ゆりか 今、外航の日本ベースCAの雇用状況はどうなってるの?
祥子 正社員採用は、UA、SKなど、また、契約制で採用され、
その後正社員になっているところが、BAやAYなど、その他
LH、AF、CX、エミレ―ツなどは本国ベースなので使用期間後
正社員になると聞いているわ。DLではNW時代からの正社員
採用の人達と、通訳から正社員になった契約制をずっとくり返
している人達と、二つの雇用形態があるそうよ。
ゆりか では、契約制のまま、何年か働いてクビになるというところは?
祥子 アリタリアやKLMがそうだけど、日本の法律では、「正社員と同じ
仕事をしていて、契約更新されるという期待がある場合、本人が
希望すれば、よほどの事がない限り雇い止めにはできなくなった
のよ。
ゆりか え~! それは何という法律なの?
祥子 労働契約法19条よ。
ゆりか では、アリタリアもKLMも日本のその法律を守って、契約更新を
続けてほしいわね。
祥子 日本で営業する以上は、日本の法律や社会常識を守らなくちゃ
ね・・。皆でアリタリアやKLMの契約制客室乗務員を応援していき
ましょうね!