客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ITFではどうだったの・・?

2011-06-30 00:00:39 | TOPICS JALグループ
玲子  この間、航空連がITFアライアンス会議に行って
     来たんですって・・。  

ちさ  ITFって?

玲子  国際運輸労連といってね。144ヶ国450万人
     ちかい交通運輸の労働組合が作っている組織
     ですって。

ちさ  ふ~ん、そのアライアンス会議って? 

玲子  そのITFの航空分野の労働者がアライアンスごとに
     会議を行なっててね、今年はマドリードであった
     んですって。 

ちさ  そこで何を話したの?

玲子  世界の航空労働者が、合併やリストラの中でも
     頑張ってる事を報告し合って、航空会社に対し
     まとまって要求していこうと、戦略を話し合った
     のよ。
     
ちさ  日本の航空の問題も伝えたの?    

玲子  JALの解雇問題を訴えたら、どの労働組合もすぐに
     支援を約束してくれて、全体で解雇撤回をめざそう
     と決議してくれたんですって!      

ちさ  すご~い! 力強いね!

玲子  何しろ、JAL解雇問題は、年齢で解雇したのは世界の
     非常識だし、病歴で解雇した事は「休めば解雇され
     る」という恐怖心から休めなくなって無理して飛ぶ、
     そのことは安全にもかかわってくるしね。

ちさ  ILOでもいろいろ問題になったんでしょう?

玲子  ILOでは、解雇者の中に組合の役員が含まれていた事と、
     会社が組合と、解雇を回避するための話し合いを全く
     しなかった事、それと、一時帰休やワークシェアリング
     などの努力をしなかった事が問題になったそうよ。

ちさ  JAL問題は「世界の異常」だっていうのが広がっている
     わけね。

玲子  原告団も人数が増えてますます元気いっぱいだそうよ。
     みんな復帰してもらわなくちゃね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。