じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

原発事故は「神の仕業」か?

2011-05-20 15:03:33 | Weblog
★ 与謝野大臣は福島第一原発の事故を「神の仕業」だとして、東京電力に賠償責任はないとの見解を示したという。

★ 「神」というかどうかは別にして地震や津波に関しては自然災害に違いない。しかし原子力発電所は人間が造ったものだ。

★ 電力会社も推進派の政治家たちも「安全だ」と主張して造ったものだ。しかし、本当に安全だったかどうかは、論を待たない。

★ 「神の仕業」として、仕方のないことだとして、それで故郷を追われ、生業を失った人々に泣き寝入りをしろと言うのか。運命だと思ってあきらめろと言うのか。

★ どうしてそんな非情なことが言えるのか。

★ 家電でさえPL法の時代である。企業や政治が結果責任をとらねば、誰が責任をとるというのか。

★ 与謝野氏は信念があっての発言であろうが、納得できない。
コメント

教育者の感性

2011-05-20 14:37:45 | Weblog
★ 秋田県大館市の中学校で義援金を持ってこなかった生徒の氏名を教員が黒板にはりだしたという。

★ この教員たちの感覚が信じられない。

★ この中学校では生徒会で義援金を集めることを決め、一人200円以上としたそうだ。どうやら強制徴収のようで、この段階でもはや義援金の本来の趣旨からそれているのではなかろうか。

★ 寄付やカンパなどは個人の気持ちで贈るものであって、決して強制されるものではなかろう。「生徒会が決めたことだから」と校長は述べているそうだが、こうした時こそ教育者たる指導が必要なのではなかろうか。

★ 何度も繰り返すが、校長を初め教員の感覚が理解できない。

★ 学校便りには「人の心の痛みがわかる人になって欲しい」といった訓示が記されているが、この校長や教職員はどれほど人の心の痛みを理解しているのだろうか。

★ 教育者としての感性を疑う。
コメント

また大地震が起こるのか

2011-05-20 11:08:45 | Weblog
★ 今朝の茨城県沖を震源とする地震、アメリカの研究チームがこの海域での大地震を予想したという記事を見ていただけに、ちょっとドキッとした。

★ この研究、どれほどの精度か知らないけれど、マグニチュードが8クラスを予想しているから、備えをしておかねばなるまい。

★ 地震発生時の津波対応は万全だろうか。それに東海村の原発だ。浜岡に次いで東海村の原発も止めることになるのだろうか。菅総理はどう決断するか。

★ この夏の電力15%削減と言うことで産業界も家庭も動きだしているが、はたしてこれで十分か。不測の事態は起こらないのか。もはや「想定外」は許されまい。

★ 2重にも3重にも4重にもバックアップ体制が必要だ。危機管理体制が求められる。

★ 空を見上げて落ちてこないかと心配ばかりして生きるのはつまらないが、できる備えだけはしておきたいものだ。自然災害はなくせいないが、被害を最小限にするために。
コメント

いよいよ消費税増税へ

2011-05-20 10:19:16 | Weblog
★ 政府は2015年までに消費税を10%に引き上げる案をまとめるようだ。

★ 2015年と言えばあと3年半。

★ 10%という数字が大きいのか小さいのか検討が必要だが、消費税が上がることはもはや既定路線のようだ。

★ 授業料の見直しに向けて検討に入らねばなるまい。
コメント