3週間ほどのアジア旅行であれば、旅費の半分は飛行機代になってしまう。
2月のミャンマー旅行の時は、ANAの伊丹-羽田→バンコク往復が57,000円とリーズナブルであり利用したが、現在は、燃油サーチャージがUPして75,000円になっている。バンコク→インドの航空券が2万円とするとトータル飛行機代が9.5万円となり、論外である。
去年10月にスリランカ旅行で利用した格安航空会社LCCを乗り継ぐ(1)関空→台北(ジェットスター)と台北→クアラルンプール(エアアジア)で行く方法と(2)大阪→羽田(高速バス)と羽田→クアラルンプール(エアアジア)で行く方法が考えられる。
LCCは、燃料費が大幅UPしているのに、運賃は変わっていない様に感じる。燃油サーチャージを取っているのか??
羽田までの高速バス代を入れても(1)(2)のトータル運賃を比較すると、ほとんど変わらず5.5万円程度である。
購入時になってジェットスターの関空-台北間のプロモーション価格が売り切れていた。しかたなくエアアジアの羽田-クアラルンプールのルートにした。
エアアジアのホームページから
羽田 →クアラルンプール 21,300円
クアラルンプール →コルカタ(カルカッタ) 407マレーシア・リンギット(10,876円)
ニューデリー →バンコク 5,117インド・ルピー(9,105円)
3枚の航空券を締めて41,281円で購入した。
バンコク→関西空港間の航空券は、現地で購入する予定である。30,000円程度で購入できだろう。
インド入国には、観光ビザが必要である。
大阪のインドビザ申請センターにビザを取りに行かねばいけない。
2月のミャンマー旅行の時は、ANAの伊丹-羽田→バンコク往復が57,000円とリーズナブルであり利用したが、現在は、燃油サーチャージがUPして75,000円になっている。バンコク→インドの航空券が2万円とするとトータル飛行機代が9.5万円となり、論外である。
去年10月にスリランカ旅行で利用した格安航空会社LCCを乗り継ぐ(1)関空→台北(ジェットスター)と台北→クアラルンプール(エアアジア)で行く方法と(2)大阪→羽田(高速バス)と羽田→クアラルンプール(エアアジア)で行く方法が考えられる。
LCCは、燃料費が大幅UPしているのに、運賃は変わっていない様に感じる。燃油サーチャージを取っているのか??
羽田までの高速バス代を入れても(1)(2)のトータル運賃を比較すると、ほとんど変わらず5.5万円程度である。
購入時になってジェットスターの関空-台北間のプロモーション価格が売り切れていた。しかたなくエアアジアの羽田-クアラルンプールのルートにした。
エアアジアのホームページから
羽田 →クアラルンプール 21,300円
クアラルンプール →コルカタ(カルカッタ) 407マレーシア・リンギット(10,876円)
ニューデリー →バンコク 5,117インド・ルピー(9,105円)
3枚の航空券を締めて41,281円で購入した。
バンコク→関西空港間の航空券は、現地で購入する予定である。30,000円程度で購入できだろう。
インド入国には、観光ビザが必要である。
大阪のインドビザ申請センターにビザを取りに行かねばいけない。