卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

そば処 かふく亭

2017-01-29 00:00:01 | 蕎麦・うどん
スターバックスでフラペチーノを初めて飲んでみたが予想よりは美味かった。でも高いわな。
そしておじさんがそれを頼むのにとても勇気がいる。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「かふく亭」に行ってきました。


場所は弘前市馬屋町の弘前工業高校入り口近くの交差点を弘前公園の西堀方面へ曲がるとすぐ右手にあります。


駐車場は店舗前と少し離れた高校寄りに第二駐車場有り。



こちらは昭和45年創業の人気の蕎麦屋です。

出前もやってます。



店内はテーブル席4人掛け9ヶ所と、座敷席4人掛け4ヶ所あります。




メニュー


その他、代わりそば、そばがき、そば雑炊、季節限定メニューなどあります。


月変わり蕎麦はこちら。


サイドメニューはご飯物、一品料理、甘味、ドリンクメニュー各種あります。



今回は「冷たいとろろそば」と「そばがきの黒蜜がけ」を注文しました。計1100円也。


冷たいとろろそば。



蕎麦は二八。

蕎麦はコシ強め。

そばつゆもキリッとした濃い目のもの。


とろろは海苔かけ。

ふわふわに仕上がってます。


薬味はねぎ、わさび


蕎麦湯。

濃いめでトロッとしています。



そばがきの黒蜜がけ。

そばがきにたっぷりと黒蜜の掛かった甘味。
ねっとりとしたそばがきは腹持ちが良過ぎる。


そんなわけで美味しかったです!

冷たい方のとろろそばは冷や掛けではなくつけとろろだと確認しての注文でした。

寒い季節でもズルズルとさっぱり頂けました。


そばがきは初めて食べたが、初体験なのでこんなもんなんだなーっていう感覚?(笑)

そばつゆのそばがきもあるが、甘味の方は300円と手軽に食べられるのがいいですね。




そしてまた再訪。


今回は「にしんそば」と「揚げ玉混ぜご飯」を注文しました。計1100円也。


にしんそば。

薬味の青ねぎと大根おろしは別皿。


薄口で優しい味のつゆ。

そばは同じく二八です。

身欠きにしんは1匹分で、ホロホロとした食感でしっかり味が染み込んでる。

他に白髪ネギと柚子片がトッピング。


揚げ玉混ぜご飯。

揚げ玉、ワカメ、海苔、胡麻が入った醤油で味付けされた小ご飯。
これがたったの100円!


そんなわけでとても美味しかったです!

にしんそばは期間限定メニューでもう提供してないかもしれないが、限定にひかれて何となく頼んだら大正解!

子どもの頃、というか最近まで身欠きにしんは食わず嫌いだったが今では大好きになってしまったくらいですが、ここの身欠きにしんも手間暇かけて作られたであろう見事な出来でした。

そして身欠きにしんをアテに揚げ玉混ぜご飯が進む!
やっぱり揚げ玉混ぜご飯は2杯頼むべきだったかな(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市馬屋町24-1
電話・0172-36-3053
営業時間・11:00~19:30
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。