いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

2月27日 ハワイ ワイキキ 27日目 津波

2010年06月06日 | ハワイ ワイキキ 1ヶ月滞在
6時にサイレンが鳴った。いったい何だ? 火事か? 
2時頃目覚め1時間ほど小説を読んだので、サイレンを聞きながらさらに寝た。
7時過ぎ、起床。いつもの様に、窓のカーテンを開けた。
ガソリンスタンドに車が並び道路に列が出来ている。土曜日の朝は、いつもこうなのか??

朝食に行く為、エレベーター前に行くと日本語の貼り紙がされていた。
内容は、サンディエゴでM7.8の地震が起きた。津波が11時○×分にハワイに来る。津波の大きさは不明。3階以上にいる事を薦める。6時にサイレンが鳴る。
先ほどのサイレンはこれか!

朝食後、ビジネス・センターに行くが全PC使用中であった。こんな時に、持参したPCが接続出来ないとは・・・・・!!!
部屋に戻り、テレビをつける。ハワイの津波特番をしていた。
英語の解説、会話はまったく理解できないが、英文字幕スーパーが出ているので読んだ。
津波が11時に来る。全ビーチは閉鎖。ヒロ国際空港は閉鎖、その他空港は、○×オープン。全大学はキャンセル。・・・・・・
部屋のラナイ(ベランダ)から街の様子を見ると、TheBusは運行している、多くの人が歩いている、普段と変わらない。
再度ビジネス・センターに行く、PCが空いていた。Yahoo Japanで情報を得る。
ハワイ時間、昨夜9時ごろにチリで地震が起きた、ハワイには11時○×分に4.8mの津波が来るとあった。震源地近くの島では大きな津波が発生しているともある。
昨夜は、10時前に寝てしまって、チリの地震の事はまったく知らなかった。遅くまで起きていたとしても、テレビでは気付かなかっただろう。
ワイキキのあるレストランでは、10時まで朝食を出すとある。他に大した情報はない。
日本では時々津波警報が出るが、結果は有っても50cmの津波とか無しとかが多く、狼少年の様である。今回ハワイで4.8mの津波警報となれば、話半分でも2.4mの津波となる。これは大変だ。

9時に、サレンが鳴った。
食料、水を買いに1階のABCストアーに行くが閉まっている。なぜ??
ホテルの外へ出て、カラカウア通りを歩く、店が軒並み閉まっている。大勢の観光客とすれ違う、日本人に店はすべて閉まっていますかと尋ねると閉まっていると返って来た。
それでは何も買えないのでホテルに帰る。途中レストランに長蛇の列があった。

部屋に戻るとベットメイキングが終わっていた、ホテル従業員はまったく通常通りに仕事をしている。
部屋の冷蔵庫には、豆腐と缶ビールしかない、毎日の様に行っていたドン・キホーテに昨日も行っていたら、もう少し食べ物があったのに!
水は0.6Lペットボトル1本しかないので、コーヒーメーカー&コップにも水道水を入れる。バスタブに水がはれないか試したが栓が効かなかった。

部屋のラナイ(ベランダ)から街の様子を見ると、アンバサダ・ホテルの??店に長蛇の列が出来ている。
 
先ほどはそうではなかったが? 紙袋を提げて出てくる、何かテイクアウト店か??
周りのホテルのナライにも人が出て、海や街の様子を見ている。
先日行ったタンタラスの丘への山道が見え、車がたくさん停まっている様だ。避難か津波見物か?
ホテルやコンドーミニアムの隙間から海が見えるが、海には多くの船が小さく見える、ヨットハーバーのヨットも非難しているのだろう。海上が最も安全らしい。
 
私のラナイの上階で携帯電話の日本語会話が聞えて来た。「交通が閉鎖される! 今すぐ出ます。」の様な内容であった。
今、10時である。日本帰国便は、私の場合14時前である。上階の日本人の帰国便もおそらくその時刻ごろだろう。通常、空港に向かうのには早過ぎる。
旅行代理店との会話だろう、もう直ぐ交通が遮断されるので直ぐに空港に向かう様に言われたのだろう。この様な時、相談する所があって幸いである。

ペルーのマチュピチュ遺跡への鉄道が土砂崩れで遮断され孤立した時、ヘリコプターで救出される順番が最も遅かったのは、バックパッカーの様な個人旅行者であった。頼るべき所がないからだろう。ツアー客であれば旅行代理店が名簿などを提出してフォローするだろう。

交通量が減って来た、いつの間にかTheBusの運行が停まっていた。
スーツケースをゴロゴロと転がす旅行者が歩道を歩く、交通手段を無くして路頭に迷っている様だ。
10時30分、またサイレンが鳴る。
10時35分、パトカー6台がサイレンを鳴らして、カラカウア通りを走る。観光客に非難を促している様だ。
一般車両は通行していない。
 
10時40分、アンバサダ・ホテルの??店Close
10時50分、パトカーが「キャッシュキャッシュ」と言いながらカラカウア通りを行く。
スーツケースをゴロゴロと転がす旅行者がパトカーを止め話している。彼女らも路頭に迷っている日本人の様だ。当然パトカーは何もしてくれない。

こんな時、こんな時間帯にチェックアウトする客にホテル側は何も説明しないのだろうか??
フロントで質問や空港へのタクシー依頼等すれば、対応するかも知れないが?
私も、津波が来る事は知ったとして、交通閉鎖までは想像もしないので、早めの10時ごろチェックアウトし、TheBusのバス停で空港行きバスを待ち、バスが来ないので、その時、はじめてバスの運休を知るのが関の山だろう。私も路頭に迷う!!!

部屋のラナイから僅かに見える海を見たり、テレビの特番を見たりした。特番では、アラモアナ・ビーチとハワイ島を映し出している。
ハワイ島の方が津波到着時刻が早いので、ハワイ島の様子を映し出しているが津波は一行に来ない。
予定時刻を1時間過ぎても津波は来なかった。
まだ、交通規制が解除されていない。

豆腐でビールを飲んだ、小説を読んでいる間に、いつしか寝てしまった。
1時過ぎ目覚めた、ラナイから街の様子を見る、交通量は少ないが人は歩いている。
津波警報は解除されたのか? そんな雰囲気ではない。
2時半ごろカラカウア通りを歩くが店はまだ開いていない。大勢の人は、する事も無く歩いている。
お腹がすいた。
3時半ごろホテル1階のABCストアーがオープンしていたので、カラカウア通りを歩くと、店がオープンし始めていた。
ABCストアーが真っ先にオープンした様だ、すれ違った若い日本人がさすがABCストアーと言っていた。
ラーメンの「えぞ菊」が開いていたので入った。
味噌ラーメン+焼き飯+餃子セットを頼んだ。
昼食兼夕食になった。

夜、テレビで津波特集を見た。
地元の人は今日の早朝から津波に対する備えを始めた様だ、スーパーマーケットで買出しをしている風景を映していた。
海を見渡せる高台に避難or津波見物で大勢の人が来ていた。
やはり津波は来ていた。ただし50cmほどの高さでハワイ島の河口を逆流する様子を映し出していた。