客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

外国航空会社の日本人客室乗務員の雇用条件は?

2014-11-30 23:32:08 | 見解 談話 主張

ゆりか   今、外航の日本ベースCAの雇用状況はどうなってるの?

祥子    正社員採用は、UA、SKなど、また、契約制で採用され、

       その後正社員になっているところが、BAやAYなど、その他

       LH、AF、CX、エミレ―ツなどは本国ベースなので使用期間後

       正社員になると聞いているわ。DLではNW時代からの正社員

       採用の人達と、通訳から正社員になった契約制をずっとくり返

       している人達と、二つの雇用形態があるそうよ。

ゆりか   では、契約制のまま、何年か働いてクビになるというところは?

祥子    アリタリアやKLMがそうだけど、日本の法律では、「正社員と同じ

       仕事をしていて、契約更新されるという期待がある場合、本人が

       希望すれば、よほどの事がない限り雇い止めにはできなくなった

       のよ。  

ゆりか   え~! それは何という法律なの?

祥子    労働契約法19条よ。   

ゆりか   では、アリタリアもKLMも日本のその法律を守って、契約更新を

       続けてほしいわね。 

祥子    日本で営業する以上は、日本の法律や社会常識を守らなくちゃ

       ね・・。皆でアリタリアやKLMの契約制客室乗務員を応援していき

       ましょうね!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。