卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

SOBA Cafe 雅

2019-01-24 00:31:32 | 蕎麦・うどん
津軽サービスエリアに下道から行けるって事で平川市沖舘の集落から入っていって下りの方に入れたんだが、工事中で売店とレストランの規模がすごく小さくなってるし、売店で売ってる土産的な物が何故か秋田名物のが多かった。
別に欲しい物も食べたいものも無かったのですぐ帰ったわ。
上りの方も工事してたったぽいし、とにかくそこまでの道が狭いうえに雪で更に道が狭くなってて上りの方の道がわかりずらくて行けなかったので、よっぽど暇な時にでも行ってみよう。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「雅(みやび)」に行ってきました。


場所は青い森セントラルパーク沿いの通りの青森中央大橋寄りに「インディ桂木」があるので左折し、店に沿ってすぐ左折して進むと午後砲台公園があるので右折して公園沿いに進むと右手にあります。


こちらは出汁ソムリエが手掛ける蕎麦カフェです。

去年の7月にオープンしています。


店内。

座席はカウンター8席、テーブル席2人掛け3ヶ所と4人掛け1ヶ所。

スピーカーからはジャズが流れる。


女性店主とオバちゃんの2人でやってます。

店主は出汁ソムリエで、だし講座を開いたり地元のテレビにも出演したりしてます。


メニュー

つゆは各種「鯵だしブレンド」or「ムロアジブレンド」より選べる(冷たい蕎麦・うどんはプラス200円で両方選べる)。



今回は「MIYABIセット」を鯵だしブレンドで注文しました。1350円也。

まず出汁だけを出されました。

優しい味わい。


冷たい蕎麦・うどん、薬味、天ぷら、とろろ、大根おろし、鴨のロースト、マリネ、かまぼこ、茶碗蒸し、蕎麦茶ごはん、蕎麦プリンのセット。

蕎麦。

県産蕎麦粉の細めの二八蕎麦。
コシ弱め。


うどん。

太めでコシは普通。


つゆはやや辛め。

薬味はねぎ、わさび、生姜。


とろろと大根おろし。

とろろはオクラ入りでネバネバ倍増。

大根おろしは少し辛かった。


天ぷら。

玉ねぎ・人参・舞茸・三つ葉?のかき揚げ。
塩で頂きますが、そばつゆに付けても良し。


鴨のロースト・マリネ・茶碗蒸し。

低温調理で出汁で味付けした鴨ロースはとても柔らかくクセも無い。

マリネは大根とパプリカだったかな。

茶碗蒸しは甘くないタイプ。


蕎麦茶ごはん。

小さめの俵型の蕎麦の実入りおにぎり3ヶ。


蕎麦茶プリン。

トロットロでほぼ飲み物の絶品プリン。


蕎麦湯。

薄め。


そんなわけで美味しかったです!

メインの蕎麦はまあまあだったが、色々味わえるセットは見た目も豪華で美しいし、特にかき揚げと鴨とプリンは最高でした。

限定15食なので品切れもあるだろうけどこれは絶対頼むべきセットです!




そして先日また再訪。

今回は「にしんそば」をムロアジブレンドで注文しました。950円也。

つゆはかえしが薄めで出汁が優しく効いてます。

蕎麦は同じく細めの二八。

にしんは大きめの半身で、身が締まっていてサクサクとした食感。

他にネギと海苔のせ。

カットレモン付きでレモン汁を入れて味変を勧められたがこれは合う様な合わない様な…。

七味唐辛子も出されます。


白菜と人参のマリネ付き。


蕎麦湯。

かけそばでも蕎麦湯は出すようです。
今回は濁りがあってややとろみがあった。


そんなわけで美味しかったです。

かけそばの方も味わってみましたが、やはり蕎麦自体はこだわりもあまり感じないが、出汁にこだわる店なのでつゆが命でしょうか。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・青森市桂木2-2-8
電話・017-77-0095
営業時間・11:00~18:00
定休日・日曜日、不定休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。