客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

新年のご挨拶

2011-01-01 23:52:37 | 管理人より
新年、おめでとうございます。
今年も客室乗務員連絡会を、よろしくお願いいたします。

JALは、12月31日に、84名の客室乗務員と81名のパイロットの
整理解雇を強行しました。

会社の人員削減目標はJAL本体で1500人、これに対し、希望退職に
応じた人は、最終的に1725人になりました。 なのになぜ?

客室乗務員のみの人員削減目標は662人、これに対し、希望退職に
応じた人は762人に達しました。 なのになぜ?

会社は、一時帰休やワークシェアリングの組合提案を拒否し、整理解雇
4要件を満たしていません。 なのになぜ?

JAL破たんの責任は、航空行政のつけと放漫経営にあることは、公の
調査で明らかです。「従業員の皆さんには責任はありません」と経営
者が団交で発言しています。 なのに、なぜ?

JALとANAの人件費コストは、欧米の航空会社が20~26%に対し、
16%にすぎません。 なのに、なぜ?


「はじめに解雇ありき」のシナリオが敷かれていたと思わざるを
得ない、JALの不当、違法な整理解雇事件・・、これであきらめては
JALの職場がものの言えない状況になり、安全も脅かされかねません。

また、全国にこの不当、違法なやり方―「会社が傾いたら、整理解雇
4要件を満たさなくても、企業は正社員を自由に解雇できる」やり方が
まかり通ってしまいます。

今月中にも、130名以上の客乗、乗員が裁判に訴えます。

JALの再建は、「職場でものを言える組合をつぶし、利益至上主義の
航空会社にするのか」、それとも「人を大切にしベテランはじめみんな
で安全を支える航空会社として再生するのか」・・この2つの道が、今
問われています。

165名の経験豊富な、かけがえのない仲間を空の職場に戻すため、
これからも皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

        2011年 元旦


                       客乗連絡会
                       事務局一同より

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1 コメント

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応援しています。 (akio)
2011-01-02 18:59:49
 こんばんは♪
 日本航空再生のため、心新たにして新年を迎えたことでしょう。
 皆さんの大変な闘いを連日報道している新聞の読者です。こんな「不当解雇」が大企業でまかりとおったら、全国の労働者が無権利状態に陥れられます。
 いま、非正規労働者の問題も一向に解決する目途さえみえていません。
 皆さんの、裁判の勝利がどんなに全国の労働者を励ますことでしょう。
 以前、「沈まぬ太陽」を一気に読んだ記憶が甦ってきました。
 第二の「小倉寛太郎」さん頑張って下さい。
 私の住まいは「地方空港」ですが、その街頭でビラでもまきたいほどです。

 では、地方の小さな町から応援しています。akio
  
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