見もの・読みもの日記

興味をひかれた図書、Webサイト、展覧会などを紹介。

浄明寺辺り・イワタバコ

2005-06-21 08:12:41 | なごみ写真帖
梅雨の始まるこの季節、アジサイやアヤメ以外にも好きな花がある。
イワタバコと言って、湿度の高い、日陰の岩壁に生える。小さな紫色の星のようだ。

私は逗子のハイランドから鎌倉浄明寺の旧華頂宮邸に下る道筋で、この花を見るのが好きだ。ここはゆるやかな坂道なので、どの家も土を盛った基壇の上に建っている。その基壇の石組みにイワタバコが自生しているのだ。

この時期、鎌倉を訪れる観光客は、明月院や長谷寺などアジサイの名所に集中するので、浄明寺辺りは静かでいい。しかし、アジサイと違って、誰も開花情報など流してくれないから、つい忘れてしまう。今年も最盛期は見逃してしまった。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近代の見取図/「アジア」は... | トップ | 岡倉天心を読む/ワタリウム... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワタバコ (Dr.Head)
2005-06-21 11:20:10
こんにちは。



イワタバコ。紫陽花や花菖蒲に目を奪われていたら

まだまだ色々と綺麗なお花はあるのですね~



浄明寺?五山でしょうか。行ってみたくなりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なごみ写真帖」カテゴリの最新記事