貴美子 JALでは早期退職制度で予想を超える人数が募集に
応じたって聞いたけど・・?
ユキ 客乗の職場でも、乗員さんや整備さんのところでも、
「辞めることにしました」とか「○○さんも辞める
そうだ」とか、暗い話ばかり・・。こんなにモチ
ベーションが下がって安全は大丈夫なの?って思うワ。
貴美子 以前、JALアドバイザリーグループがまとめた安全
提言では「社員の活力や意欲が安全の基盤である」と
あったけど、今の状況は逆行してるよね!
ユキ 運航を支えてきた多くのベテラン社員を一度に退職させる
今のやり方で、安全運航を維持するための人員が確保さ
れてるのか、公共性の維持はどうなるのか、疑問だわ。
貴美子 航空連絡会がこの間、国土交通省大臣宛に緊急の要求書を
出したって聞いたけど、何て要求したの?
ユキ 「日本航空の再建策が、安全運航の確保と公共性の維持の視点
に立った計画となるように」、そして「安全に影響を及ぼす
人員削減先行の再建計画を見直すように」という内容だそうよ。
貴美子 JALは「不採算路線から撤退する」とも言ってるけど、公共
交通機関として乗客の利便性に直結する問題でもあるよね。
ユキ 安易な「リストラありき」の再建策ではダメとみんなで言って
いきたいわね。
【雇用やパワハラ相談は、03-3742-3251 へ連絡を!
平日09:00~17:00 客乗連絡会事務局が対応します】
応じたって聞いたけど・・?
ユキ 客乗の職場でも、乗員さんや整備さんのところでも、
「辞めることにしました」とか「○○さんも辞める
そうだ」とか、暗い話ばかり・・。こんなにモチ
ベーションが下がって安全は大丈夫なの?って思うワ。
貴美子 以前、JALアドバイザリーグループがまとめた安全
提言では「社員の活力や意欲が安全の基盤である」と
あったけど、今の状況は逆行してるよね!
ユキ 運航を支えてきた多くのベテラン社員を一度に退職させる
今のやり方で、安全運航を維持するための人員が確保さ
れてるのか、公共性の維持はどうなるのか、疑問だわ。
貴美子 航空連絡会がこの間、国土交通省大臣宛に緊急の要求書を
出したって聞いたけど、何て要求したの?
ユキ 「日本航空の再建策が、安全運航の確保と公共性の維持の視点
に立った計画となるように」、そして「安全に影響を及ぼす
人員削減先行の再建計画を見直すように」という内容だそうよ。
貴美子 JALは「不採算路線から撤退する」とも言ってるけど、公共
交通機関として乗客の利便性に直結する問題でもあるよね。
ユキ 安易な「リストラありき」の再建策ではダメとみんなで言って
いきたいわね。
【雇用やパワハラ相談は、03-3742-3251 へ連絡を!
平日09:00~17:00 客乗連絡会事務局が対応します】
しかし、JALが本当の意味で再建するのには時間がかかると思います。「質問者」さんの投稿にあるような会話も確かに多く、残された者はあらゆる労働条件やお給料が下がっていく中、モチベーションを保つことが出来ません。おまけに労働組合の問題も深刻です。会社が推奨する組合(JALFIOといいます)に入っていれば会社から目をつけられませんが、本当のことは言えません。もちろんJALFIOに入っていても上司に目をつけられれば契約更新してもらえず、解雇です。そういう人をいっぱい見てきました。私たちはとにかく目立たないように、会社では決して本音は言わず仮面を偽りの姿で仕事をこなしています。
一方でもう一つの組合、CCUはちゃんとした労働組合みたいですが、こちらに入ると会社から差別されます。だから入りたくても入れません。正直に言えばJALFIOという組合がなくなれば少しはまともな企業になると思います。少なくとも若手CAのほとんどはそう思っていると思います。本当の自分を隠して、同期さえも蹴落としながらチームワークを発揮する保安要員は務まりません。
「京伝」さんも大変だと思いますが頑張ってください。いつかもう少し景気が上向いて、募集が増えることを祈っています。いつか一緒に働けるといいですね。