いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

今日この頃

2015年11月21日 | Weblog
先日、バンコク行きが行けなかった。
いろいろあったが、やっと行ける様になったと思ったら、また、いろいろあって行けなかった。

スクートの航空券を購入していたが、スクートから携帯電話にショートメールが入り、Eメートを確認しろとのことであった。
Eメールは下記であった。
「17:55 出発の 大阪 (KIX) 発 バンコク - ドンムアン (DMK) 行のスクート便にご搭乗が確認できませんでしたので、復路便のご予約をキャンセルさせて頂きます。
もし バンコク - ドンムアン (DMK) 発 大阪 (KIX) 行きスクート便のご予約が必要であれば、往路便出発時間後48時間以内にコールセンターまでご連絡下さい。
もし復路便のご予約がなければご連絡いただく必要はございません。」

48時間以内に連絡無ければ往路便までキャンセルするとは驚きである。
勝手にキャンセルするな!! 取り合えずコールセンターに連絡した。

案内に従って番号選択して行くと、変な日本語が聞こえて来た。コールセンターは海外にあるのだ。
コールセンターが海外にあることが多いと、話では聞いていたが、はじめての経験であった。

取り合えず、復路便は確保しておいた。
スクートを利用するのがはじめてで、このシステムはスクート独自の方法かと思っていたが、よく考えるとエアアジアではどうなっているのだろうか???
片道チケットを2枚購入して往復チケットとしているイメージであるが、予約番号が同じであれば、単純に往復チケットでLCCでも今回のようになるのだろうか??