままにテストプレイをして、勝手に自分ひとりでニヤけております。

 いやあ、ホントにシナリオの打ち込みには時間がかかってます。シナリオ原稿そのままだと、多くの台詞が説明も無く並んでいるので、誰の台詞かがただ書いただけではわからないんです。ボイス機能で喋らせてしまったほうが、楽かもしれませんね。

一般的なアドベンチャーゲームだと、

rinka 「あんたが馬鹿なのよ。」
あなた「俺じゃない!こいつだ!」
さとる「君だって!」
よしと「悪いか!?」

っていう風に表示されています。台詞を誰が言っているかが、一番左に表示されているんですよね。ところが、「県立UKITAのrinkaさん」では、これがありません。

「rinkaさん」だと、

rinkaがあなたを指差して、
「あんたが馬鹿なのよ。」
と罵るや、
「俺じゃない!こいつだ!」
と言って、さとるを睨みつけた。
 俺の視線を感じ取って、
「君だって!」
と、よしとに同調を求めると、
「悪いか!?」
と言って、開き直って見せるから、相変わらずタチが悪い。

という風になります。

 時代の流れ的には「ケータイ小説」でも多くで採用されている前述タイプなのでしょうが、あえてスタンダード調でやっています。
 まあ、単に「技術的能力が無い」からですけどね。せめて、話している人ごとに表示色を変えるとか出来ればねえ。

 まあ「rinkaさん」が無事に完成して、実際にプレイしていただいて、それでもしもウインドウズ版やマック版、スマートフォン版にリメイクしてくれる方がいらっしゃったら、お声かけていただいて。(大笑)

 で、本業のほうが予想以上に忙しく、朝は7時前に家を出て帰宅は夜10時過ぎという状況です。そのため、かなり製作時間も少なくなってしまっています。あと半年、いけるとこまで頑張りますが、「未完」の場合は、最悪「第1章」「第2章」という風に小出しで発表するかもしれません。(かなり弱気になってます。)とりあえず、「2011年 このMSXソフトが凄い大賞」を誰か準備しておいてください。(大笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MSX新作製作状況(5/21):初公開!「rinkaさん」のメイン画面&人事異動が・・

2011年05月21日 18時45分31秒 | 新作MSXゲーム作り
 前回はつたない文章で説明したのでわかりづらかったと思いますが、デジカメで撮影しました。液晶ディスプレイ上のものなので、ちょいと見づらいかもしれませんが、ご覧くださいませ。

 画面は「MSXPC20周年記念モデル」で「MSXプレイヤー」を使ったときのものです。たいしたプログラムを使っていないのですが、いちおう実機「MSXターボR(A1GT)」でも問題なく起動できることを確認しております。

 あと、表示されている画面上の画像はネット上にあったものをお借りしました。本編で使用することはありませんが、イメージ画像としてお借りしました。

 

 どうでしょうか。雰囲気は伝わりましたでしょうか。

 「シーン1」の冒頭のほうの文章も合わせて表示されています。こんな感じで、キーを1プッシュするごとに1行表示され、4行表示された後は「全消し」してまた1行目から表示するといった具合です。単漢字変換で頑張って打ち込んでおります。

 とりあえず「18禁」ものではないことは、重ねてご案内しておきます。

 と、ここで本業で「人事異動」のお達しが・・・。ちょっと予定外のことだったので、製作にどのような影響が出るかわかりません。あす以降、ちょっと本業に精を出さねばならなくなりました。とりあえず、やってみないと分からないことが多いので・・。今のところは予定通り、年内には完成させたいと思っておりますので、可能な方のみ、引き続きお付き合いくださいませ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MSX新作製作状況(5/17):いよいよ、メイン画面が決まった。

2011年05月17日 23時07分50秒 | 新作MSXゲーム作り
 試行錯誤の結果、スクリーン7&漢字モードを使用した「メイン画面」が決まりました。なんだかんだの結果、フルスクリーンで画像を表示した後、画像はそのまま表示させた状態で、画面下部4行に文字(文章)を表示させる「メインプログラム」が完成しました。とりあえず、近所の風景をデジカメで撮影し、それを「Pixia」を使って「256x212」に加工して、それを「BMP for MSX」でそのままフロッピーディスクに保存。それをメインプログラムで表示させて、とりあえず「あらすじ」の前半部分を少し打ち込んでみました。
 結果、最初ちょっとした勘違いがあったものの、無事に画像を表示させて、さらに文章を表示させることができました。
 デジカメで、その画面の状況を撮影したものを掲載すれば早かったんですが、忘れていました・・。

 まあ、少なくともこれで「シナリオ」の打ち込みは遠慮なく進められることが確定。ちなみに、漢字モードの変換は漢字1つずつやらなくてはならないので、「熟語変換」が当たり前の現在とは「手間暇」が予想以上にかかることも判明・・・。良い方法は無かったでしょうか?
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MSX新作製作状況(5/9):主人公「小峰rinka」を集中して描く

2011年05月09日 19時15分07秒 | 新作MSXゲーム作り
 前日のを見てもわかるように、かなりレベルの低いイラストに危機感。とりあえず、主人公の「小峰rinkaさん」を集中して描くように努めてみた今日。描いていくうちに、少しずつ何とかなると思われます。

 GW前に描いておいた「rinkaさん」がこんな感じでした。

 で、とりあえず今日描いたのがこちら。サイズを考えてなかったので、見づらくてスミマセン。


 
 なんとか、自分の中のイメージには再び近づいてきました。いつも原画としてでは、ペイントソフトで色を塗りやすくするために「眼」の部分は描き込まないんですが、今日はそんな余裕すらなかったので描きこんじゃいました。「眼」を書き込んだせいか、以前にブログで掲載したものよりも「女の子」に見え易くなってくれたのではないかと思われますが、いかがでしょうか?



拡大するとボロが出てしまうので、サムネイル版も掲載しときます。こちらのほうが見やすかったですね。



 ついでのイラスト。設定が「夏」なので、こういう感じも出てくるかも・・。あ、でも、右手の指の向きが逆なことに気づいてしまった。後で直さなきゃ・・。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MSX新作製作状況(5/8):制服デザインが出来た!

2011年05月08日 23時50分27秒 | 新作MSXゲーム作り
 ゴールデンウイーク中は、ほぼ本業に精を出しておりましたので、製作はほとんど行うことが出来ませんでした。さらに、この企画のために描き始めた「絵」のレベルも、描いていなかったことで再び「初心者入門レベル」にまで戻ってしまいました・・。



 あまりにひどいので、タブレットペンで約30分ほど修正しまくって、ここまでとりあえず回復。コレだったら、最初っからペンで描いたほうが早かったですね・・。

 まあ、とにかく制服のデザインはこんな感じ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする