★ 前原国交大臣は、羽田空港のハブ空港化をぶち上げた。これを受けて成田空港をかかえる森田千葉県知事は怒り心頭の様子。橋下大阪府知事からは関西国際空港のあり方などをめぐって注文がついた。
★ 日航をめぐって地方空港は存続の危機。政権が代わって、問題が一気に噴出してきた。
★ 今まで通り当たらず障らず無難にパッチワークをしていれば問題も起こらないのだが、それでは日本の先行きが怪しい。大臣としてはあえて波風を立てて議論を巻き起こそうとしているようにも思える。議論は大いに結構ではないか。
★ 羽田を整備するのはいいのだが、それならなぜ成田空港を造ったのだろう。あの三里塚の戦いは何だったのか。「自民党政府がやったことだ」だけではぬぐいきれない犠牲の大きさだろう。
★ 神戸や静岡など飛行場が次々と造られている。どれほどの需要があるのだろうか。土建行政の産物ならもったいないの一言だ。そもそもそのうち化石燃料は枯渇する。航空機産業の行く末をどう考えているのだろうか。
★ 一方でリニア新幹線の記事が紙面に躍っている。東京ー新大阪間が67分間。飛行場への足を考えれば、大幅な時間短縮となる。国内の主要都市がリニアで結ばれるようになると、いよいよ航空機は国内交通から退場することになる。そうした展望も考えねばならない。
★ また、東アジア共同体と言う構想もある。ハブ空港問題で韓国の仁川空港がよく例に出される。もはや航空機や船舶など輸送産業の中心は日本から韓国や中国に移りつつあるようだ。安全保障上の問題があるから、国内空港の整備も必要だが、共同体だというのなら、仁川空港とあえてはりあわなくてもよいのではないか。
★ ハブ空港、最初は英語のhaveか蛇のハブのことだと思っていたが、車輪の中心部のことだという。誰が考えたのか、うまく言ったものだ。中心を意識するのは、日本がだんだん世界の片隅に追いやられていっているからか。その点は少し寂しい気がする。
★ 日航をめぐって地方空港は存続の危機。政権が代わって、問題が一気に噴出してきた。
★ 今まで通り当たらず障らず無難にパッチワークをしていれば問題も起こらないのだが、それでは日本の先行きが怪しい。大臣としてはあえて波風を立てて議論を巻き起こそうとしているようにも思える。議論は大いに結構ではないか。
★ 羽田を整備するのはいいのだが、それならなぜ成田空港を造ったのだろう。あの三里塚の戦いは何だったのか。「自民党政府がやったことだ」だけではぬぐいきれない犠牲の大きさだろう。
★ 神戸や静岡など飛行場が次々と造られている。どれほどの需要があるのだろうか。土建行政の産物ならもったいないの一言だ。そもそもそのうち化石燃料は枯渇する。航空機産業の行く末をどう考えているのだろうか。
★ 一方でリニア新幹線の記事が紙面に躍っている。東京ー新大阪間が67分間。飛行場への足を考えれば、大幅な時間短縮となる。国内の主要都市がリニアで結ばれるようになると、いよいよ航空機は国内交通から退場することになる。そうした展望も考えねばならない。
★ また、東アジア共同体と言う構想もある。ハブ空港問題で韓国の仁川空港がよく例に出される。もはや航空機や船舶など輸送産業の中心は日本から韓国や中国に移りつつあるようだ。安全保障上の問題があるから、国内空港の整備も必要だが、共同体だというのなら、仁川空港とあえてはりあわなくてもよいのではないか。
★ ハブ空港、最初は英語のhaveか蛇のハブのことだと思っていたが、車輪の中心部のことだという。誰が考えたのか、うまく言ったものだ。中心を意識するのは、日本がだんだん世界の片隅に追いやられていっているからか。その点は少し寂しい気がする。