客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ANA CAのシンガポール事件について

2015-12-11 22:12:01 | 見解 談話 主張

みさと  CAがシンガポールで万引きして逮捕されたニュースは

     ショッキングだったわね。   

祥子   弁護士によると、うつ症状だったそうよ。 心身が疲弊して

     心疾患を引き起こすケースが増えているそうだけど、会社の

     健康管理体制だけではなく、勤務や職場環境も関係しているん

     じゃないかしら。

みさと  ANAもJALも稼働がきつくなって、いのちや健康まで脅かされ

     かねない状況が危惧されているわね。 

祥子   かつての乗務時間制限は、JALでは月間80時間まで、それが

     今では95時間、ANAに至っては100時間! これでは身体を

     壊す人が増える一方だと思うわ。       

みさと  ANAもJALも、今回の事件をきっかけに「心身の異常をきたす社員

     ゼロをめざす」宣言をしてほしいところね! 「個人の問題であり

     会社は関係ない」と思ってるとしたら問題だわ。

祥子   私たちも、健康で長く続けられる職場にしていく為にこれからも

     提言をしていく必要があるわね。

みさと  本当に・・。まずは、月間85~90時間以内に、年間は、EU基準

     だった900時間以内に!そして2便以上のフライトでは労働基準法を

     守ってちゃんと休憩時間を確保する、ただ働きの早出サービス業務は

     なくして労働時間カウントする!ステップアップもゆとりをもたせる!

祥子   CAの健康は客室の安全にも影響する、このことを会社はしっかり考えて

     ほしいわね 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。