客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

有休が取れないのは法律違反!?

2012-11-21 23:41:20 | ママさんQ&A

美保   今、うちの会社では有休がとれなくてみんな頭にきてるの!  

ゆうこ  CAは有休は命!だものね!普段、土・日関係なく働いてるしね。

美保   今年度、10月になってやっと取れた人もいるのよ。

ゆうこ  え~!それは異常だわ!!

美保   会社は「人員計画は間違ってない」というけど、有休の完全付与を

      人員計画に入れなければいけないはずよ。

ゆうこ  労働基準法第39条では、「使用者は有給休暇を労働者の請求

      する時季に与えなければならない。ただし、請求された時期に有給

      休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、

      他の時季にこれを与えることができる」となってるものね。   

美保   会社は組合の追及に対して、結局下期のグループMTGを中止し

      有休ワクを確保するという見解を出したけど、それでも下期、有休が

      ちゃんと取れるか心配だわ。

ゆうこ   ただでさえ勤務がきつくなってるんだから、有休は切実な問題ね。

       下期の状況も組合はウォッチしないといけないわね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。