沙希 この間、「安全会議」で航空局と安全について交渉したのよ。
優 「安全会議」ってナニ?
沙希 航空連、客乗連含め、運航乗務員、客室乗務員、整備士、
航空管制官、グランドハンドリングなど、日本の民間航空の
官・民の航空労働者49組合、約13000名で一緒に安全に
関する活動をしているところよ。
優 ふ~ん、そこで何を主張したの?
沙希 客乗職では、正社員化や勤務の改善、機内持ち込み手荷物
の基準の徹底、ドア数に満たない編成数や乗務時間制限など、
実態を訴えてきたの。
優 え~?勤務の問題も? 私たちは切実だけど、勤務と安全って
関係あるの?
沙希 それが大ありなのよ。疲労こんぱいで保安任務の遂行に不安を
感じる時ってない?
優 もちろんあるわ。休憩がなく長時間の勤務だと、頭がもうろうと
してくる事があるわ。 機内は低酸素状態だしね・・。
沙希 私たちのスケジュールに関係するICAOの基準でも、「勤務作成
にあたっては、保安任務の遂行に影響を及ぼしてはいけない」と
なってるのよ。それなのに年間乗務制限が決まってないなど、日本
の航空法には問題があると私たちは指摘しているのよ。
優 なるほどね! 安全会議と組合とで連携して頑張ってるわけね。
大もとの基準から改善できるようにがんばってほしいわ!
沙希 休憩が取れずに疲労を蓄積させる機内清掃や、チームワークに
かかわる評価制度も問題だと指摘してるの。今度あなたも参加
して、みんなで実態を伝えに行きましょうよ!
優 うん、スケジュールが合えばね・・。 またいろいろ教えてね