客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

CAの雇用や労働条件の問題は?

2012-11-13 11:25:38 | なんでもQ&A

梨奈   この間できたJapan Cabin Crew Union って

      どんなCAが加入できるの?

真弓   内航、外航の日本人CA、その他外航でも本国ユニオン

      との二重加盟の人など、様々な状況に対応できる規約に

      してるそうよ。

梨奈   今、外航の日本人CAは、3年や5年までの有期雇用が

      多いと聞いてるわ。内航でも、LCCでは3年までの雇用

      形態のところがあるし経験無視の経営姿勢は問題だワ!     

真弓   働き方も問題アリよ。労働基準法34条施行規則32条では

      国内線や近距離国際線では、6時間を超える勤務だと45分

      以上、8時間を超える勤務では1時間以上の休憩を与えなく

      てはいけないのよ。  

梨奈   安全運航が第一の航空会社なんだから、まず法律を守って

      もらわなくちゃね! 乗務員の疲労と安全は直結するって

      ICAOの国際法でも言ってるワ。

真弓   休憩を与えるどころか機内清掃までさせてる会社は、安全

      よりコスト優先かって言いたいわね。

梨奈   一人でも加入できるので、新しい組合で声を吸い上げて

      少しずつでも改善していってほしいワ。

真弓   今、OGなど新組合をサポートしてくれる人を募集してるので

      まわりにサポーターになってくれる人がいれば声かけてね。

  【お問い合わせ、ご質問は、03-3742-3251(航空労組連絡会)へ】


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