さえこ JALでは明日から、搭乗中に客室乗務員を1名、ゲート業務に
つかせる事を本格的に行うそうね。
千江美 12月20日からトライアルで行っていたのが、2月1日からは
ゲートに地上係員がいよいよ1名しかいなくなり、客室乗務員
1名がゲート業務をHELPするんだけど、それがどうも派遣法に
違反しているって話よ。
さえこ え~!?どういうこと?
千江美 もともとゲート業務を行っているのは、JALスカイという別会社
の方々なんだけど、そこにJAL社員の客室乗務員が一緒にゲート
業務を行う場合、派遣か出向の形をとらなければ、一切業務を
協力してはいけないし、指示したりもできないという「派遣法」
という法律があるのよ。
さえこ え~?でも、実際はCAがJALスカイの方から「優先搭乗のお客様を
ケアしてください」とか「搭乗開始前に打ち合わせをするので
早めにゲートに来てください」とか指示を受けてるわ・・。
千江美 会社は「ゲート業務中、お客様から何か聞かれたらJALスカイの方
に引き継ぐように」とCAに言ってるけど、そういう事は本来、
請負契約ではやってはいけないのよ。労働局にも行って聞いて
みたんだけど、協力してやっている実態を話したら「それは法律に
抵触する」と言われたわ。
さえこ まあ、ではゲート業務は安全上も問題だけど、法律上も問題がある
のね。
千江美 JALスカイの方も、慣れない客室乗務員のフォローをしながらゲート
業務を行うので、2月から本当に大変になるって言ってるわ・・。
さえこ これからどういう取り組みをするの?
千江美 労働局に申告をして違法なゲート業務をやめさせるよう取り組むって。
それと、搭乗中の機内での保安業務がおろそかになっている実態を
航空局にも伝えていってJALへの指導を要請していくわ。これは客乗
連絡会の取り組みになるわね。
さえこ 次から次へと問題が出てくるけど、みんなで安全と法律を守らせるよう
力を合わせたいわね・・。
千江美 ベテランを解雇したことと、職場のいろいろな問題はつながっている
ので、両方みんなで取り組みましょうね!
つかせる事を本格的に行うそうね。
千江美 12月20日からトライアルで行っていたのが、2月1日からは
ゲートに地上係員がいよいよ1名しかいなくなり、客室乗務員
1名がゲート業務をHELPするんだけど、それがどうも派遣法に
違反しているって話よ。
さえこ え~!?どういうこと?
千江美 もともとゲート業務を行っているのは、JALスカイという別会社
の方々なんだけど、そこにJAL社員の客室乗務員が一緒にゲート
業務を行う場合、派遣か出向の形をとらなければ、一切業務を
協力してはいけないし、指示したりもできないという「派遣法」
という法律があるのよ。
さえこ え~?でも、実際はCAがJALスカイの方から「優先搭乗のお客様を
ケアしてください」とか「搭乗開始前に打ち合わせをするので
早めにゲートに来てください」とか指示を受けてるわ・・。
千江美 会社は「ゲート業務中、お客様から何か聞かれたらJALスカイの方
に引き継ぐように」とCAに言ってるけど、そういう事は本来、
請負契約ではやってはいけないのよ。労働局にも行って聞いて
みたんだけど、協力してやっている実態を話したら「それは法律に
抵触する」と言われたわ。
さえこ まあ、ではゲート業務は安全上も問題だけど、法律上も問題がある
のね。
千江美 JALスカイの方も、慣れない客室乗務員のフォローをしながらゲート
業務を行うので、2月から本当に大変になるって言ってるわ・・。
さえこ これからどういう取り組みをするの?
千江美 労働局に申告をして違法なゲート業務をやめさせるよう取り組むって。
それと、搭乗中の機内での保安業務がおろそかになっている実態を
航空局にも伝えていってJALへの指導を要請していくわ。これは客乗
連絡会の取り組みになるわね。
さえこ 次から次へと問題が出てくるけど、みんなで安全と法律を守らせるよう
力を合わせたいわね・・。
千江美 ベテランを解雇したことと、職場のいろいろな問題はつながっている
ので、両方みんなで取り組みましょうね!