客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ゲート業務は派遣法に違反する?

2011-01-31 23:30:26 | TOPICS JALグループ
さえこ  JALでは明日から、搭乗中に客室乗務員を1名、ゲート業務に
      つかせる事を本格的に行うそうね。

千江美  12月20日からトライアルで行っていたのが、2月1日からは
      ゲートに地上係員がいよいよ1名しかいなくなり、客室乗務員
      1名がゲート業務をHELPするんだけど、それがどうも派遣法に
      違反しているって話よ。

さえこ  え~!?どういうこと?

千江美  もともとゲート業務を行っているのは、JALスカイという別会社
      の方々なんだけど、そこにJAL社員の客室乗務員が一緒にゲート
      業務を行う場合、派遣か出向の形をとらなければ、一切業務を
      協力してはいけないし、指示したりもできないという「派遣法」
      という法律があるのよ。

さえこ  え~?でも、実際はCAがJALスカイの方から「優先搭乗のお客様を
      ケアしてください」とか「搭乗開始前に打ち合わせをするので
      早めにゲートに来てください」とか指示を受けてるわ・・。

千江美  会社は「ゲート業務中、お客様から何か聞かれたらJALスカイの方
      に引き継ぐように」とCAに言ってるけど、そういう事は本来、
      請負契約ではやってはいけないのよ。労働局にも行って聞いて
      みたんだけど、協力してやっている実態を話したら「それは法律に
      抵触する」と言われたわ。

さえこ  まあ、ではゲート業務は安全上も問題だけど、法律上も問題がある
      のね。

千江美  JALスカイの方も、慣れない客室乗務員のフォローをしながらゲート
      業務を行うので、2月から本当に大変になるって言ってるわ・・。
      
さえこ  これからどういう取り組みをするの?

千江美  労働局に申告をして違法なゲート業務をやめさせるよう取り組むって。
      それと、搭乗中の機内での保安業務がおろそかになっている実態を
      航空局にも伝えていってJALへの指導を要請していくわ。これは客乗
      連絡会の取り組みになるわね。

さえこ  次から次へと問題が出てくるけど、みんなで安全と法律を守らせるよう
      力を合わせたいわね・・。

千江美  ベテランを解雇したことと、職場のいろいろな問題はつながっている
      ので、両方みんなで取り組みましょうね!