☆ 浅田次郎さんの「五郎治殿御始末」(新潮文庫)から「柘榴坂の仇討」を読んだ。これは名作だ。
☆ 映画も良かったが、原作は更に素晴らしかった。講談調とでも言おうか文章のリズムがいい。ムダがなく、情景がありありと浮かんでくる。色が美しい。綿雪の白、椿の赤。街灯などなかった時代、日が暮れると真っ暗であろうが、雪明りに照らされて、椿の赤が実に映える。
☆ 桜田門外ノ変、井伊直弼の駕籠を警護していた侍とその駕籠を襲った侍。どちらも死にきれず、止まった時間の中で辛苦をなめて生き延びてきた。時代は明治となり、もはや仇討はご法度。それでも男は何かを求めて仇敵を探す。
☆ そして、二人の侍が出会ってしまった。討つために、そして討たれるために。時代の氷結に閉じ込められ、生きることも死ぬこともできない男たち。果たして彼らは自ら背負った宿命を乗り越えることができるのか。
☆ もっと書きたいこともあるが、余韻を味わってここまでにしておこう。
☆ 映画も良かったが、原作は更に素晴らしかった。講談調とでも言おうか文章のリズムがいい。ムダがなく、情景がありありと浮かんでくる。色が美しい。綿雪の白、椿の赤。街灯などなかった時代、日が暮れると真っ暗であろうが、雪明りに照らされて、椿の赤が実に映える。
☆ 桜田門外ノ変、井伊直弼の駕籠を警護していた侍とその駕籠を襲った侍。どちらも死にきれず、止まった時間の中で辛苦をなめて生き延びてきた。時代は明治となり、もはや仇討はご法度。それでも男は何かを求めて仇敵を探す。
☆ そして、二人の侍が出会ってしまった。討つために、そして討たれるために。時代の氷結に閉じ込められ、生きることも死ぬこともできない男たち。果たして彼らは自ら背負った宿命を乗り越えることができるのか。
☆ もっと書きたいこともあるが、余韻を味わってここまでにしておこう。