客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

こんな勤務ってアリ!?

2012-08-31 23:50:46 | なんでもQ&A

芙美    ねえ、私たちがやってる、香港往復やマニラ

       往復乗務って、ちょっとひどすぎない?

玲子    この間香港線で測ったら、拘束13時間の中で

       休憩時間は1分もなし!食事時間は、行きが

       13分、帰りはたった6分しかなかったのよ!

芙美    ひど~い! それって法律上、OKなの?

玲子    もちろん違反してるわ! 労働基準法第34条

       施行規則32条には、長距離国際線を除き

       「労働時間8時間超えた場合は1時間の休憩時間、

       6時間超えでは45分の休憩時間」 を付与しないと

       いけないのよ。

芙美    じゃあ、JALもANAも労基法を守ってないってこと?

玲子    そういうこと! 食事時間も確保してないのは、「労働

       安全衛生法」 にも違反してるわ。   

芙美    そうなんだ・・・。 知らないで飛んでたワ。

玲子    CAが疲れきってイザという時に力を出せないのでは

       お客さまにとっても不安な事なので、何とか改善させ

       たいわね。 頑張って声をあげていきましょうね 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくちゃん)
2012-09-08 21:52:56
今の時代、香港やマニラの日帰り乗務は仕方がないのかと思いますが、乗客から離れて食事や休憩が出来る時間や場所は確保されるべきです。保安要員云々より人間として当たり前の権利です。法律を持ち出さないと人間らしい要求が認められないのが、悲しいです。中距離国際線B6にも乗客から隔離された空間は設置されるべきだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。