プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

MSX新作製作状況(9/25):45万PVを超えてた・・。

2011年09月25日 22時48分06秒 | 新作MSXゲーム作り
 昨年の11月ごろでしたか、30万PVを超えたのは。なのに、もう45万PVですか?本当に?

 こんなに更新の少ないブログなのに・・。

 さて、本題の製作状況ですが、もう年内の公表はあきらめざるを得ません。家族が一人増えまして、いろいろと、仕事が休みの日も「休めない」状況です。夜中も起こされてます。いいことなのですが、「新作MSXソフト作り」には、・・・です。
 製作自体をやめるといったことにはならないのですが、製作ペースは「亀並み」です。

 今日のブログはこの辺りで終了して、早速製作を続けたいと思います。ではでは。
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MSX新作製作状況(9/17):ゲームショウは不参加で・・

2011年09月17日 06時35分56秒 | 新作MSXゲーム作り
 ちょうど、東京ゲームショウの開催中ですね。今年も何とかして行こうとしたのですが、知人のお子様(年長児)がお亡くなりになってしまいまして、それどころではないです。掛ける言葉も無いんですが。

 話を本題に戻しますと、「rinkaさん」の製作状況は相変わらず「亀の歩行」状態で、こりゃ、今年中にはなんともならないや。
 が、その分、CGのほうは少しずつながら「まし」になりつつあります。
 
 「あんまり、本編で使うCGをこうやって事前に出してしまうのはどうかと。」

 とも思うんですが、ちゃんと製作してますよ、というアピールも大切ですしね。

 
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MSX新作製作状況(9/6):タイトルロゴが出来ましたので。

2011年09月06日 22時54分09秒 | 新作MSXゲーム作り
 先日、ご案内していたように、新作MSXタイトルロゴをアップさせていただきました。

 オープニング画面では、これに何らかのイラストがプラスされるわけですが、とりあえず「ちゃんと作っている」ことは証明できたかと。

 で、中身の製作進行状況ですが、メインプログラムに不具合が生じまして、そちらの作り直しをやりました。たいしたプログラムでもないくせに不備があって、シナリオ進行がうまくいかないようだったので、思い切って作り直しました。サブルーチンとか、大して使ってもいないのにねえ。

 それと、正直、年内の公開がかなり難しくなってきてます。ヤバイです。ちょっと、家庭内の事情(事情自体は喜ばしいことであるのですが。)で、製作をしている場合ではない状況に・・。製作をここまで進めておりますので、完全にや~めた!ということはありえないんですが。

 引き続き、製作状況等はブログに書きますので。のでので。
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MSX新作製作状況(9/1):ようやく新たな画像を公開です

2011年09月01日 17時45分42秒 | 新作MSXゲーム作り
 MSXで新作ソフトを作るよと言いつつ、いよいよ9月になってしまいました。去年の今頃考えていた作業ペースとは雲泥の差がありますが、少しずつカタチにはなってきました。

 で、久しぶりにはなりましたが、画像を添付させていただきましたよ。

 去年の今頃描いていた「rinkaさん」よりも、少しはゲームのキャラクタとして登場させられるレベルには(個人的には)なってきたように思われます。画像のほうは、シーンとシーンの間に表示させる「閑話休題」的なところでつかう予定のもの。本編のタイトルロゴはその後、もう少しきれいに作り直しましたので、後日「文字」だけのものもアップしたいと思います。

 で、余談ですが、数日間ネットが繋がりませんでした。原因はなんと、「LANケーブルをねずみにかじられて、切断された」ためです。
 いや~、正直まさかとは思いましたが。

 ねずみの歯って、恐ろしいものですねぇ。

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