客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

トルコ航空の派遣客室乗務員問題

2008-11-24 00:51:06 | なんでもQ&A
C子 新聞に、トルコ航空の日本人客室乗務員の記事が載ってた
   けど、低賃金で無保険状態、時間外手当や有給休暇もない
   なんて驚いた・・!ひどい話よね!!

A子 派遣で客室乗務員として働いていて、9月から業務を「機内
   通訳」とされ、このままでは年収が半分になる、死活問題だ
   と9名で組合をしたそうよ・・。

C子 派遣法では、派遣先企業は3年以上働いた派遣社員を直接
   雇用する義務があるのに、通訳や秘書はその対象外・・。
   そもそも派遣という雇用形態が問題よね・・。欧米では
   どうなっているの?

A子 欧米の客室乗務員は、派遣はもちろん、日本の航空会社の
   ように契約制もなく、正社員採用が基本になっているわ。
   航空局によると、一部に派遣の客室乗務員が認められている
   という事だけど、調べてみたら「一時的、臨時的」に限ると
   いうもので、日本のように、契約も派遣もOKという国は異常
   だわ・・!
    
C子 派遣など非正規雇用が増加したことは、今、日本全体の
   大きな問題になってるわよね・・。日本でも、どの業種で
   あっても正社員採用を基本にしないと、若い人たちの未来
   がないし、日本全体の未来にもかかわる問題だと思うわ。

A子 それにしても、トルコ航空に客室乗務員を派遣しているTEI
   とかいう派遣会社、こんな働かせ方をさせて社会的責任が問
   われるんじゃないの?

C子 本当に!9名の方が一日も早くトルコ航空に直接雇用される
   よう、私達も応援したいわ・・。

A子 外国航空会社であっても、日本人客室乗務員の問題は人ごと
   ではないので、みんなで支援していきましょうね!!
   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュース見てて応援したいです! (H)
2009-01-29 23:45:17
はじめまして川奈です。
トルコ航空の話はいろいろありましたから、自分も知ってました。
ちょっと心配でした…


本当に仕事に困っていたら、また連絡ください!場所は広尾です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。