じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

「GOEMON」

2009-10-25 21:51:38 | Weblog
★ 紀里谷和明監督の「GOEMON」を観た。

★ 独特の色調、次々繰り出される映像美に感動した。

★ 大胆な歴史解釈。もはやパラレルワールドと考えた方が良さそうだ。城や衣装の斬新さには驚いた。

★ このように書けば、特撮や映像の斬新さばかりが特徴のようだが、決してそんなことはない。それはキャストの顔ぶれを見れば明らかだ。

★ GOEMON役の江口洋介さん、霧隠才蔵役の大沢たかおさんを始めとして、秀吉役の奥田さん、家康役の伊武さん、利休役の平さんなど、名俳優が渾身の演技を見せてくれる。ゴリさんの佐助もいいなぁ。

★ 釜ゆでシーンの才蔵の叫び。ジーンとくる。

★ GOEMONは自由な生き方を求めたが、自由に生きようとすればするほど、自由でなくなってしまうようだった。難しいものだ。良かれと思ってしたことが周りに波風を立てるあたりは、「救急救命」の江口氏演じる医師と似ている。

★ 秀吉と光成、光成と才蔵とのやり取りなどは、まさに任侠映画をみるようだった。戦闘シーンは「ロード・オブ・ザ・リング」を思い起こした。前半のダンスシーンでは北野武監督「座頭市」のタップダンスを思い起こした。

★ 映画でしか表現できない描写を見せてもらった気がする。
コメント

「スラムドッグ$ミリオネア」

2009-10-25 02:21:46 | Weblog
★ 「スラムドッグ$ミリオネア」を観た。

★ クイズ番組とともに高まっていく緊張感。番組の背後に流れる鼓動のようなリズムがドキドキ感を増幅する。時間を感じさせない評判通りの傑作だった。

★ インドが舞台の映画は今まであまり見たことがなかった。それもスラムとなると皆無だ。あんな劣悪な環境で生きている人がいると思うと何とも言いようがない。しかし、日本でもほんの数十年前には見られた風景かも知れない。

★ 子どもたちの状況は過酷だ。しかしどんな環境の中でも力強く生きているところは感動する。役所が考えたレディメイドの「生きる力」ではない。

★ 昨今日本でも「子どもの貧困」が話題になっているが、その比ではないなぁ。何とかしないといかんなぁと思った。

★ 最後、ハッピーエンドだったのはせめてもの救いだ。

★ それにしても緻密に組み立てられた素晴らしい映画だと思った。   
コメント