Q CA業務の委託化って、もう決まっちゃうの?
A これまで、航空局との話し合いを何度かしてきたけど、「別会社にしても
かまわない」という根拠がかなり崩れてきたのよ。
Q え・・?どういうこと?
A 航空局は「英国のガイダンス(日本でいう「航空局の通達」)で、CAの
別会社化が認められてる例があるので、日本で別会社化をOKしても
ICAO条約(国際的に航空会社に義務付けている法律)に違反しない」
と言ってるけど、その英国のガイダンスを調べてみると、そこには『客室
乗務員の業務委託は、一時的、短期的に認める』とか、『先任客室乗務員
はパイロットと同一会社とする』などの取り決めになっていたのよ。
Q え~?じゃあ、英国でOKになってるから日本でもOKだなんて、とても
言える内容じゃないわね・・。やっぱり、日本の航空局が改悪しようとし
てる事は、国際的にも認められていないひどい内容だって事よね・・!
A そう、CA全員を別会社にしてるところって、世界でほとんどないという
話よ・・!
Q じゃあ、今月いっぱいみんなで頑張らなくちゃね・・!何か私たちにできる
取り組みってないの?
A 3月24日(月曜日)の13~14時、衆議院第二議員会館で‘緊急院内
集会’を行うことになったのよ。マスコミや、野党議員にも呼びかけてる
けどみんなで成功させたいわ・・!
Q 大詰めだわね・・!乗客の安全にかかわる事なので、マスコミや乗客に
もっと知らせて、CAの別会社化をSTOPさせましょうね・・!
(24日の緊急院内集会を行う「衆議院第二議員会館」は、
「永田町(有楽町線)」または、「国会議事堂前(丸の内線)」
で降りて徒歩5分、議員会館のロビーで会場の案内プラカード
が出ています。 是非ご参加くださいね・・)
A これまで、航空局との話し合いを何度かしてきたけど、「別会社にしても
かまわない」という根拠がかなり崩れてきたのよ。
Q え・・?どういうこと?
A 航空局は「英国のガイダンス(日本でいう「航空局の通達」)で、CAの
別会社化が認められてる例があるので、日本で別会社化をOKしても
ICAO条約(国際的に航空会社に義務付けている法律)に違反しない」
と言ってるけど、その英国のガイダンスを調べてみると、そこには『客室
乗務員の業務委託は、一時的、短期的に認める』とか、『先任客室乗務員
はパイロットと同一会社とする』などの取り決めになっていたのよ。
Q え~?じゃあ、英国でOKになってるから日本でもOKだなんて、とても
言える内容じゃないわね・・。やっぱり、日本の航空局が改悪しようとし
てる事は、国際的にも認められていないひどい内容だって事よね・・!
A そう、CA全員を別会社にしてるところって、世界でほとんどないという
話よ・・!
Q じゃあ、今月いっぱいみんなで頑張らなくちゃね・・!何か私たちにできる
取り組みってないの?
A 3月24日(月曜日)の13~14時、衆議院第二議員会館で‘緊急院内
集会’を行うことになったのよ。マスコミや、野党議員にも呼びかけてる
けどみんなで成功させたいわ・・!
Q 大詰めだわね・・!乗客の安全にかかわる事なので、マスコミや乗客に
もっと知らせて、CAの別会社化をSTOPさせましょうね・・!
(24日の緊急院内集会を行う「衆議院第二議員会館」は、
「永田町(有楽町線)」または、「国会議事堂前(丸の内線)」
で降りて徒歩5分、議員会館のロビーで会場の案内プラカード
が出ています。 是非ご参加くださいね・・)