客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

いよいよ不当解雇されたパイロットと客室乗務員が提訴!

2011-01-18 22:59:26 | TOPICS JALグループ
由美  12月31日に整理解雇されたJALの人たちが明日、裁判に訴えるんですって?

陽子  そうなの。乗員と客室乗務員合わせて140名以上の人が、解雇されても
     泣き寝入りしないで提訴するのよ。

由美  会社が整理解雇を回避する努力をしなくちゃいけないなどの「整理解雇
     4要件」にあてはまらないから、この解雇はおかしいって言ってたわね。     

陽子  ANAや外航、他産業でも「JALのように経営が傾いたら、好き勝手に正社員
     を解雇できる」ってなったら大変よ! みんなの問題でもあるよね。

由美  ところでフィンランド航空の日本人客室乗務員も裁判するって聞いたけど
     ホント?    

陽子  フィンではちょうど1年前、突然正社員の賃金が半分に減らされ、イヤなら
     辞めろって・・。賃金ダウンをのむか、辞めるか3日間で決めろって言われ
     たんですって!

由美  え~!そうだったの? 彼女たちも泣き寝入りしないで裁判に訴えるのね。

陽子  多少の賃金カットだったら会社に協力しても、と思う人もいるでしょうけど、
     半分というのはやりすぎよね。フィンも1年前は、会社の業績が悪かった
     けど、今はかなり回復したそうよ。

由美  JALでも経営者の放漫経営や行政の責任を、結局はたらく人たちに押し付け
     たのよね。外航も負けずに頑張ってほしいわ。


    





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。