客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

そもそも私たち何で乗ってるの?

2013-07-16 23:50:22 | 事務局より

みき子   暑い暑い!って言ってる間に、もう7月の中旬になっちゃった! 

       このブログの更新もすっかり忘れてた!

涼香    もう、ボケたんじゃないの? この間アシアナの事故があったって

       いうのにブログ更新してないなんて・・。

みき子   そう!あの事故で客室乗務員がしっかりお客様を脱出させてたって

       聞いて、やっぱり私たちの本業はこれよねって事務局長と話してたの。

涼香    事故の時だけでなく、通常のフライトでも異音や異臭、不審者などの

       チェックのため、いつもアンテナはってるもんね。

みき子   そういうことろはお客様には見えないところだけど、航空法と、その

       大もとのICAO規定では、何のために客室乗務員を乗せないといけ

       ないかが書かれてるわ。

涼香    保安要員として、50人の乗客に対して1人、必ず乗せないといけない。

       それから、初期訓練の内容や年に一度の定期緊急訓練も義務づけ

       られてるものね。

みき子   そう! 会社は、サービス要員とかセールス要員とかも、って言うけど

       それは本業じゃないし、そっちの方に比重が行くと保安要員の任務が

       おろそかになりがちだわ。

涼香    Cクラスでいつでも食事できるなんて事やってるけど、いつもサービスに

       追われてるのってやっぱ問題よね。

みき子   アシアナ事故を契機に、私たちの本来の任務について、もっとみんなで

       話し合いたいわね。

涼香    本当に!どの会社の職場でも、そもそも・・の話をするのは大事だと

       思うわ。 これから夏本番だけど、サービスだけできりきり舞いしない

       ようにしなくちゃ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。