客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

大晦日に思うこと

2015-12-31 22:48:52 | 見解 談話 主張

皆さま、

年末年始のフライトお疲れ様です。

(運よくお休みできた方も、この時期ゆっくりは

 できないかも、ですが・・)

今年を振り返り嬉しかったのは、何といってもJALで

正社員化の発表があったこと!

次はいよいよ・・内航では「勤務の改善」ですね! 

労基法違反の「国内線、近距離国際線での休憩なし」の

問題、また「出社前に早く出社?し1~2時間のサービス

業務(ただ働き)」の実態も改善させたいものです。

国際線ロングの前後の休みも必要ですね。

そしてパワハラ問題も深刻・・。JALのベテラン解雇問題

と合わせて、来年は一歩でも解決していきたいですね!

外航では、アリタリア航空、デルタ航空、KLMオランダ

航空での日本人クルーに対する雇用差別(本国では正社員

採用、日本ベースの乗務員は契約制)をなくし、雇用を安定

させる必要があります。

これからも皆で声を出し合ってがんばりましょうね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

客乗連事務局

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。