卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

中華そば あらや 弘前店

2014-07-11 01:18:12 | ラーメン屋(弘前市)
自分は武井咲好きなんだけど、彼女は顔が安定してないんだよね。見る度に顔がちょっと違うし、とてつもなく可愛い時もあるし、あんまり可愛くない時もあるのよね。
割合的にいまいちな時が多い気がするけど、でもそれが人間味があって好きだけどね。ま、どうでもいい話。





先日こちらのラーメン屋「あらや」の本店に行ってきました。


場所は弘前市高田のケーズ電気の斜向かい、モスバーガーの隣にあります。



こちらのラーメン屋は弘前に2店舗ありまして、こちらは本店、他に鍛冶町にもあります。

ちなみに青森店は去年あたり閉店しちゃいましたが。



店内はカウンター6席と、テーブル席4人掛が1ヶ所、小上がり席2人掛けが1ヶ所と4人掛けが3ヶ所あります。




30代と20代の男性従業員2人でやってました。



ラーメンメニュー
「あっさり醤油らーめん(500円)」「支那そば(550円)」「和風中華(650円)※月曜のみ(500円)」「こいくち煮干中華(700円)」「とんこつ醤油(700円)」
「煮干つけ麺(750円)」

各種大盛り100円増し。

各種トッピング「チャーシュー(200円)」「味玉(100円)」「メンマ(100円)」増し。
 

サイドメニュー
「餃子(350円)※金曜昼・毎日18時以降(100円)」
「ネギチャーシュー丼(350円)」「チャーハン(450円)」「ライス(100円)」

「瓶ビール('500円)」



今回は「とんこつ醤油」と「餃子」と「ライス」を注文しました。計900円也。



とんこつ醤油です。

スープは豚骨主体で、背脂もたっぷりです。
それほどこってりさや濃厚さはあまり無い飲みやすい豚骨スープ。

麺は中太縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ。


餃子です。

羽根付きで、中振りのが5個。
これで100円は激安です。



そんなわけで美味しかったです。

以前に鍛冶町店でとんこつ醤油食べた時は「こいくち煮干」とほぼ変わらない煮干しの強さが感じられたが、本店で改めて食べてみたら煮干しはそんなに効いてなかった。
かといって豚骨らしさもそんなに感じなかったけど、食べやすいラーメンではあった。




そして先日また再訪しました。


月曜日に訪れたので和風中華がワンコインで頼めるのでつい目当てでないのに頼んでしまいました…。


今回は「和風中華」と「餃子」を注文しました。計600円也。



和風中華です。

スープは鰹出汁が強く効いてる和風出汁です。
そして何故か石焼鍋に入ってスープは煮だっています。

麺は中太ストレート麺。
激熱スープなので伸びるのも早いから固茹でにしてほしかったが。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、煮玉子。


あと刻みチャーシューが載った半ライス付き。


餃子です。

あいかわらず激安で満足。



そんなわけで美味しかったです。

味、特にスープは和風であっさりとしててとても美味しいのですが、何で石焼鍋の激熱での提供なのか甚だ疑問です。
普通の丼で出せばもっと美味しいのにね。

しかし月曜日は500円で半ライス付きとはコスパ最高です。
100円の餃子も激安だから600円で腹いっぱいでした。

      

オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆★(3.5)

住所・弘前市高田3-4-5
電話・非公開
営業時間・11:0016:00/18:00~21:00
定休日・火曜日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけねこ♪)
2014-07-11 16:08:11
こんにちは~^^

此処、去年弘前に帰った時お腹すいて、この金曜日
餃子100円に釣られて入りました~(笑)

私はこってりあまり苦手なので、和風中華食べた~!!
マークさんが言ってる通り、鰹だしを後で振り入れてる
感じってくらい、鰹がしっかり効いてた~
でも、美味しかったな~何より、餃子が安いので
嬉しい~~(*^_^*)
返信する
無類のあらや好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2014-07-11 21:50:03
みけねこ♪サンどうも~。

和風中華は鰹出汁あっさりで美味しかったですが、何故石焼グツグツ!?汗ダラダラでした(笑)
せめて「石焼ラーメン」に改名したらまだ納得なんですが。
餃子は夜は毎日100円なんで絶対頼みます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。