客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

フリマに行ってきました

2011-06-12 23:44:30 | TOPICS JALグループ
麻里子   今日、JAL解雇撤回支援のフリーマーケットが品川で
       あってね。友だちと行ってきたのよ。

ゆか    え~、私も行きたかったな・・。どうだったの?

麻里子   品物もたくさんのCAやOGから届いていて、大盛況だった
       わよ。

ゆか    そうなんだ・・。またあったら教えてね。 裁判の方も、
       客乗も乗員のも毎回入りきれない位大勢詰めかけてる
       そうね。

麻里子   そう、毎月裁判があって、今まで3回ずつの口頭弁論が
       終わったのよ。
      
ゆか    じゃあ、判決はいつ頃出るの?

麻里子   早ければ来年早々ですって。この間、原告団代表がILOやITF
       に支援要請に行ってきたそうだけど、どこでも力強い支援や
       励ましを受けたって言ってたわ。

ゆか    ITFってなあに・・?

麻里子   国際運輸労連という国際労働組合組織よ。そこのロンドン
       本部に行って、これまでの支援のお礼や今後の支援体制に
       ついてアドバイスをいただいて来たそうよ。   

ゆか    国内でも国際でも、JALの解雇はおかしいって声を広めて
       いかないとね。    

麻里子   ベテランが早く戻ってきてくれないと、職場はしっかり
       ものを言える客室乗務員が少なくなっていろんな問題が
       起こってるわ。

ゆか    客室も操縦室もグランドも、安全ミスが多くなってるのは、
       稲盛会長の「利益あっての安全」なんていう安全軽視の
       表れじゃないかしら。

麻里子   「航空会社は安全第一に」って航空法に書いてあるのにね。
       JALもANAも、利益優先ではなく、「安全と公共性第一」の
       経営をしてほしいものだわ。

ゆか    本当に・・。お客様の一番の要求は何といっても「安全」
       だものね。もっと現場でものを言っていかないとね・・。

     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (さぶ)
2011-07-08 14:02:58
ある組織でパイロットをしています。
冷やかしではありません。
CAの方々を応援しています。
CAは航空法第一条「航空の発達」に不可欠な重要な職務です。
特に、緊急時に客室を任せることができる安心は、今後とも他の手段をもっても確保できないのではないでしょうか。
それだけの高い能力を持った方々の職域の確保は、日本の国益にもつながると思慮しております。
皆さんの活動に貢献したいので何か手段がありましたら教えて下さい。フリマは対象者限定ですか。
陰ながら応援しています。
返信する
さぶ様へ (管理者)
2011-07-13 00:40:57
コメントありがとうございました。
力強い応援、嬉しいです。

フリマは対象者限定ではなかったのですが、
お知らせを入れ忘れていて申し訳ありません
でした。次回は、早めにお知らせしたいと
思います。

原告団の活動を支えるため「支える会」の
会員を募集しています。また、物品販売も
行っています。
(03)5705-2770までご連絡
頂ければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

9895
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。